現在の発言数447,861件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

今の私にできることは何なのか

場違いではないか悩みましたが書かせて頂きます。

夫と離婚し約半年になります
離婚理由は、夫が勤務していた会社からの突然の解雇でした。夫は職を探しながらバイト掛け持ちをし、私は精神疾患がありフル勤務、掛け持ちはできませんでしたが、身体が許す限りパートに出ていました。

しかし生活が段々と困難になり…お金を借りる事だけはしたくなく、私たちなりに頑張りましたが限界でした。今思うと頑張りが足りなかったのかもしれません…。

もうどうしようもなくなり、悩み、話し合いを繰り返した結果、子供もいないので、お互いの生計を立て直し、立て直したら再婚しよう、と約束しお互い離婚に踏み切り、今は別々に暮らしています

私は家族を中学の時に亡くし身寄りがありません。
夫のご両親は本当によくしてくれていました。
離婚してから、ご両親には会ってはいませんが、夫伝いで ご両親が、私を心配したりしてくれている言葉を下さります。

お義父さんが数日前、突然の脳梗塞で倒れ救急搬送されました。今は意識が戻ったりなくなったりの状態です。

会いに行きたい気持ちでいっぱいなのですが、私は夫を支える事ができず、離婚してしまったのに…夫のお姉さんには、お付き合いしていた頃から嫌われているので、会いに行ったら迷惑にならないか…
今の私に何ができるのか…何をしたらいいのか…
何かしらできるならば、何でもしたい、助けたい

お義父さん・お義母さんは、私達が結婚していた時 私が寝込んだり 体調が悪い時などは自らマンションに来てくれて、助けてくれていました。精神疾患が酷い時、旦那が帰宅するまで側にいてくれました。

中学からの一番の信頼する親友が先月亡くなり 誰に相談していいのか分からずこちらに書かせて頂きました。

最後まで読んで下さりありがとうございます。読みづらく申し訳ありません。どんなご意見でも受け止めます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 恩返しをするなら今

    離婚したといっても生活のため。
    籍を抜いたといっても義親に情は残るものです。
    いずれ再婚をという約束もあるのですから遠慮する必要はないじゃないですか。
    恩返しをするなら今ですよ。

    >私は夫を支える事ができず、離婚してしまったのに…

    それはお互い様です。
    夫からしたら「妻を養えきれず離婚してしまった…」という負い目があります。
    あなたはそのことで夫を責めますか?しませんよね?
    なら夫もまた妻を責めたりはしてなかったのじゃありませんか?

    離婚したといってもあなた方は夫婦ですよ!
    あなたが手助けしたいというそのお気持ちのまま行動なさってください。


    実は夫の従姉妹はももさん夫婦と違って性格の不一致から離婚しています。
    ですが離婚後後も義両親の家には訪れ、のちの介護をして二人を看取った人です。
    世間から見たら嫌って離婚したのになんでそこまで義実家に尽くしたのかと言われたそうですが、彼女からしたら「夫は嫌いだけど義親は好きだった。情もあって面倒をみたかった」と、世間体や親戚の反応なんて関係なかったようです。
    その潔さからか、彼女が義親の面倒をみていることはとても自然に感じました。

    ももさん、今何もせずにいたら後悔しますよ。
    逝ってしまってから「義姉に迷惑かけてもお手伝したらよかった」と泣いてもとりかえしがつきません。
    義姉さんが何か言うなら「恩返しをさせてください」とお願いしたらいいんです。

    私もこの年ですから義親や親戚の介護までしてきました。亡くなってからの後悔は何をしていても何もしなくても残ります。だからこそ介護にたずさわる時は「今できることをできる限りしておこう」と思い至るようになりました。


    後悔先に立たず。まさにです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お義姉さんがいない時を見計らって行く事はできないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは元旦那様にお見舞いに行っても良いかどうかをしっかり確認し、大丈夫であればお義姉様とバッティングしないように段取りされては。

    しかし病院へのお見舞いは先方の負担となる場合も多々あります。
    精神疾患お持ちとのこと、義両親様に逆に気を遣わせてしまいそうな気もします…。その辺は充分注意して、複雑な話は持ち出さず短時間で切り上げるなどの配慮が必須だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張らない けれど 後悔しないようにして…

