現在の発言数440,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ミキサーを使わないでアイスクリームはできる?

ミキサーを使わないでアイスクリームを作る方法を知っている方、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 私はいつもミキサーは使いませんよ。
    マンゴーアイスを作る時は、マンゴーピューレと牛乳を混ぜたところに、ホイップした生クリームをふんわりと混ぜ合わせて冷凍庫で固めています。
    市販のアイスクリーム用フレーバー粉末と牛乳を泡立て器で混ぜ合わせて作るものもあります。いずれも市販の高価な部類のアイスクリームに近い感じになって美味しいです。

    クックパッドにもアイスクリームのレシピたくさんありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミキサーはどの時点で使用するレシピでしょうか?
    凍らせる前の具材のかくはん時でしょうか?
    それともアイスクリームをなめらかにする段階でしょうか?
    凍らせる前なら、ミキサーがいらない具材を選ぶとか、
    果物などを入れる時はつぶすだけでいいような気がします。

    また、具材を混ぜた後の冷凍段階では
    「冷凍しながら○時間おきにスプーンでかき混ぜる」というレシピをよく見ます。
    そんな手間は面倒、と思ったわたしはカチカチに凍らせた後にミキサーで
    やったことがありますが、羽にべっとりとアイスクリームがついて取りにくく、
    無駄が出ました。

    そういえば、保存袋に入れてモミモミというレシピも見たことがあります。
    これは冷凍前、冷凍中も使えそうな技ですね。

    蛇足ながらわたしのなんちゃってアイスクリームの作り方を記します。
    冷凍果物と半冷凍牛乳などをハンドブレンダーでガガガーっと。
    これでソフトクリームのような、シェイクのような状態になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンドミキサー使用レシピ→ハンドホイッパーで頑張れば作れます。

    また、泡立てをしないレシピならハンドホイッパーすら必要ないです。
    その代わり冷凍中に何度もかき混ぜて空気を含ませます。
    冷凍庫で凍らせながらという方法もありますし
    昔のアイスクリーマーの方法もあります。

    昔のアイスクリーマーとは、明治時代からあった手回し式の器械です。
    大きめボールに氷と塩、真ん中に空き缶を埋めて中にアイスのタネ。

    今年になってシリコン製の揉むだけでフローズンアイスができる商品が店頭に多く並んでました。それも同じ原理ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    アイスクリームを撹拌する時点でミキサーを使わないという意味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かんなさん

    アイスクリームを撹拌する時点でミキサーを使わないという意味です。


    >アイスクリームを撹拌する時点でミキサーを使わない

    って?
    冷凍庫で凍らせたカチコチのアイスクリームのタネを
    ミキサーで攪拌して柔らかく仕上げるレシピ…じゃなく
    冷凍しても柔らかいままのアイスクリームのレシピが知りたいってことでしょうか?

    だったら
    「かき混ぜ不要 アイス」
    「翌日 なめらか アイス」
    「アイスクリーマー不要 アイス」
    でクック検索するとみつかりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最も簡単な方法は?

    どの工程でも、材料をミキサー、ブレンダーなどで混ぜず、生クリームをホイップしない、つまりは手を使ってスプーンなどで混ぜるだけのレシピになるでしょうか。要するに、器具を使ったり面倒なことは一切せず、アイスクリームを手づくりしたいのです。これなら簡単というレシピがあったら教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の好きなアイスレシピ

    レシピID:3210468
    このアイスは、ミキサーなしで超超おいしかったですよ!
    皆さんも、ぜひこのレシピでつくってみてください!
    ハーゲンダッツよりおいしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かんなさん

    どの工程でも、材料をミキサー、ブレンダーなどで混ぜず、生クリームをホイップしない、つまりは手を使ってスプーンなどで混ぜるだけのレシピになるでしょうか。要するに、器具を使ったり面倒なことは一切せず、アイスクリームを手づくりしたいのです。これなら簡単というレシピがあったら教えてください。

    検索のキーワードまで教えてくれてるのにまだ聞く!?
    検索するのもめんどくさいのにアイスクリーム手作りしようなんて思ったのが間違いじゃない?
    買ってくるのもめんどくさいから手作りなのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かんなさん

    どの工程でも、材料をミキサー、ブレンダーなどで混ぜず、生クリームをホイップしない、つまりは手を使ってスプーンなどで混ぜるだけのレシピになるでしょうか。要するに、器具を使ったり面倒なことは一切せず、アイスクリームを手づくりしたいのです。これなら簡単というレシピがあったら教えてください。


    完成度を無視していいなら、とっても簡単な方法がありますよ。

    市販のかんたんホイップの粉と
    市販のカスタードクリームミックスの粉と
    砂糖と
    牛乳

    この4つを混ぜて冷凍するだけです。
    道具はハンドホイパーだけでOK。

    これらの材料で美味しくできる配合は、クックのレシピで公開されてますので
    検索で探してみてね。


    それから、質問する時はもっと具体的に知りたいことをちゃんと書いた方がいいですね。その方が的を得た回答をもっと早くにもらえたと思います。今後は気をつけてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真入りのレシピ紹介してくださった方、見ましたが残念ながら削除されていました。
    なみさん、すみませんが市販の粉などは使いませんので。マンゴーを使うレシピを紹介してくださった方のように、玉子、牛乳、ホイップしない生クリーム、果物など手近な物を使って、こういう手順で作りますという回答を募っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で探すことはしない人なんだね
    私は優しくないけど、ここは優しい人もいるからいっぱい教えてもらえるといいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ID : 1786453

