現在の発言数455,491件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

クックパッドでレシピを選ぶ際…

例えばロールケーキでも、たっっくさんレシピがありますよね。
どれも微妙に配合が違かったりして迷います。

何を基準にレシピを選びますか?写真?つくレポ?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 作り方と材料です

    料理をするようになると、
    材料、作り方を見て自分の好みに合うかなんとなく分かる様になるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つくれぽを参考に

    つくれぽの多いレシピを参考にします。
    だいたいおいしくできます。
    ごくたま~に「あれ?」という時もありますが。
    ↑の方のように、レシピを見ただけで自分好みかどうか
    やっと最近、少しは判断できるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    料理をするようになると、
    材料、作り方を見て自分の好みに合うかなんとなく分かる様になるのです。

    なるほど、いろいろ作って見て私も自分の好みの味が分かるようにならなきゃ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    つくれぽの多いレシピを参考にします。
    だいたいおいしくできます。
    ごくたま~に「あれ?」という時もありますが。
    ↑の方のように、レシピを見ただけで自分好みかどうか
    やっと最近、少しは判断できるようになりました。

    私もつくれぽを頼りにしているところもありましたが、うーん?というレシピもありました。
    自分に合ったレシピを探すのがいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私にとっては画像も大きなポイントです。
    作り方1項目ごとに画像ついてるとわかりやすいですね。
    トップ画だけの画像でも綺麗なレシピを探して作ります。

    画像なしだとやや不安で、作るのをためらってしまいます(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真が素敵だともちろん惹かれるのですが、私はそこに惑わされないように気を付けて(笑)、以下のポイントで考えています。

    1.家にある材料で作れる
    2.作業工程がシンプル
    3.説明文、コツやレシピの生い立ちからそのお料理に対する愛情が感じられる
    4.つくれぽのコメントや数(作成日も確認)

    つくれぽについては、上の1~3が同じ条件で選択を迷った時の参考に、という感じです。3は私にとって重要な判断基準となります。何も書いてなかったりテキトーな感じだと、いくら写真が素敵だったりつくれぽがたくさんあってもスルーします。簡単で美味しいレシピに出会うと、すっごく嬉しいし得した気分になりますよね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり第一印象は写真かもしれません。プロ並みに綺麗な画像をみると、ついレシピ開いて見ちゃいますね。ただ、どんなに画像が綺麗でも、手に入りにくい材料が多かったり、行程もプロ並みに難しそうなレシピはなかなかハードルが高いので、実際には作らない事が多いです。
    なので、私の基準は、使われている材料が家にあるかどうか(すぐ手には入るかどうか)、つくれぽの感想、粉の配合や水分量、使われている油脂の種類などを見て、より自分の好みに近そうなレシピを探して選んでいます。
    美味しいレシピは沢山ありますが、例えば同じスポンジケーキでも、しっとり感を重視したいのか、ふわふわ感を重視したいのか、ホロホロもろい食感にしたいのか…好みは人それぞれですから、色んなレシピを見比べて、自分の理想に近いレシピを発掘するのは楽しみの1つです(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドを参考にするときは、あくまで参考です。
    基本的なスポンジや生クリームの泡立てなど素人の配分や加減での投稿ですから、殆ど全ての状況を想定して作られたプロのレシピほど上手くいかない物が殆どだったりします。
    その辺りは、しっかりしたレシピ本を使い、
    味のアレンジや具のアイディアはクックパッドを参考にしたりします。

    レシピ投稿している方には申し訳ないけど、現実問題。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モナコさん

    私にとっては画像も大きなポイントです。
    作り方1項目ごとに画像ついてるとわかりやすいですね。
    トップ画だけの画像でも綺麗なレシピを探して作ります。

    画像なしだとやや不安で、作るのをためらってしまいます(^^;

    やっぱり私も、画像を見ます。

    …たまに、本当に作ってもらいたいのか?という画像もあります Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コックたんさん

    写真が素敵だともちろん惹かれるのですが、私はそこに惑わされないように気を付けて(笑)、以下のポイントで考えています。

    1.家にある材料で作れる
    2.作業工程がシンプル
    3.説明文、コツやレシピの生い立ちからそのお料理に対する愛情が感じられる
    4.つくれぽのコメントや数(作成日も確認)

    つくれぽについては、上の1~3が同じ条件で選択を迷った時の参考に、という感じです。3は私にとって重要な判断基準となります。何も書いてなかったりテキトーな感じだと、いくら写真が素敵だったりつくれぽがたくさんあってもスルーします。簡単で美味しいレシピに出会うと、すっごく嬉しいし得した気分になりますよね^^

    お料理に対する愛情、ですか。
    私もレシピの生い立ちなど、よく読みます。確かに、何も書いていなかったりすると作る気がしなくなります(ー ー;)
    沢山のレシピから、自分に良いレシピを見つけたいですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みーさん

    やっぱり第一印象は写真かもしれません。プロ並みに綺麗な画像をみると、ついレシピ開いて見ちゃいますね。ただ、どんなに画像が綺麗でも、手に入りにくい材料が多かったり、行程もプロ並みに難しそうなレシピはなかなかハードルが高いので、実際には作らない事が多いです。
    なので、私の基準は、使われている材料が家にあるかどうか(すぐ手には入るかどうか)、つくれぽの感想、粉の配合や水分量、使われている油脂の種類などを見て、より自分の好みに近そうなレシピを探して選んでいます。
    美味しいレシピは沢山ありますが、例えば同じスポンジケーキでも、しっとり感を重視したいのか、ふわふわ感を重視したいのか、ホロホロもろい食感にしたいのか…好みは人それぞれですから、色んなレシピを見比べて、自分の理想に近いレシピを発掘するのは楽しみの1つです(*^-^*)

    私もキレイな画像に惹かれちゃいます Yum

    でも、イスパタとかローマジパンとかほんの少ししか使わないレシピだと中々作れないです。

    自分の作りたいものをイメージし、そういうレシピに出会いたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    クックパッドを参考にするときは、あくまで参考です。
    基本的なスポンジや生クリームの泡立てなど素人の配分や加減での投稿ですから、殆ど全ての状況を想定して作られたプロのレシピほど上手くいかない物が殆どだったりします。
    その辺りは、しっかりしたレシピ本を使い、
    味のアレンジや具のアイディアはクックパッドを参考にしたりします。

    レシピ投稿している方には申し訳ないけど、現実問題。

    そうですね…私も作る時はまるっきり同じレシピで作るのではなくて、プロの方のレシピ本のポイントと織り交ぜて作っています。

    でも、クックパッドには良いアイデアがありますよね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です