現在の発言数441,971件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

草むしりの後の爪の手入れ

草むしりをすると手袋をしているのに爪の中いっぱいに土が入ってしまいます。
手を洗うのですが取れなくて、お料理するのに汚いかな?と思い爪を切って中まで綺麗に洗うと、気づくと深爪になってしまって痛いんです。

皆様はどうされていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 手袋って軍手みたいな通気性のあるものでしょうか?
    私は100均のガーデニング用のグローブで、ほぼゴムでコーティングされているものを使っています。作業終わると蒸れ蒸れなんですが(笑)指先が汚れることはないです。

    もしそういったものでも指先が汚れるなら、きっと作業が過酷なのでしょうね。
    そういった場合は手袋をする前に、固形石鹸を爪の隙間に埋め込んじゃうんです。
    猫のように石鹸をカリカリ(笑)

    これで爪の隙間には土も入らず、手洗いするだけで綺麗さっぱり!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 爪ブラシありますよ〜♪

    100円ショップにあるのかなぁ。

    うちには随分昔に買った爪ブラシがあります。
    安価だったと思います。

    結構綺麗になりますよ^ ^

    「爪ブラシ」でYahooやGoogleで検索してみて下さい。どんな物か分かると思います。

    確かに手袋をやっていても、気がつくと中に入ってたり、やはり素手でないと引きにくい草があったりしますよね。

    これからの、季節草引き大変ですよね。
    マダニや熱中症に気をつけて、お互い頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません ↑ 年代入れ忘れました^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外かもですが

    私は爪の間に少しでもモノが挟まると不快に感じるので
    いつも深爪気味にしているのですが
    やはり健康の為にはあまりよくないみたいです。

    百均やホームセンターで「背抜き」といって
    指先はゴム製で手の甲部分がメッシュ素材の手袋が
    「ガーデニングやDIY等用」として売っていますので
    1度試されてはいかがでしょうか?
    私はこれで土が挟まったことはないです。

    あと、素手で作業して土等が挟まってしまった時なのですが
    レシートの印字面を内側にして長辺を半分に折って
    向きを90°変え、もう1度折ります。
    この時できたレシートの角を谷になっている辺を先頭に
    爪と指の間に差し込み、指を傷つけないように滑らせると
    挟まったものが取れ易いです。
    角がつぶれたら、場所をずらし新しい角を作ってください。

    他の紙でもやってみましたが、レシートの強度と薄さが丁度いいのか
    土以外の汚れも面白いように取れます。

    深爪や爪まわりをケガしている時はできませんので、
    爪切りも程々がいいのかもしれません。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚れますよね。

    私もラテックス+軍手の二枚重ねで草抜きしても、爪の中まで泥が詰まってしまいます。
    爪ブラシも使ってますが、あんまり取れないんですよね。
    多分、爪ブラシはソフトな洗い心地になってるからでは?と、亀の子タワシで洗ってみたら、
    比較的、良く落ちました。
    最近はダブル使いで洗ってます。
    ちょっと、お湯に手を浸してから洗うと落ちやすいです。
    石鹸をガリガリも試したことはあるのですが、違和感で気持ち悪くて。
    で、石鹸のチョイスもあるんでしょうけど、その石鹸自体がなかなか落ちなくて…。
    あんまり乱暴にすると、せっかく整ってるハイポニキウムが痛んじゃうのも嫌で。
    何か画期的な方法はないですかね。
    入浴すればきれいになんですけどねー。
    毎回お風呂入れる訳にもいかないし。
    私も困ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が使っている爪ブラシです。

    すみません、安価ではありませんでした^^;
    1,000円ちょっとしたみたいです。

    内側のブラシ部分が取り外し可能で平らに伸ばせ、手の甲や手のひらも洗えます。

    私は、このままの形でブラシ部分にハンドソープとお湯を少し垂らし、指を折って爪をブラシに当て、右へ左へと内側から弧を描くようにゴシゴシします。

    何度か繰り返せば 結構綺麗になります。
    毛足がしっかりしているのだと思います。
    他に黄色とか緑とか違う色があったと思います。
    「つめっこ」という名前で売っています。

    ホームセンターだったかなぁ、ショッピングセンターの便利グッズ売り場だったかなぁ、、すみません、はっきり覚えてなくて^^;
    多分ネットでも買えると思います。

    0ebe169c26ab1dd6724f8b1adaed32fb
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱふさん

    手袋って軍手みたいな通気性のあるものでしょうか?
    私は100均のガーデニング用のグローブで、ほぼゴムでコーティングされているものを使っています。作業終わると蒸れ蒸れなんですが(笑)指先が汚れることはないです。

    もしそういったものでも指先が汚れるなら、きっと作業が過酷なのでしょうね。
    そういった場合は手袋をする前に、固形石鹸を爪の隙間に埋め込んじゃうんです。
    猫のように石鹸をカリカリ(笑)

    これで爪の隙間には土も入らず、手洗いするだけで綺麗さっぱり!

