現在の発言数449,599件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鼻風邪でもバイトに出ることは普通?

私はファーストフードの接客のアルバイトをしている25歳女子のフリーターです。

先週の金曜日朝起きてから声が変になり、体調を崩し、鼻水が止まらなかったです。体がだるい感じで熱はなかったけど、結果は鼻風邪でした。
すぐにバイト先に電話して
"明日とりあえず出て"
と言われなんとか翌日出勤しましたが声がガラガラ声で接客出来る状態の声ではないので、掃除の方を主にやらされて、早めに早退することになりました。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
次の日もあまりまた職場の人に迷惑かけたくないのでドタキャンみたいですが急遽休みを一日取らせていただきました。
がマネージャーの方は冷たく電話で納得いかない様子で
"はい、お大事に"
といってきました。迷惑かけて私の代わりを探さなきゃいけないのは悪く申し訳なく思っていますが、
私が出たら余計迷惑かけて気にかけてしまうばかりだし、誰かに風邪をうつすこともあるだろうし。。
とりあえず休み取りましたが、一日では完全に声も治らず次の日も休もうと思いましたが、次の日も休んだら上の方に冷たくされるかも......と思い、まだ鼻水と咳が出ますが、無理やりバイトに出ました。

なんとか6時間と休憩30分でやらせていただき、頑張れました。
その日は普通の店員のように扱われ、接客を大半やらされ、貧血を起こしそうな程意識が飛びそうになり、あせが止まりませんでした。

達成感も少しあったけど、正直扱いがちょっと...てところがありました。

ここまで読んでみて正直どお思いましたか?

私が間違ってること言ってたらハッキリとした意見を言ってもらえると私も
"私のここが考え間違えてたんだ!"と気づける部分もあると思うので、
皆さんの意見をこの世間知らずの駄目な私にぶつけて下さい!!

ちょっと言い方が変ですが、皆さんからの意見お待ちしております。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 業種や個々の会社の状況にもよると思いますが、、、
    先のコックマーク30代さんに同意です。
    食品関連で咳や鼻水はやめて欲しい&自己管理の問題もあり上司がムッとする気持ちもよくわかる。

    私はIT関連にしか勤めたことがないのですが、鼻風邪ぐらでは休みませんね。7度ちょっとぐらいの発熱であれば、薬と栄養ドリンク飲んでとりあえず出社します。で、辛ければ早退したり。まぁそんなこともほとんどありませんでしたが。
    会社の雰囲気としては「無理せず休め」ですが、自分の仕事が気になるし責任もありますし、基本的には自分のペースで仕事を進めることができるというのも大きいでしょうね。飲食店などはそうも行かないでしょう。

    これを機に、フリーターではなく就活してどこか正社員になってみたら?
    年齢的にも、最後とは言わないけど今がチャンスじゃないですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出るべきです。
    本当に立ち上がれないならともかく、行けるならとにかく行くのです。
    それを見て、どの仕事に割り振るかとか、無理だと判断して返すか、と言うのは雇用側です。
    事前に連絡して通常の仕事に差し障りがでるかもと伝えるのはすごく良い。

    倒れなくて良かったけど、仕事中に本当に無理だと思った時点でもう一度頼むのもありです。

    わたしは、風邪で倒れたとき、バイト仲間に自分で連絡して頼み込んで代わってもらう話して、店長に頼みました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当たり前に普通です。突然の休みは迷惑になりますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トン・コツさん

    熱があろうとなかろうと移る病の場合は、対人間相手の仕事の場合は休んだ方が良いですよ
    自分も人間相手の仕事(老人施設)してますが、無理していくと結果的に長引いたり、相手に移したりします。
    仕事に穴を空けるといった罪悪感もあって休んでいても気になったりしますが・・・・

    お店の対応もあまりいやなら転職だって考えたら?
    まだ若いのだから

    いくら仕事でも精神的にたまると風邪も治らないよね
    もし鼻風邪で仕事に行ったとしても接客は控えないとね

    あなたは悪くないと思います
    逆に他の従業員の方が風邪の時は暖かく休ませてあげましょうね

    ありがとうございます(/ _ ; )
    最近のファーストフードちょっと扱いが酷くなったようなかんじがします(/ _ ; )
    幾ら人が足りないからとは言っても...