    後悔しないようにお会いに行って下さい。
    亡くなってしまえば後悔しかありません。
    例えお義姉さんから疎まれていても、余命が少ない方でお互いに嫌っていなければ
    お会いになってください。

    私は会いたくても、もう会えない人ばかりです。
    生きているうちにやるだけの事はしたほうが良いです。(自分が一番納得出来る)

    気持ちが離れていない夫婦は本来辛くても一緒にいたほうが良いのですがね。
    人生いろいろありますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なみさん

    離婚したといっても生活のため。
    籍を抜いたといっても義親に情は残るものです。
    いずれ再婚をという約束もあるのですから遠慮する必要はないじゃないですか。
    恩返しをするなら今ですよ。

    >私は夫を支える事ができず、離婚してしまったのに…

    それはお互い様です。
    夫からしたら「妻を養えきれず離婚してしまった…」という負い目があります。
    あなたはそのことで夫を責めますか?しませんよね?
    なら夫もまた妻を責めたりはしてなかったのじゃありませんか?

    離婚したといってもあなた方は夫婦ですよ!
    あなたが手助けしたいというそのお気持ちのまま行動なさってください。


    実は夫の従姉妹はももさん夫婦と違って性格の不一致から離婚しています。
    ですが離婚後後も義両親の家には訪れ、のちの介護をして二人を看取った人です。
    世間から見たら嫌って離婚したのになんでそこまで義実家に尽くしたのかと言われたそうですが、彼女からしたら「夫は嫌いだけど義親は好きだった。情もあって面倒をみたかった」と、世間体や親戚の反応なんて関係なかったようです。
    その潔さからか、彼女が義親の面倒をみていることはとても自然に感じました。

    ももさん、今何もせずにいたら後悔しますよ。
    逝ってしまってから「義姉に迷惑かけてもお手伝したらよかった」と泣いてもとりかえしがつきません。
    義姉さんが何か言うなら「恩返しをさせてください」とお願いしたらいいんです。

    私もこの年ですから義親や親戚の介護までしてきました。亡くなってからの後悔は何をしていても何もしなくても残ります。だからこそ介護にたずさわる時は「今できることをできる限りしておこう」と思い至るようになりました。


    後悔先に立たず。まさにです。

    そうですよね、恩返しをするなら今ですよね。
    夫を全く責めません。責めようなど思いません。

    なみさんの従姉妹さんの行動は私も自然に感じます。

    「後悔先に立たず」そうですね
    家族、親友を亡くし分かっていたつもりでしたが、行動より考えばかりが先になってしまい…

    なみさん、見ず知らずの私に親身に話をして下さり本当にありがとうございます。
    どんな感情なのか自分でもよく分かりませんが、なみさんの文章を見て涙が出ました。

    本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まどあかさん

    お義姉さんがいない時を見計らって行く事はできないでしょうか?

    それもふと考えましたが、いない時に行く事に罪悪感や抵抗があり…

    門前払いされてもいいので、病院に行ってみます。

    まどあかさん、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶひひさん

    まずは元旦那様にお見舞いに行っても良いかどうかをしっかり確認し、大丈夫であればお義姉様とバッティングしないように段取りされては。

    しかし病院へのお見舞いは先方の負担となる場合も多々あります。
    精神疾患お持ちとのこと、義両親様に逆に気を遣わせてしまいそうな気もします…。その辺は充分注意して、複雑な話は持ち出さず短時間で切り上げるなどの配慮が必須だと思います。

    そうですよね、夫にまず相談してみます。お義姉さんのことも。

    そうなんです、先方に負担になったら…気を遣わせてしまったら…と悩んでいます。

    お義母さんとお話できたらよいのですが、お義母さんはショックで話せる状態ではなく…
    急な事態で当たり前ですよね…

    はい、お見舞いに行った際には、短時間にします。

    ぶひひさん、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 対したアドバイスも出来ませんが気になってコメントしてしまいました(>_<)

    お身体大丈夫でしようか?
    離婚という道を選んだけど、夫婦間で色々なことがあり2人の合意の上の結果だと思いますのでどうか自分を責めず将来また一緒に寄り添える仲になっている事を影ながら応援させてください。お見舞いの件ですが、面会開始時間すぐに朝一で行かれてはどうですか?離婚という形になり気まずさなどあるのかな…と思いましたので誰もいなそうな時間帯にちらっと伺うのも一つかなと思いました。