    手先がコーテイングされてる手袋ですね! 見かけたことあります! 探してみますね(*^^*)
    石鹸ですね!それも試して見ますね。
    どうもありがとうございますm−−m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >麦子さん

    私が使っている爪ブラシです。

    すみません、安価ではありませんでした^^;
    1,000円ちょっとしたみたいです。

    内側のブラシ部分が取り外し可能で平らに伸ばせ、手の甲や手のひらも洗えます。

    私は、このままの形でブラシ部分にハンドソープとお湯を少し垂らし、指を折って爪をブラシに当て、右へ左へと内側から弧を描くようにゴシゴシします。

    何度か繰り返せば 結構綺麗になります。
    毛足がしっかりしているのだと思います。
    他に黄色とか緑とか違う色があったと思います。
    「つめっこ」という名前で売っています。

    ホームセンターだったかなぁ、ショッピングセンターの便利グッズ売り場だったかなぁ、、すみません、はっきり覚えてなくて^^;
    多分ネットでも買えると思います。

    爪ブラシ、写真もアップしてくださってありがとうございます(*^^*)
    探してみますね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナイルパパさん

    私は爪の間に少しでもモノが挟まると不快に感じるので
    いつも深爪気味にしているのですが
    やはり健康の為にはあまりよくないみたいです。

    百均やホームセンターで「背抜き」といって
    指先はゴム製で手の甲部分がメッシュ素材の手袋が
    「ガーデニングやDIY等用」として売っていますので
    1度試されてはいかがでしょうか?
    私はこれで土が挟まったことはないです。

    あと、素手で作業して土等が挟まってしまった時なのですが
    レシートの印字面を内側にして長辺を半分に折って
    向きを90°変え、もう1度折ります。
    この時できたレシートの角を谷になっている辺を先頭に
    爪と指の間に差し込み、指を傷つけないように滑らせると
    挟まったものが取れ易いです。
    角がつぶれたら、場所をずらし新しい角を作ってください。

    他の紙でもやってみましたが、レシートの強度と薄さが丁度いいのか
    土以外の汚れも面白いように取れます。

    深爪や爪まわりをケガしている時はできませんので、
    爪切りも程々がいいのかもしれません。







    レシートの角ですね! すぐ出来そうですね! 早速試させていただきますね(*^^*)
    どうもありがとうございますm−−m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私もラテックス+軍手の二枚重ねで草抜きしても、爪の中まで泥が詰まってしまいます。
    爪ブラシも使ってますが、あんまり取れないんですよね。
    多分、爪ブラシはソフトな洗い心地になってるからでは?と、亀の子タワシで洗ってみたら、
    比較的、良く落ちました。
    最近はダブル使いで洗ってます。
    ちょっと、お湯に手を浸してから洗うと落ちやすいです。
    石鹸をガリガリも試したことはあるのですが、違和感で気持ち悪くて。
    で、石鹸のチョイスもあるんでしょうけど、その石鹸自体がなかなか落ちなくて…。
    あんまり乱暴にすると、せっかく整ってるハイポニキウムが痛んじゃうのも嫌で。
    何か画期的な方法はないですかね。
    入浴すればきれいになんですけどねー。
    毎回お風呂入れる訳にもいかないし。
    私も困ってます。

    お湯に手を浸してからたわしで軽くですね!
    試して見ますね(*^^*)
    どうもありがとうございますm−−m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 草を刈る前に石鹸を爪で引っ掻いてから始める

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >misakiさん

    草を刈る前に石鹸を爪で引っ掻いてから始める

    コメントありがとうございます(*^^*)
    猫になった気持ちでやってみますね(@^^)/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >都会育ち田舎住みさん

    レシートの角ですね! すぐ出来そうですね! 早速試させていただきますね(*^^*)
    どうもありがとうございますm−−m

    お返事ありがとうございます。

    レシートの時も、少し湿っている方が取れ易いので
    手を洗った後が効果大です。

    やり過ぎると深爪同様イタタになるので程々に

    これから暑いし虫さんも多くなるので
    もし環境や気持ちが許すなら、お店の人に相談して
    草を枯らす薬剤等適切に使ってもいいかなあと思います。

    いずれにしてもがんばり過ぎないで

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >都会育ち田舎住みさん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    猫になった気持ちでやってみますね(@^^)/~~~

    出来ればニャ〜と一言あげてからどうぞよ(((o(*゚▽゚*)o)))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナイルパパさん

    お返事ありがとうございます。

    レシートの時も、少し湿っている方が取れ易いので
    手を洗った後が効果大です。

    やり過ぎると深爪同様イタタになるので程々に

    これから暑いし虫さんも多くなるので
    もし環境や気持ちが許すなら、お店の人に相談して
    草を枯らす薬剤等適切に使ってもいいかなあと思います。

    いずれにしてもがんばり過ぎないで

    お気遣いどうもありがとうございます(*^^*)
    今日早速ゴム手袋を買ってきました。
    近いうちに試して見ますね(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >misakiさん

    出来ればニャ〜と一言あげてからどうぞよ(((o(*゚▽゚*)o)))

    了解しましたにゃん(=^・・^=)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >都会育ち田舎住みさん

    お気遣いどうもありがとうございます(*^^*)
    今日早速ゴム手袋を買ってきました。
    近いうちに試して見ますね(^^♪

    はぁい うまくいくよう祈っています +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です