現在の発言数455,770件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

若いから仕方ない…?


今の子達では
流行ってるんですかね?

し→ち

じ→ぢ

は→わ

(笑)→W

後合間合間の言葉に
小さくした言葉を入れる

私的に見にくい(/--)/

と…個人的に思いました…
すいません、こんなスレ立ててしまい

また、もう~見にくい事に
私の知り合いで
居るんですよ!!

これが、普通ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 小中学生ぐらいの友達同士のやりとりならばならまぁ仕方ないと思えますが…、
    こちらの掲示板で40代がそれやってるの見たことあります。見てしまったこちらが恥ずかしくなりました--;

    幸い私の知人ではそういう人いません。いい歳した人がやっていたら、ちょっとビックリしますよね。wについてはネット用語という印象あはありますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら、若い方が年代を偽って(押し間違えたのかもしれませんが、)書き込んでいるのかもしれません。

    見方を変えれば、年代が違うってバレバレですよ〜って事かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三十代ですが、私の友人でもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人格や頭の程度が見えてくる

    若い人は流行の言い方、書き方を使いたい傾向はあるでしょう。
    それは今に始まったことではなく、
    わたしが若いころは「丸文字」というものが流行りましたし。
    とはいえ、自分の年齢や、相手の年齢、相手との関係性を考えた言い方、書き方が
    できるようになりたいですね。

    また、意識していなくてもその人のくせが文章に現れます。
    改行をまったく入れない人。
    反対に改行が多く、行間をたっぷり取る人。
    句読点がなく、「どこかで区切ってくれよ~」と思わずツッコミを入れたくなる人。

    文章でその人の内面が見えてきます。
    ちなみに、わたしの書くものは「年齢より老けている」と
    言われたことがあります。
    絵文字をまったく使わないからかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫! 相応に見えますよ(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (笑)→wはネット用語ですよ。

    私や友人は10代まででしたけど、使う人はいくつになっても使いますよ。
    正直読みにくいしイタイなぁ~と思ってます。
    大抵見た目が残念な人に多い気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文章から人が見えてくるとは本当なんですね。
    絵文字を使いたくなる自分・・
    これからは控えめにしようと思います。 ^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絵文字も程々なら いいと思いますよ^ ^

    それと、話題によってだと思います。

    楽しい話題。あと、落ち込んでいる人を励ましたり、元気付けたり。返事を貰った時の嬉しい気持ちを表す♡マークや♪マーク。より気持ちが伝わります。

    ここに投稿したり、コメントする際にも定型のカラーの絵文字が入れられるようになっていますしね。

    センスもあるかもしれませんね^ ^

    行間を空けてるのも、話の内容によって 間をとってワザと空ける場合もあります。


    最近、パソコンを始めたり、スマートフォンに触り始めた人もいます。
    改行=リターンが分からなかったり、句読点、スペースキーの場所も分からなかったりします。

    小さい文字が見え難くなるのも意外と早く来ます。
    取り扱い説明書などの細かい文字が見え難い場合もあります。

    こういう場所などで書き込みを何度もして、あちこちを触ってみたり、失敗を繰り返し そのうち慣れる時が来ると思います。

    大目に見て頂けませんか?


    ちなみに、私は年長者の使っておられる笑顔マークなどの顔文字は優しさや温かさが伝わり好きですよ♡


    トピ主さん、逸れてすみません。
    私もパソコン操作に慣れているのに、故意に使われているのなら、困り物だと思います。
    読んでる人に 上手く気持ちが伝わりませんしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のアラフォーの友人も使っています。
    イタイなぁ…と、思ってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • [ハ~イ!10代です♪たしかにぃ、読みづらいかなぁ(w)私わ、いいと思うです…☆★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    若い人は流行の言い方、書き方を使いたい傾向はあるでしょう。
    それは今に始まったことではなく、
    わたしが若いころは「丸文字」というものが流行りましたし。
    とはいえ、自分の年齢や、相手の年齢、相手との関係性を考えた言い方、書き方が
    できるようになりたいですね。

    また、意識していなくてもその人のくせが文章に現れます。
    改行をまったく入れない人。
    反対に改行が多く、行間をたっぷり取る人。
    句読点がなく、「どこかで区切ってくれよ~」と思わずツッコミを入れたくなる人。

    文章でその人の内面が見えてきます。
    ちなみに、わたしの書くものは「年齢より老けている」と
    言われたことがあります。
    絵文字をまったく使わないからかもしれません。


    確かに、文章の書き方で人となりが見えてきますよね。癖も出てると思います。

    律儀で真面目な性格も出ます。
    敢えて年齢を伏せておられても 何となく分かり、人生経験を多く積んだ落ち着いた方だな。本や新聞をよく読まれている方だなと察する事が出来ます。
    かと思えば、お若いのに しっかりした考え方をお持ちの方、でも その謙虚さから若々しさが読み取れます。

    顔文字や絵文字を使われないのも、その人の主張や律儀さを感じ、その人なりの人柄がよく現れていますね。嫌いじゃないですよ。

    ただ、今回の書き込み 特にそのタイトルと終わりの文章はとても残念に思います。
    そういう つもりで書かれたのでは無いとよく分かっています。あちこちで見る書き込みで いい人だとの印象を持っています。

    ですが、今回の書き込みは、今後の書き込みを躊躇する人がいるかもしれないと懸念しております。
    特に最近、年長者の参加者が増えました。
    ここに参加する事の楽しさを覚え、顔文字を使う事にも楽しさを感じている人もいます。
    段落のタイミングが分からず、不本意な所で文章が途切れたり。
    私自身も経験があるのでよく分かります。段落のタイミングを掴むまで2年掛かりました。

    後半の文章も「…老けている」では無く、「年齢より上に見られる」とか 「落ち着いて見られる」と書かれた方がよかったかもしれません。

    今は分からないかもしれませんが、10年後には分かる時が来ると思います。


    ごめんなさいね。
    よねさんを否定した訳では無く、上の年代の方が今まで通りに参加できるよう この書き込みをしました。

    私はよねさんの一ファンですよ^^


    ※トピ主さん、横入りすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です