    看病して頂いた仲の義両親の方も主様の現在を心配なされていると思いますので顔を見せてあげるだけでも元気の元になると思います。

    ご自身のお身体も大事になさってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >大丈夫さん

    後悔しないようにお会いに行って下さい。
    亡くなってしまえば後悔しかありません。
    例えお義姉さんから疎まれていても、余命が少ない方でお互いに嫌っていなければ
    お会いになってください。

    私は会いたくても、もう会えない人ばかりです。
    生きているうちにやるだけの事はしたほうが良いです。(自分が一番納得出来る)

    気持ちが離れていない夫婦は本来辛くても一緒にいたほうが良いのですがね。
    人生いろいろありますからね。

    はい、また後悔したくないです…
    会いに行きます。

    生きているうちにやるだけの事はしたほうがいい
    そうですよね

    大丈夫さんの言葉が、良い意味で とても身に染みました。

    大丈夫さん、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悠さん

    対したアドバイスも出来ませんが気になってコメントしてしまいました(>_<)

    お身体大丈夫でしようか?
    離婚という道を選んだけど、夫婦間で色々なことがあり2人の合意の上の結果だと思いますのでどうか自分を責めず将来また一緒に寄り添える仲になっている事を影ながら応援させてください。お見舞いの件ですが、面会開始時間すぐに朝一で行かれてはどうですか?離婚という形になり気まずさなどあるのかな…と思いましたので誰もいなそうな時間帯にちらっと伺うのも一つかなと思いました。

    看病して頂いた仲の義両親の方も主様の現在を心配なされていると思いますので顔を見せてあげるだけでも元気の元になると思います。

    ご自身のお身体も大事になさってくださいね!

    とんでもないです、コメントありがとうございます。

    はい、夫とまた一緒に過ごせるよう頑張ります。
    応援して下さりありがとうございます。
    とても嬉しいです、頑張る力になります。

    そうなんです…離婚してしまったので気まずさがあります。

    私の身体は回復に向かっています。
    気にかけて下さりありがとうございます。

    悠さん、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご義両親様は現在と非常に大変な状況なわけですので、ご自分が後悔したくないから、と言う理由でのお見舞いは私はちょっと違うように思います。
    ももさんは良識的な方だと拝読しましたので、だからこそどうしようかと悩んでいらっしゃるのだと理解しておりますが、”後悔しないように”というご意見に賛同のお声が多くあることが少々気になったので…(決して否定しているわけではありません。)

    ぶひひさんに同意です。
    平穏に運びますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーヒーカップさん

    ご義両親様は現在と非常に大変な状況なわけですので、ご自分が後悔したくないから、と言う理由でのお見舞いは私はちょっと違うように思います。
    ももさんは良識的な方だと拝読しましたので、だからこそどうしようかと悩んでいらっしゃるのだと理解しておりますが、”後悔しないように”というご意見に賛同のお声が多くあることが少々気になったので…(決して否定しているわけではありません。)

    ぶひひさんに同意です。
    平穏に運びますように。

    コメントを下さった方々の「後悔しないように」正しいことだと思います。
    コーヒカップさんの考えも凄く分かります。

    行くと決めても、でも……の繰り返しです。

    最悪な場合の話し、会えないまま、逝ってしまったら…
    そう考えると 確実に後悔は残ります。

    コーヒカップさんの言うとおり、夫家族は今とても大変なので、連絡が来るまでお義父さんの状態が分からない状況です…

    コーヒカップさん、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主・ももです

    コメント下さった皆様、ありがとうございます。

    先程 夫から連絡がありました。
    かなり疲れている様子だったので、少ししか話せませんでしたが、お見舞いについて相談できそうな時がありましたら夫に相談します。

    お義父さんは変わらず予断を許さない、いつ何が起こるか分からない状態です…

    何もできずにいる自分が悔しくて仕方ないです。
    夫家族は苦しく大変な状況
    お義父さんは一生懸命に生きようと頑張っているのに、私は色々な考えが先になってしまい 行動力がなく…悔しくて涙が出ます。

    神頼みですが、倒れた日から毎日、神社にお願いしに行っています。明日も明後日も毎日行きます。
    私は今、こんな事しかできないので…

    今は夫を自分なりに支えたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です