現在の発言数448,320件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自家製パンを贈る方、もらった方、どんな風がいいでしょう?

大切な方にホームベーカリー(HB)で焼いたパンを贈ろうと思っています。
カロリーを気にされているのと、日持ちがよさそうなので
全粒粉食パンをと考えていますが、みなさんはどんな風にしていますか?
どんな風に頂いてよかった、あのやり方はちょっと・・・だったなども
教えて頂けたら嬉しいです。

① 渡す何時間前に焼きあがればいいのか?
  焼き立ては熱すぎで、水蒸気も出てきますし、4時間位して冷めたほうがよいでしょうか?

  渡すタイミングが難しく、その人の仕事前に渡すことになる可能性もあります。

② お勧めの渡し方、包み方を教えてください。
  独り暮らしなので、スライスしてから渡そうかと思っています。
  1枚1枚ラップというのはあまりべたべた触るのも、梅雨に入りためらう感じもあり、
  『スライスしてジップロックに2、3に分け』帰宅したら
  1袋以外は冷凍を提案かなと思っています。
   
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 少しでもアレルギーがあるかもしれないので、
    成分表示を。

    近所の外国人夫妻に贈る時、
    入れた材料全部を英語に訳しました。

    男性宅にはパン切り包丁ないでしょうし、
    切ってあるのは賛成、

    衛生面なら、トングで はさむ、
    片手だけでも薄いビニール袋を手にはめるとか。

    ベーカリーでも軍手で直接、パンを触ってるし。

    もし片思いの異性に渡すなら。。。
    感想をすぐに聞きたいけど、相手が言うまで待つのも美徳かな。

    おいしいコーヒー豆、紅茶、市販品でも、おいしいジャム、マーマレード、
    ピーナッツクリーム、チョコクリーム、キャラメルジャムとかも付けるとか。

    がんばってくださいね Four leaf clover Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カロリー気にしているならあげないほうが良いんじゃない?
    わたしだったら嫌味に感じるかも。
    贅沢なこと言えば、手作りほどもらって困るもの無いんですよ。出来れば要らない。


    パンを差し上げたいなら、切らなきゃいけない物じゃなく、ロールパンサイズくらいの物を切らずに、の方が、衛生的だし味も落ちないし見た目も良いですね。

    ジップロックに入れるのは色気がないね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完全に冷ましてから・・・

    パンは 袋で蒸れると傷みやすくなるし、
    梅雨時では、カビが心配。
    職場においしいパンの匂いが漏れると照れますしね。。。

    前日の夜に焼くとか。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。

    渡す方は、カロリーを気にされてる方でしたね。
    ジャム、パンに塗るクリーム等は 撤回します。

    ジプロック・・・

    大切な人って?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。

    私だったら、ホームベーカリーで焼いたパンより、キチンと食パンケースで焼いてあるパンをもらった方が嬉しいです。また、日持ち云々より手作りパンは日持ちしないと考えて下さい。

    温かいパンなら紙袋に入れ、冷めたらビニール袋に入れてもらうように食パン専用のビニール袋とモールを付けて渡します。また、当日ないし翌日までにたべれない場合の保存方法や保存後の食べ方などの説明も欲しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HB焼ですよね

    HB焼の場合温度管理きちんと出来ないのでたまに酸味とか出たりしませんか?
    私は失敗するのできちんとした型に入れてオーブンでしっかり焼き上げてます。
    自分の好みで皮が大好きなので山食パンしか焼きませんが。
    私も渡す人にはパン切る方がいい?と聞いてから渡しています。
    パンは完全に冷ましてから切ります。
    全粒粉入りの場合結構難しくてしっかりこねないとふくらみ悪かったりしますよ。
    気を付けてくださいね。
    私の家はお菓子屋さんで透明なパン専用の袋何枚も買ってあるので
    パン屋さんと同じ状態で銀の針金入ったタイつけて渡していますね。
    焼いた当日渡せる場合当日渡す方がいいですが賞味期限は作った日を含めて
    3日までが賞味期限です。しっかりお店のように上手に作れる場合は
    次の日に渡しても問題ないですよ。
    時間があるんでしたら夜焼いて次の日渡すがいいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です

    前日に作って次の日に渡す場合は昨日作ったから出来たら今日食べると
    おいしく頂けるので出来るだけ早めに食べてねと一言言って渡します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です