現在の発言数449,326件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夏場のヤカン

暑くなると あまり使わないヤカンは
どうしてますか? 何日ぶりかで使うときは よくゆすいで 使ってますが
いちいちしまうのも面倒だし
皆さんはどうされてますか
宜しくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 2個使い

    麦茶用のやかんは、最近出してきました。
    夏季以外は乾かしてビニール袋に入れて邪魔にならない所に仕舞ってるので。
    お白湯用のやかんは、毎朝の紅茶で使うので、一年中キッチンに置いてます。
    ただ、使ってない時間はお鍋と一緒に仕舞ってますよ。
    基本、キッチンに物は出しっ放しはしないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏場でも珈琲をいれるので毎日使ってます。

    しばらく使わないなら収納スペースにしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • は?
    毎日何度も使いますよ。
    無かったらどうするの??
    お茶もコーヒーも紅茶も、料理中だって、必要ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • は?って言い方はどうかと…。
    うちは基本お水派なので
    お茶もコーヒーも紅茶も
    ほとんど飲まないので
    ヤカンの活躍度は低いです。
    いろいろな家庭があるし
    人を煽るような書き方は
    やめておいた方がよいかと…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さーちゃんさん

    は?って言い方はどうかと…。
    うちは基本お水派なので
    お茶もコーヒーも紅茶も
    ほとんど飲まないので
    ヤカンの活躍度は低いです。
    いろいろな家庭があるし
    人を煽るような書き方は
    やめておいた方がよいかと…。

    では、
    目が点

    一人暮らししてまず買ったのやかんだよ、くらい必須でしょ。

    信じられない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもやかんはあまり出番ありません。

    お湯はもっぱら電気ポットです。

    そういう家族もいるのです。

    一人暮らしと家庭持ちとはちょっと違うかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今どきの人はあまりやかんを使わないそうですね。
    私は旧人類なので夏も毎日使ってます。
    麦茶用のやかんは冬場は使わないので袋に入れて吊り戸棚にしまっています。
    普通のやかんは毎日出しっぱなしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもやかんないです

    年がら年中ティファール使ってお茶を作っているので、やかんはないです。
    でも、やはりやかんで沸かして麦茶を作ったほうがおいしいかな・・と、最近購入を考えてますが、冬場の収納場所を考えると躊躇します。

    実家はやかんでした。夏場は毎日使いますが、冬は空いてるスペースに袋などにも入れず裸の状態で適当に置いてました。もちろん久々に使うときは良く洗っていましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >さーちゃんさん

    は?って言い方はどうかと…。
    うちは基本お水派なので
    お茶もコーヒーも紅茶も
    ほとんど飲まないので
    ヤカンの活躍度は低いです。
    いろいろな家庭があるし
    人を煽るような書き方は
    やめておいた方がよいかと…。

    冬場ほど 使わないけど
    全くでは無いのですが
    とりあえずしまって 口にアルミでもして
    使ったら コンロで乾かして しまう事に
    しようかと思ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    では、
    目が点

    一人暮らししてまず買ったのやかんだよ、くらい必須でしょ。

    信じられない。

    あなたには信じられないかもしれませんが、最近はケトルを購入してヤカンを使わない人がいるのも事実で。

    何かあなたの発言にはトゲがありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    あなたには信じられないかもしれませんが、最近はケトルを購入してヤカンを使わない人がいるのも事実で。

    何かあなたの発言にはトゲがありますね。

    そう。電気で沸かした湯とヤカンで火で沸かした湯と味が全然違うもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    そう。電気で沸かした湯とヤカンで火で沸かした湯と味が全然違うもの。

    味が違うなら黙ってヤカンを使って飲んでいればいいだけです。
    信じられないことをいちいちトゲのある言い方で発言する必要は
    ないと思いますよ。あなたの言い方はケンカ越しであまり会話を
    したくないと思われますよ。「は?」って思うこともあるかもしれませんが
    思ったことを何でもかんでも書き込むのはよろしくないと思います。
    たとえネットの世界でも傷ついたり不快に思う人は居ますので。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに、
    ネスカフェ バリスタを使うようになってからヤカンの出番が減りましたねぇ…

