現在の発言数442,122件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

パン作りされる方、教えて下さい。

シンプルなロールパンを作るのに、何の銘柄の小麦粉を使ってますか?

カメリヤを使っていましたが、やはり小麦粉が変われば味や食感もだいぶ変わりますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 純粋に使う粉で味は違ってきますが 副材料で左右されるので粉そのもの味は分かりにくいと思います。

    食感も味の内!!
    しかし、使用する粉で食感も多少違います。 それも副材料の配合などでも変わってきます。

    粉の味を感じたいのなら 粉・塩・酵母(イースト)だけで少し作って比べてみるとわかりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カメリアはやめました。

    普段HBで、シンプルな食パンばかり作っています。

    北海道の小麦粉が安い時に買って作ったら
    とっても美味しくてびっくりしました。

    シラカミパンを頂いて食べておいしかったので、
    ドライイーストでなく、一度白神こだまのドライイーストみたいなのを
    購入したら、とってもおいしかったです。
    こちらはとっても高いのですが、時々3割引きの時に買っています。

    一度試してみるのもいいかもしれません。もうカメリアには戻れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    純粋に使う粉で味は違ってきますが 副材料で左右されるので粉そのもの味は分かりにくいと思います。

    食感も味の内!!
    しかし、使用する粉で食感も多少違います。 それも副材料の配合などでも変わってきます。

    粉の味を感じたいのなら 粉・塩・酵母(イースト)だけで少し作って比べてみるとわかりますよ。

    いろいろ試してみますね。有難う御座います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スイカ好きさん

    普段HBで、シンプルな食パンばかり作っています。

    北海道の小麦粉が安い時に買って作ったら
    とっても美味しくてびっくりしました。

    シラカミパンを頂いて食べておいしかったので、
    ドライイーストでなく、一度白神こだまのドライイーストみたいなのを
    購入したら、とってもおいしかったです。
    こちらはとっても高いのですが、時々3割引きの時に買っています。

    一度試してみるのもいいかもしれません。もうカメリアには戻れません。

    「カメリア」でしたf^_^;)

    北海道の、何という銘柄がオススメなのでしょう?

    白神こだま、とっても気になります!1度試してみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りパン、むずかしくないですか?天然酵母で作ってみましたが、・・・。やはり、粉で味が変わるのですね。粉はどこで購入できますか?カメリアしか見かけませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道小麦 春よ恋

    >ayuha63さん

    「カメリア」でしたf^_^;)

    北海道の、何という銘柄がオススメなのでしょう?

    白神こだま、とっても気になります!1度試してみますね。

    近所のスーパーで売っていたもので、
    北海道小麦の「春よ恋」でした。

    農薬などが気になって国産のを選んでみたのですが、
    パンの味にこだわるお友達も
    同じように北海道産の小麦を使っていました。

    スーパーによっては自家製パン用のコーナーがあって
    そこに、カメリアや国産小麦、全粒粉、イーストなどが
    おいてあります。お店の方に自家製パンを作りたい旨
    話して聞いてみるといいかも。
    デパートの食料品売り場は探しやすいかも。

    まだ試してませんが、最近直売所でも
    地元産パン用強力粉、というのもありました。
    地域によってはあるかもです。

    値段は高めですが、そのかわり基本的にパンを買わないことにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スイカ好きさん

    近所のスーパーで売っていたもので、
    北海道小麦の「春よ恋」でした。

    農薬などが気になって国産のを選んでみたのですが、
    パンの味にこだわるお友達も
    同じように北海道産の小麦を使っていました。

    スーパーによっては自家製パン用のコーナーがあって
    そこに、カメリアや国産小麦、全粒粉、イーストなどが
    おいてあります。お店の方に自家製パンを作りたい旨
    話して聞いてみるといいかも。
    デパートの食料品売り場は探しやすいかも。

    まだ試してませんが、最近直売所でも
    地元産パン用強力粉、というのもありました。
    地域によってはあるかもです。

    値段は高めですが、そのかわり基本的にパンを買わないことにしています。

    春よ恋、使ってみたいと思っていました!
    スイカ好きさんが使っていらっしゃるのならぜひ使います^ ^
    よくパン作りなさるのですね、凄いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です