    他のバイト先に変えようか検討します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >子豚さん

    うちの息子も風邪熱で7度前半でしたが、出勤させられました。
    ファストフードってっ結構人事はギリギリでやってるらしく、
    まず休みたいのなら、誰か他の子をシフトに入れる事が最大の条件らしく、自分で探せない時は店長などが、シフトに入れる子を探し、それでも見つからない時は、自分(店長)が入る事でした。
    うちは裏方だったので、外から(客)見られることがないので、しんどい時は椅子に座ったりしてましたが、
    いよいよもうダメって時は、流石に店長が交代に来てくれ、早退しました。

    ファストフードのバイトさん達って、勤務時間が自由に選べる~みたいなのがありますが、確かに自分のいい曜日や時間帯に入る事が普通のファストフード以外のバイトよりは選べるのですが、多分選べるがゆえに
    急な用事や体調不良などは、休む理由にはならないのかな?とワタシ的にそう思いました。

    おまめさんの文章を最後まで読んで・・・
    ファストフードでは仕方のない事なのかな?とあえて思い知らされました。

    ただこの先まだファストフードでバイトをするのなら、自分が今回のように出られない時のために、代理をお願いできるトモダチを作っておいた方がいいのかな?と思いました。

    確かに仕方のないことかもしれません。。。
    友達はこれから他の職場に行っても作った方が良さそうですね~。(/ _ ; )
    思い知らされました。
    これから気を付けます>_<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ファストフードという食品を扱う店舗なのに無理に働かせるとは意識の低い店舗ですね

    ただ、飲食に関わる仕事をする者が風邪や胃腸を崩すなんて御法度なんですよ
    一般客にはバイトだろうが正社員だろうが関係ありません
    衛生上印象も良くありません

    なので強行的に出勤させたので意識の低い店舗だなって思いました
    が、貴方の意識も低いんですよ
    人が足りる足りないは働いていれば解る事
    体調管理も仕事の内です

    普通の会社員が休み明けに体調を崩す事だって難色を示されます

    なんの為の休みなんだ!です

    が、法律で休暇取得が認められていますので文句は会社として言えない
    自分の仕事を他人に回すような事がよっぽどのレベルの事で起きないなら
    体調管理も出来ない要注意人物と上に思われるだけです
    つまり信頼を落とす
    重要案件は振って貰えない

    法律や人権上、人には権利は当然あります
    ですが、昔っぽくて馬鹿みたいに聞こえるでしょうが
    働く前提の上で支給される休みなのです
    権利を主張する為には、会社に何かを提供するのが普通で、それが労働です

    それに人件費はお給料の分だけではありません
    個人に反映されない部分を会社がもっと負担しています
    お給料の倍以上です

    それは利益を得ていなければ会社は赤字で借金をしてでも社員に契約上払わねばならぬお金なんです

    更に、会社を維持する為の設備維持や税金や諸々お金が会社とは掛かります
    大きい会社であれば当然背負う人数も多いんですよ

    自分の体調管理が出来ていなかった事も自分のいけなかったことだと30代さんの意見を聞いて気付かされました。
    反省するべきですね。

    でも今飲食業はどこも人手不足。。少子高齢化の時代。。どうにもならない
    んでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >秘密のおばさんさん

    おまめ♡さんの職場のルールがどうなっているのでしょう?
    私が以前働いていた飲食業のお店では、休む時は自分で交代を探す、という事になっていました。なので入社したら全員連絡網に登録させられました。そのルールに従わず急に休みたいと言ってきた人は熱があっても出勤させられていました。またどうしても見つからない場合、本来3人体制のところを2人でやらざるを得ない場合もありましたが、2人体制を1人では不可能なのでたとえ熱があっても声が出なくてもみんな出勤していました。

