現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夕方の脚のむくみがひどい

デスクワークで7時間近く座りっぱなしです。

ひざ下丈のストッキングを履いていると、
帰宅後には締め付けで紫の線がうっすら…(鬱血?)

デスクの下で脚を動かしたり、こまめに水分を取る、
帰宅後は湯船に浸かりながらマッサージなど行っておりますが、
一向に改善されません。

先日マッサージに行った時には担当の方に
「これはひどい!」とまで言われてしまいました Cry

皆さんはむくみ対策に何か行っていますか?

また、「これでむくみが良くなったよ!」
という解決策がある方は是非教えていただけると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私はオフィスでお仕事していた時、脚がだるくなるのでマキシスカートを履いていって、椅子の上で斜め座りしたりしてました?

    幸い机毎に付いたてがあって誰からも見えなかったので助かっていましたが、隠れ斜め座りが難しいようなら机の下に足台を置いて見ては?

    水分補給とトイレ休憩でのストレッチも良いですよ。最低でも二時間に一回ぐらいは立ち上がって歩き回ったり出来ると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら、腎臓、悪くないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病気のサインかも?ですよ?
    甲状腺機能低下症ではないですか?

    ネット検索して
    症状を確認してみてください‼︎
    心当たりがありそうでしたら
    即、病院行って受診して下さいね。

    女性に多い病気のようですよ。

    そうでない事を願います。
    お大事にです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事とか水分の質とか気にしてるの?
    塩分取りすぎタイプと、ナトリウム不足タイプと全然違うし。
    カリウム不足かもしれないし。
    水分が足りていないのかも知れないし、水分のつもりで取ってるカフェインや糖類が原因かも知れないし。
    脂肪が多くてリンパが流れないとか体温が低いだけかも知れないし。
    自律神経かも知れないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 着圧のスパッツとかどうですか?

    メディキュットじゃ効かないくらい私もむくみがひどくて。
    もっと効くものないかな~と探したところ、
    細足美人という着圧スパッツに行きつきました。

    今まで使った中では断トツの圧!!
    履いてるだけでマッサージされてるような感じで、
    翌日にはスッキリです。

    あとは、カリウムのサプリなんかもいいですよ。
    一時期飲んでて、飲んでるときはあんまりむくまなかったです。
    (今は別のサプリを飲んでるのでお休みしてます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 座りっぱなし、辛いですね

    ○○しっぱなし、という体勢があまりよろしくないので、もうされているようですがなるべく動かしてあげてください。

    足を動かすときは
    ●足首を回す
    ●床に踵を付けたままつま先を上げて数秒キープ、逆につま先を床につけて踵を上げて数秒キープなどなど。この時は床を押すような感じでなるべく力を入れてくださいね。息はとめてはいけません。
    ●屈伸(膝周りの血流が改善されます)

    御手洗いに立ったらアキレス腱を伸ばすようなストレッチやお腹を伸ばすようなストレッチをしてみてください。

    あとは冷やさないこと!水分もなるべく常温以上を心掛けてみてください。(暑い日に熱いのを、とまでは言いません)

    食事バランスも見直してもいいかもしれませんね。
    ナトリウム、カリウム、ミネラルなどのバランスはいかがでしょうか?
    これからの季節なら夏野菜を効果的に食事にとりいれるといいと思います。身体を冷やす働きが強いので、なるべくスープとか温めて摂るといいのではないでしょうか。

    あと、お風呂のマッサージのあと、寝る前でいいので30秒~1分ほど足先を壁に立て掛ける様にあげてみてください。下半身に溜まった老廃物、水分が重力に従って体幹に降りてきます。
    私はむくみがひどいときはこの方法を試してますよ!

    ちなみに、マッサージの担当者さんが「ひどい」といのはリピートしてもらうための常套句のようなものですw
    私もその一人(笑)


    あとは他の方が言われているように内臓疾患やホルモンの関係もありますので、心配なようなら一度受診をしてもいいと思います。不安もなくなりますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です