現在の発言数455,246件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食費6万円

食費8万の約束が、今月は6万…
うちは、旦那・私・小学校高学年1人・低学年1人・幼稚園児1人の5人家族です。(子供たちはみんな男の子でよく食べる方です)
似たような構成の方で月6万の食費(雑費込)でやりくりされてる方居られましたら、どのようなやりくりをなされてるのか参考にしたいので、お返事頂けたら幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 今の季節、野菜はただ!

    庭で野菜を育てています。
    5月に種をまいたルッコラが、いま、わさわさ~っと生えてて、毎日たっぷり収穫です。トマトやゴーヤも簡単ですよ。
    子供たちにお世話させては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭環境は違うのですが、お邪魔します。
    野菜は捨てないとか。
    大根の皮はきんぴら美味しいし、
    椎茸の軸も刻むと肉だねに混ぜて美味しいし、スープ取るとき出汁になるし。
    キャベツの外葉はよく洗うとコンソメ出汁とれるし。玉ねぎの皮も。
    キャベツの芯は刻んでソフリッド。玉ねぎの代わりにハンバーグに使えるし冷凍便利です。
    カブや大根は葉付きを買うとか。
    もう、しているかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 買い物に行く前、必ず、冷蔵庫チェックして、
    何もなくなってからスーパーに行くと食費が浮きます。
    冷凍室までよく見て、ある物で料理を作ってください。

    外食は控え、半額セール品を狙って夕方とか朝早く出かける、とか。
    野菜のはし切れでもう一品、料理を考えましょう。 (ネギは育てる。)

    お肉、魚類は子供達に多めに。
    両親は野菜を中心に取るようにすると、メタボ予防にもなります。
    節約の定番品ーーーー鶏肉、こんにゃく、豆腐、厚揚げ、キノコ類、旬の野菜 

     これから先、食費がかさむと思いますが やりくり頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん


    買い物に行く前、必ず、冷蔵庫チェックして、
    何もなくなってからスーパーに行くと食費が浮きます。
    冷凍室までよく見て、ある物で料理を作ってください。

    外食は控え、半額セール品を狙って夕方とか朝早く出かける、とか。
    野菜のはし切れでもう一品、料理を考えましょう。 (ネギは育てる。)

    お肉、魚類は子供達に多めに。
    両親は野菜を中心に取るようにすると、メタボ予防にもなります。
    節約の定番品ーーーー鶏肉、こんにゃく、豆腐、厚揚げ、キノコ類、旬の野菜 

     これから先、食費がかさむと思いますが やりくり頑張りましょう。

    キノコって単体では安いけど、サブ食材としてはすごく高いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    キノコって単体では安いけど、サブ食材としてはすごく高いと思いますよ。

    ありがとうございます。
    すごく高いときは 買うのは控えてくださいね。
    季節にもよりますが、安く出回ってると100円以下であったので
    そんな時に買いだめして 冷凍して置いて使ってください。
    エリンギ、えのき、シメジ類がお買い得です。  椎茸は高いです。
    野菜類も底値が100円前後になっていたら買い時と思います。(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    ありがとうございます。
    すごく高いときは 買うのは控えてくださいね。
    季節にもよりますが、安く出回ってると100円以下であったので
    そんな時に買いだめして 冷凍して置いて使ってください。
    エリンギ、えのき、シメジ類がお買い得です。  椎茸は高いです。
    野菜類も底値が100円前後になっていたら買い時と思います。(^^;

    キノコ100円するわりに、メインにならないですよね。
    わたしは50円前後で買いますが、やっぱりサブに50円出したく無いですね。
    ニラも一見安いけどその分ボリューム無いからコスパ悪いですよね。
    同じ値段の小松菜と比べたら情けないほど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    キノコ100円するわりに、メインにならないですよね。
    わたしは50円前後で買いますが、やっぱりサブに50円出したく無いですね。
    ニラも一見安いけどその分ボリューム無いからコスパ悪いですよね。
    同じ値段の小松菜と比べたら情けないほど。

    50円は安いです。  いいですね。
    この場合、メインと言うより、カサ増し材料として使ってみてください。
    小松菜は好きなので良く買います。美味しくて栄養があります。
    5人で6万雑費込はきびしいです。  
    とにかく安く食材を押さえるしかないですよね。
    我が家ももっと底値を下げて頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    50円は安いです。  いいですね。
    この場合、メインと言うより、カサ増し材料として使ってみてください。
    小松菜は好きなので良く買います。美味しくて栄養があります。
    5人で6万雑費込はきびしいです。  
    とにかく安く食材を押さえるしかないですよね。
    我が家ももっと底値を下げて頑張ります。

    あの、わたし投稿者じゃないです。
    投稿者さんを応援してあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜の苗を植えてて、長ネギやトマト大葉きゅうりなどなど
    お隣さんにプレゼントすると別な物が返って来るし
    御近所さんと仲良くすると安くたくさん買った物を半分ずつにわけれますしね
    もやし、おからはカサ増しになるし大活躍ですよ
    キムチは味が濃いので茹でもやしと和える、おからはハンバーグやコロッケ、ミートソースに入れたりしますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    あの、わたし投稿者じゃないです。
    投稿者さんを応援してあげてください。

    なんでそんなに噛み付いてるんですか笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆんさん

    なんでそんなに噛み付いてるんですか笑

    え?なに?今更過去トピ上げてコメントする内容?意味不明。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆーたんさんの方が、噛みついてるっていうか、棘がある投稿だな…と思いましたよ。
    サブ食材に100円、50円出したくないって言いますが、椎茸1種類で1品作るわけでもないし、安く作るにしても、かさましや彩りに…という意味だと私は解釈したのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、間違えた! 
    棘があるの、20代さんですね。
    すみません(´Д`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です