    インフルエンザやノロウイルスなど感染を絶対に防がなくてはならない場合は店責任者が強制的に休ませますが、それ以外は「どうぞ休んで下さい」とはならないでしょう。
    出勤したら迷惑、それも正論ですが休んでも迷惑。それが現実です。

    しかし決しておまめ♡さん一人が悪いとは思いません。交代を見つけるというルールの徹底や、見つけやすくする環境を作る義務が雇用する側にはあると思います。

    もし今度誰かが急に休むことになったら、積極的に交代してあげてください。マネージャーの機嫌も少しは良くなるでしょう。あなたが職場に掛けた迷惑を軽減するためにも。

    先程も二番目の意見の方にもあったように職場に入ったらまず友達を作ってすぐに風邪とか引いた時など交代出来るようにしていきます。
    ありがとうございます。イイ意見をいただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今は主婦さん

    業種や個々の会社の状況にもよると思いますが、、、
    先のコックマーク30代さんに同意です。
    食品関連で咳や鼻水はやめて欲しい&自己管理の問題もあり上司がムッとする気持ちもよくわかる。

    私はIT関連にしか勤めたことがないのですが、鼻風邪ぐらでは休みませんね。7度ちょっとぐらいの発熱であれば、薬と栄養ドリンク飲んでとりあえず出社します。で、辛ければ早退したり。まぁそんなこともほとんどありませんでしたが。
    会社の雰囲気としては「無理せず休め」ですが、自分の仕事が気になるし責任もありますし、基本的には自分のペースで仕事を進めることができるというのも大きいでしょうね。飲食店などはそうも行かないでしょう。

    これを機に、フリーターではなく就活してどこか正社員になってみたら?
    年齢的にも、最後とは言わないけど今がチャンスじゃないですかね。

    ありがとうございます。就活も考えてますが今の自分に自信がまだなく、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風邪を引いても仕事するのが普通かそうでないか、と言われれば、普通です。
    ですが、飲食店ともなると、お客様の口に入るものを提供するわけですから、感染性の病気(ノロとかインフルとか)の場合は出勤停止が当たり前です。
    普通の風邪の場合は、咳や鼻水等酷くて、お客様への案内が出来ないと判断した場合は、裏方に回るのが良いでしょう。
    自分から、「お客様とお話できる状態じゃないので、すみませんが他の仕事をやらせてもらえませんか?」言った方が良いでしょうね。
    それから、どうにもならなくて休む場合、きちんと病院へ行き、最短で治す努力はするべきです。「休んで1日寝てました」では駄目です。自分が休むことによって他の人に負担を掛けると分かっているなら、早く仕事が出来る状態にすることが、社会人としての責任だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かりました。とにかくなんとか頑張っていきたいと思います。うまくいえずすみません。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    当たり前に普通です。突然の休みは迷惑になりますから。

    そうですね。これから反省するところはしていって自分に厳しくしていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 接客業の方が、特に飲食関係の店で 辛そうに店頭に立っておられるのは 客から見ればどうかなと思います。

    経営者の立場から見ると、
    きっとギリギリの人数で回してらっしやるのだと思います。
    トピ主さんも仰っているように、トピ主さん自身も自分が休んだら迷惑になるという事はよく分かっておられる。

    マネージャーからすれば、「健康管理も仕事のうち」と思われているのだと思います。
    ギリギリの人数で回しているのは分かっている筈なのに、何故風邪なんかというように。

    風邪をひいたから…では無く、それ以前の健康管理の問題ですよね。

    不慮の事故に遭ったりなど、防ぎようの無いものなら そんな対応はされないと思います。
    風邪なら、普段の健康管理で防げる筈と思われているのだと思います。


    お気の毒とは思いますが、経営者側から見れば、やはり元気で 出勤し続けてくれる方を評価すると思います。

    「バイト」なのに、という意識があるかもしれませんが、客から見れば バイトであろうと社員であろうと その店の従業員として見ていますしね。

    もし、風邪をひきやすい体質なら、ギリギリの人数で回していない、スタッフ人数の多い所を勤務場所に選ぶという方法もありますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、同じような意見が既に出ていましたね。
    失礼しました。