    冬場は湯たんぽに持って来い!だったのですが。

    でも、偶にカップ春雨やお茶漬けを食べる時には必須です。

    ただ、ガスコンロの上に置きっ放しにしていると、隣で炒め物などすると油汚れがついて大変です。

    そんな時、素敵なヤカンを見つけました。
    IH対応が多い中、ガス火専用のこの丸いフォルムに一目惚れしました♡

    なので、うちのヤカンは部屋のインテリアです。
    時々、お茶漬けをする時などに 拝借している感じです。

    最近、香り高い美味しいコーヒーが恋しくなったので、これでドリップコーヒーを淹れてみたいと思います^ ^

    Af04cedbfdb34db456ee9d60c0e503d6
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >台所生活を快適に♪さん

    確かに、
    ネスカフェ バリスタを使うようになってからヤカンの出番が減りましたねぇ…

    冬場は湯たんぽに持って来い!だったのですが。

    でも、偶にカップ春雨やお茶漬けを食べる時には必須です。

    ただ、ガスコンロの上に置きっ放しにしていると、隣で炒め物などすると油汚れがついて大変です。

    そんな時、素敵なヤカンを見つけました。
    IH対応が多い中、ガス火専用のこの丸いフォルムに一目惚れしました♡

    なので、うちのヤカンは部屋のインテリアです。
    時々、お茶漬けをする時などに 拝借している感じです。

    最近、香り高い美味しいコーヒーが恋しくなったので、これでドリップコーヒーを淹れてみたいと思います^ ^

    ステキなヤカンですね♪
    うちもコーヒー大好きでドリップコーヒー淹れてるので、インテリアとしてつねに目立つところに置いてます Smile
    たしかに出しっぱなしだと汚れがけっこうつきますが、逆にひんぱんにキレイに洗わないとと思ってます。
    うちは陶器の注ぎ口が細い黄色いヤカンです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それで充分かと

    >今更気になる私さん

    冬場ほど 使わないけど
    全くでは無いのですが
    とりあえずしまって 口にアルミでもして
    使ったら コンロで乾かして しまう事に
    しようかと思ってます

    うちはお白湯が大量に要ることもあって
    ヤカンには年中無休で働いてもらっているのですが、
    夏場使用頻度の減るおうちだと考えちゃいますよね?

    清潔で乾いていたら、何かが繁殖してぬめぬめする
    ということもないだろうと思いますし、
    埃の侵入もアルミホイルで防げると思います。
     
    それでも、今更気になるあなたさんなら、
    沸かす前によくゆすぐと思うので Wink

    使わない時は、キュッとちっちゃくなってくれる
    夢のようなヤカンがあるといいですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やかんは年中出したまま、使わない時は調理台やコンロ上に置きっぱなし。
    必要な時に必要な分だけ沸かして使うので、我が家にはポットはないです。
    もちろん置きっぱなしなんで使う時はサッと、ゆすいで使いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家でも夏は使わない

    わが家では、ヤカンの定位置はストーブの上。東日本大震災以来、電源不要の反射式ストーブが台所脇に有ります。煮物の暖め直しにも使えます。
    五月になったら、ストーブと共にヤカンも片付けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旧人類…そうなんだ。
    私も旧人類です(キリッ)
    年中白湯を飲みますし、
    お茶を淹れるときにも愛用しているので
    コンロの横にタワー型の棚を置き
    そのてっぺんに鎮座しております♪
    コンロとは高低差があるので
    あまり油はねはありません。
    使うたびに洗うので、いつもピカリ⭐
    輝いてます!
    いい置き場所が見つかるといいですね Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むしろ暑い季節にこそ使います。毎日麦茶を入れますから。

    冬は湯たんぽに使うけど、春、秋はあまり使わないですね。

    毎日使う時期はコンロ脇に出しっぱなし、ふと「そういえばもう使わないかな」としまう前によくゆすいで、水気を切ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麦茶は水出しなので使いませんが、毎日お湯沸かすのに使ってます。
    むしろ夏はアイスコーヒー飲みたくなりますしね。

    どういった用途か分かりませんがいっそしまっちゃって、お湯は小さめのお鍋で沸かすようにしてもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です