現在の発言数448,608件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

料理上手って?

あなたの思う料理上手って、なんでしょうか?

味がいい人?幅広く色々作る人?

どこをみて料理上手、と思いますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 1、おいしく作る人
    2、レシピを見ないで作れる人
    3、冷蔵庫にあるものでぱぱっと作る人
    4、手際がいい人
    5、彩りや盛り付けがきれいな人

    ちなみに、わたしは1はそこそこできていると思います。
    クックパッドの人気レシピのお世話になっているので。
    2から5についてはできていません。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味覚や嗅覚、視覚の経験から、調理方法や味の組み立てや推測が出来て、再現出来る人。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありものでササッと作れて、美味しかったと満足してもらえる料理が作れる人になりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしい基準は人それぞれなんで・・・

    1.まな板がきれい、包丁がよく切れる、衛生面に気を配れる。
    2。後片付け、
    3、旬の食材を使える、食材を無駄にしない、
    4.食器の選び方、盛り付け、彩りも考える。
    5.手ふき、ふきんがきれい、
    6、無くても代用品で作れる。応用が利く。
    7.自慢しすぎない、
    8、消費・賞味期限切れを把握してる。人に出さない、
    9.大量でも同じように作れる、
    10.火加減上手、
    11.髪を束ねたり、衛生的に
    12.塩加減、味付け等、他人の意見は受け入れる。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しい味付けが料理上手に思えます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手の苦手な食材を無理に食べさせない、

    栄養面で、
    出すなら、見た目、味も分からないように料理できる、

    冷めてもおいしく再加熱、

    余っても、リメイク、保存上手。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  食べる人に喜んで貰いたいと思って調理する人はその時点で等しく料理上手なんだと思います。
     食べる人に合わせてアレンジしたり、相手の体調を気遣いメニューを考えたり。

     技量、仕上がり、見た目の良し悪しを比べる前に、まず真心が大切だと思っています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達がそうです。私は全く ダメです。

    冷蔵庫にあるもので 手早く 手際よく 作ってくれます。
    材料費を掛けていなくても おいしい。
    新しいレシピも 躊躇しないで 作れる
    早い 安い うまい

    プロでは無いので、見た目は 良ければ良い位に 思っています。
    ただ、彼女は 綺麗にみせます
    とくに お弁当は 綺麗です。
    彼女のキッチンには あまり 道具や食器は 有りませんし
    洗い物もいつも少ないです 

    尊敬しています Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しく作れることが第一のようですね。

    皆さんの意見、どれも納得出来ました。


    これからもっともっと私も修行しなきゃ‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さりげなく相手の好きな食べ物を探って手際よく美味しく作れる人ですかね。
    あと他の人も料理できるからって張り合わずに、素直に褒めあって情報交換できる人。
    すごい料理上手な人って性格いいですよね~。
    家にあるものでぱぱっと何品も作れちゃう人は尊敬します!


    むやみに料理できる&上手いって自分で言いふらす人に限って微妙な人が多い気がします。
    興味ない人や親しくない人誰にでも振る舞って、自分が料理上手って認めさせたいだけに見えちゃいます。
    上手な人は押し付けもなく、作っても大丈夫そうな人を選んでくれるのでいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べる側

    うまく表現できないのですが。

    誰かが作った料理を食べる側の表情、態度、表現とか。

    その料理、作った人、材料、生産者、プロの人に対してでも。 

    さりげなく褒められる、感謝できる人って

    作る側をどんどん料理上手にしてくれるような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の実力を把握している人

    じゃないでしょうか?

    プロでもない限りあくまで家庭料理の範囲での美味しいって意味ですよね。
    正直お店でお金出してまで頻繁に通う…ってほど美味しいかって聞かれちゃうとなかなかそのレベルはいないんじゃないかな?
    それを分かった上で家計をやりくりしつつ頑張られている料理上手な方が好きです。

    「これならお店だせちゃうんじゃない!?」みたいな褒め言葉を鵜呑みにしちゃう人は料理の腕に自信過剰気味な気がします。
    もちろん元々夢で目指すならいいのですが…そういう人って感想を常に求めてきますしお世辞でも美味しいって言わないと不機嫌になるからやっぱり自信あるんだろうなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理は得意ではないので少ない材料、手元にある材料でパパッと作れる人でしょうか

    途中で発生する洗い物も手際良く処理して何より楽しそうに作ってる人かなあ

    料理番組みを見すぎてるかもしれないです。
    ただその人のお人柄を垣間見れる気がして。
    楽しそうに料理してる人も自分の中では料理上手な人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です