    取り敢えず、キチンと風邪を治して、その後は丈夫な体作りに心がけて下さい^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前働いていた会社が菌を扱う仕事でした。
    菌を扱う仕事なのでその菌が体に合わない方は「吐き気、嘔吐、熱」などの症状が出る人もたまにいました。
    私の先輩は菌の影響か1年の半分以上風邪をひいていて38度台の熱は当たり前だったそうです(もともと平熱が高いのもありました)

    食品を扱う仕事ですが「菌」の状態なのでマスク着用は当たり前でしたが職場の先輩は「自分ががんばれる、できると思えば出勤するべき。そしてがんばる」とのことでした。
    「できないのに出勤されても困るので自分の意思次第」と言われました。

    多分人数が少なく回すのが大変だったと思います。
    食品を扱う仕事であればお客からすればあまり良い印象はありません。

    体調管理も仕事の一つと考えているので職場の人たちはみなギックリ腰を患っていましたが腰痛ベルトに痛み止めはみんな持ち歩いていましたし、ストレスが多かったので胃薬や風邪薬も常備の方が多かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でも今飲食業はどこも人手不足。。少子高齢化の時代。。どうにもならない
    んでしょうか。

    デフレですからね
    で、ちょっと円高になったら騒ぐし
    昔は円が300円超えが普通だったのに100円台に慣れすぎ日本
    その頃の住宅ローン金利を今の人が聞いたらびっくりすると思いますよ
    けど、払えてたし買えてた時代があったんです

    私がちびっちの時に親がマックに良く連れて行ってくれてたのですが
    今みたいに安く無かったはず(金額は記憶に無いちびっち)
    だけど、シェイクにチーズバーガーにビックマックにポテトにって1人で食べてた
    どんな大食いの子供だったんだ!っと思う反面
    裕福で無い家庭の割りに一食当たり随分と張る外食してたなぁって改めて思いますもん

    なんだろ
    今は何にお金を取られているのかなぁ

    安さに慣れた日本人には安くないと売れない
    コストを下げるが味は下げられない
    削るは人件費
    画期的なんて騒がれたワンオペすら結果暴動

    少子化はあまり関係無いと思いますが
    子供にはお金を掛ける時代ですし

    しかし、まぁ悪循環中ですよね
    税金は上がるし、以前は年金はボーナスで引かれなかったのに引かれるし
    けど、満額出ないし


    バイトでも体調管理はキチンとね
    ただの風邪なら貴方のバイト先でひいたとは思わないでしょうが
    O157とか胃腸系の何かなら店舗が閉鎖に追い込まれる事もあります
    私の父は家族が病気になる事すらピリピリしてました
    自分の職場に持ち込む訳にいかないですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おまめ♡さん

    ありがとうございます。就活も考えてますが今の自分に自信がまだなく、、、

    まだ自分に自信がない、ということですが、みんなそんなもんですよ。
    初めから自信満々の人なんていません。新入社員でそんな人、今まで見たことないです。
    ほとんどの人は、選んだ仕事が本当に自分に合っているのか、やっていけるのか不安の中で始まります。

    転職を繰り返し、履歴書に書けないほどの数になるのはあまり良くないですが、腰を落ち着けて責任ある仕事をしながら、自分の本当にやりたいことを探すのもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おまめさん、風邪の具合はいかがですか?完全に治りましたか?
    私も先月の末ぐらいから風邪ひいて、咳が酷くて辛かったです。
    今も声がガラガラの時があります。
    話しが逸れてしまいました。
    私は咳が酷くてガラガラ声でも仕事に行きます。他の方々に迷惑かけてしまいますから。
    私は飲食店ではないですが、お客様と接することもある仕事なので、マスクしてました。
    おまめさんは頑張って仕事に出てしまいしんどい思いと辛い思いされたのですね。どなたかが言ってましたが、裏方に回るとか、早退させてもらう方がいいですね。
    また新しい仕事探してみるのもいいかなと思います。