    23365b520e8bdc34025468cc38e1625f
    生クリーム不要☆バニラアイスクリーム!! by お抹茶あいす レシピID:1786453
    安いし簡単なので是非作ってみてください♪安いし。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらの掲示板は料理の好きな方が意見交換をする場と考えています。わたしはこの材料でこの手順で作りますという回答を希望します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >やさしい人さん

    ID : 1786453

    こんな作り方があったんですね。知りませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手づくりラムレーズンアイス

    はじめまして!
    たまたま 通りかかった者です<^!^>
    私の場合 母が まだ私が小学生だった頃から
    生クリーム200cc, 卵3つ,砂糖大さじ6
    の材料で 道具は
    大中小のボウル3つと ホイッパーを使って
    それを 卵黄、卵白、生クリームを
    泡立て器で程よく泡立て 全部をひとつに混ぜ合せ 
    タッパーなどに流しこみ 冷凍庫で
    凍らせることにより
    手づくりアイスクリームを つくってくれたのです
    今では 私が 母が特にすきな
    「ラムレーズン」を適量入れて つくりますっ!!
    こういう地味な つくり方はご存じだったでしょうか・・・
    土足で入りこんできたような者で なんだかスミマセン
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >犬のおまわりさん

    はじめまして!
    たまたま 通りかかった者です<^!^>
    私の場合 母が まだ私が小学生だった頃から
    生クリーム200cc, 卵3つ,砂糖大さじ6
    の材料で 道具は
    大中小のボウル3つと ホイッパーを使って
    それを 卵黄、卵白、生クリームを
    泡立て器で程よく泡立て 全部をひとつに混ぜ合せ 
    タッパーなどに流しこみ 冷凍庫で
    凍らせることにより
    手づくりアイスクリームを つくってくれたのです
    今では 私が 母が特にすきな
    「ラムレーズン」を適量入れて つくりますっ!!
    こういう地味な つくり方はご存じだったでしょうか・・・
    土足で入りこんできたような者で なんだかスミマセン
     

    三つのボールとあるので、卵黄、卵白、生クリームをそれぞれ別のボールで泡立てるのですね。参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手近な材料で最小限の器具で作れるレシピは?

    アイスクリームが食べたい。アイスクリーマー、ミキサーがない。生クリームがあるがホイップするのが面倒という時に、何か別の方法で作れないかという質問でした。
    生クリームに砂糖を混ぜてホイップして冷凍にすればアイスクリームができることは知っています。
    手動の泡立て器を使うくらいはしょうがないのかな?プレーンヨーグルトのパックにブルーベリージャムをスプーン混ぜて冷凍すればアイスクリームもどきができますね。これは泡立て器も使いません。
    最初に回答してくださったマンゴーのレシピ絶賛しますがマンゴーが要りますね。
    手近な材料で最小限の器具で作れるレシピがあったらご紹介ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かんなさん

    アイスクリームが食べたい。アイスクリーマー、ミキサーがない。生クリームがあるがホイップするのが面倒という時に、何か別の方法で作れないかという質問でした。
    生クリームに砂糖を混ぜてホイップして冷凍にすればアイスクリームができることは知っています。
    手動の泡立て器を使うくらいはしょうがないのかな?プレーンヨーグルトのパックにブルーベリージャムをスプーン混ぜて冷凍すればアイスクリームもどきができますね。これは泡立て器も使いません。
    最初に回答してくださったマンゴーのレシピ絶賛しますがマンゴーが要りますね。
    手近な材料で最小限の器具で作れるレシピがあったらご紹介ください。


    最初からそのように質問してくださればいいのに…
    スレ主さんの意図がわからずアテハズレのカキコしちゃっちゃじゃないですか… Sweat
    いっそのこと『教えて!おすすめレシピ』で募集したらいかがでしょう。
    http://cookpad.com/recipe_request?from=kitchen

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かんなさん

    アイスクリームが食べたい。アイスクリーマー、ミキサーがない。生クリームがあるがホイップするのが面倒という時に、何か別の方法で作れないかという質問でした。
    生クリームに砂糖を混ぜてホイップして冷凍にすればアイスクリームができることは知っています。
    手動の泡立て器を使うくらいはしょうがないのかな?プレーンヨーグルトのパックにブルーベリージャムをスプーン混ぜて冷凍すればアイスクリームもどきができますね。これは泡立て器も使いません。
    最初に回答してくださったマンゴーのレシピ絶賛しますがマンゴーが要りますね。
    手近な材料で最小限の器具で作れるレシピがあったらご紹介ください。

    最初にレスした者です。
    マンゴーアイスにお目留まりとのこと、気づくの遅くなってすみません。

    しかし私のこのレシピも生クリームはホイッパー(手動泡立て器)で要ホイップです。ミキサーやハンドミキサーは不要ですが。一応材料は記載しておきます。

    1.マンゴーピューレ200g に牛乳80gを混ぜる
    ※マンゴーピューレはカルディ、業務スーパー、カフェランテなどで入手しています。
    2.生クリーム60gに砂糖10gを加えて八分立て。

    1に2をさっくり混ぜて冷凍してできあがり。

    私はオリジナルレシピ↓を甘さ控えめにして作っています。
    https://www.kobebussan.co.jp/recipe/detail.php?re_id=731

    クックのレシピには混ぜるだけのもあるようですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です