    お互い、風邪が完治してないよう?なので十分に気をつけましょうね。
    お互いで体調管理もしっかりやりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 管理職の責任です

    カウンターなどの人数が足りていればいい、という態度の店長さん、確かにいますね。新人さん(かな?)が手間取ってお客が待っていてもサポートなしとか。
    食品を扱う所でアルバイトしたことがありますが、咳が出たらマスク、手に傷(ささくれでも)があればチェックされながら消毒したうえでゴム手袋、しかも直接食品には触らない、と安全管理は厳しくされました。それがお店のためだからです。

    本当に鼻かぜで、グスグスするけど元気はある、という場合とちがって、相談の例のような体調の日は、危険ですよ。風邪を引かないことも大事だし、ご自分の体質というか、風邪のひき方治り方などを知って、早く治る方法をとるようにしましょう。
    「風邪ひいてるのに、扱いがどうか」というのは、厳しいかもしれませんが、甘えです。いつもと同じ時給分の働きができなければ、休みましょう。

    子供を保育所に預けて仕事をしていた頃、子供の顔色を見て早めに1日だけ仕事を休み、熱が出ないようにしていました。無理をして夜間に病院に行きながら仕事を休まない人もいましたが、結局長引くし、仕事の能率が落ちればほかの人がフォローするのだから、やはり管理職が休ませるべきと思います。
    世間には、職場へ来て席でぐったりしていても休むよりまし、なお仕事もあるんですよ。「起き上がれたら休むな」と私も言われたことはあります。そういう人には(ちゃんと仕事して!)と思っても「休んでご迷惑かけました」と言っておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生ならともかくフリーターだと長時間勤務入れられて頼られることも多いですし、体調管理も仕事のうちと思われているのでしょうから少し冷たいのかも。
    風邪だろうと出勤したなら普通の店員と同じように働くのも当たり前ですし、そこまでしんどいならちゃんと具合悪く働けそうにないことを言ってきっちり休みを貰えばよかったのでは?
    正直具合悪いのに働きますってフラフラ中途半端に働かれてもお客さんも同じ店員さんも迷惑なのではないでしょうか。
    風邪なんですけど~って言われてもどのくらい辛いのかは本人にしかわかりませんし。

    飲食業なんかは急に抜けられると困るくらいにしか考えていませんので、休みたい時ははっきり言わないと休ませてもらえませんよ?
    具合悪くすぐ治りそうにないと分かっている時は事前に言って休む・後日ご迷惑をおかけしましたと挨拶するとか、お店にもおまめさんにも負担のかからないようにできるだけ配慮しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しい。

    お気持ちはとても分かります。体調が悪い時に働くのは辛いですよね。
    けれど今までしてきた全てのアルバイトは鼻風邪くらいでは休めませんでした。熱が出てどうしようもなくて休んだこともありましたけど、気持ち良く「お大事にね~」なんてところは無く。
    新聞配達をしていた時は8度超えても配達に行かされました。
    なので”普通ですか?”と言われたら「普通です」って答えにはなるんですが・・

    個人的にはこういう社会が良いとは思っていないので、同情はします。でもどこに行ってもあまり変わらないような気がします。飲食もコンビニも接客はいろいろやりました。
    工場は少し休みやすいようにも見えましたが、担当しているラインを止める訳にはいかないので、やっぱり大変だと思います。人間関係も大変そう(工場は経験が無いので、家族から聞いた話です)。
    接客はやはりダントツで休み辛いと思います。ギリギリの人数で回しているし、仕事を溜めるということも出来ないので。
    身体がしんどいときでも働かないといけないのが仕事の一番大変なところだと私は思っています。

    正直、体調が悪かったら休めたりスケジュール変えられたり代わりお願い出来たり代わってあげられたり、もっと融通の効く社会であったら良いなぁとは思っているんですけどね。代わって貰えるお友達を見つけておくのはとても良さそうですね。

    ※今気づきましたが1年前の投稿でしたか(笑)。
    もう見ていらっしゃるとは思いませんが、折角書き込んだので、投稿しておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です