現在の発言数447,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

知り合いの息子さんの誕生日に

 7月8月に、知り合いの息子さん(高校3年)が誕生日を迎えます。何か贈りたいと思うのですが、なかなかこれというのが思いつかず。あまり高額になってもいけないし、さりとてリーズナブル過ぎて何の役にも立たない小物も、高校3年の男の子だけにどうかと…。

 みなさんが「こういうのが喜ばれた」「こういうのなら保護者の方も恐縮しない」「うちの息子にこういうのを贈ってくれた人がいてうれしかった」というようなご経験・ご意見をいただければと思います。
すぐに返信できないのですが、よろしくお願い申し上げます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 無難に少し日持ちするお菓子が無難だと思います(^-^;
    ケーキ屋さんで作っている焼き菓子など、
    包装などもこってますよね。

    ケーキは誕生日ならだいたい食べますし。。

    かといって、子どもではないので、文房具も喜ばないし(万年筆や少し高級なペンなども思いましたが、正直その年代の男の子は喜ばない、もう少し大人=新入社員になったら喜ぶかも?!)

    財布やバックなどは好みもありますし、金額的にも親が気を使いますよね。。。

    あ、今思ったら、スポーツタオルもありかも?!

    男の子って本当に悩みます!!
    もう、小学生の甥っ子にクリスマス&誕生日プレゼントなんて悩みに悩みます!!

    知り合いの息子さん、喜んで下さるといいですね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親戚からもらって高校生の子供達が喜んだのはクオカードです。
    でも金額がわかるものなので、知り合いからだと気をつかってしまいます。
    親戚や友達でなく知り合いからとなると、貰いっぱなしというわけにもいかないですし、何かでお返しをと考えてしまいますから。
    なので、お返しなど気にしなくてよい安価な消えもの(ラッピングがきれいな少額のクッキーやチョコなど)がよいような気がします。

    ところで、
    7月と8月ってことは?二つのお家にそれぞれ高校3年生の子がいてそれぞれに贈るということでしょうか?
    もしかしてセールスレディさん?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親戚にプレゼントしました

    私は以前、母に頼まれて高校のお祝いに何か選んでんほしいと言われました。
    海外旅行に行ったついでに・・・っと言われたので、ベルトにしました。
    私が高校のお祝いでいただいたのは財布とパスケースのセットでした。
    普段使用するもので、お気に入りのブランドだと喜ばれますよね(*^_^*)
    キーケースも良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 図書券。
    物だと、好みや照れもありますし、親御さんも困る場合もあると思います。
    地味で華やかさもありませんが、気を使わさず役に立つ、確実性のある物だと思います。
    まだ成人じゃないから、商品券より図書券かな。いまは図書カードですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予算が分からないのですが…

    知り合いの息子さんとはどんな関係か、予算も提示していないのでレスしにくいですよね。

    その息子さんが欲しい物がわかれば一番いいのでしょうけど。
    でも、ハッキリ言うと高校生男子が40代の知り合いからもらって一番嬉しいのは金券だと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢が違うのですが、以前小学校卒業の時に子供会(役員をした年に)からの卒業祝いに折り畳み傘をプレゼントしました。

    それなりに使うし、値段もピンキリなので予算内の品をチョイスしてで。結構喜ばれましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知り合いの息子さんへ誕プレを贈る状況が良く分からないです。
    関係性は良く分かりませんが、親御さんは絶対恐縮するんじゃないでしょうか?
    そろそろ夏だし、お中元や一回だけしか送らないつもりなら無地熨斗で、
    そのご家庭宛てに何かを贈るのでは意図が違っちゃうのかな?
    お子さんがいるなら果物や氷菓、お菓子やゼリーなど、喜ばれるものも色々あるし
    親御さんとしても受け取りやすそうですが。
    高校生相手のプレゼントなら、私は金券を選びます。
    クオカードとかAmazonのギフトカードなど。フレキシブルに使えていいですよね。
    親戚などの近しいお付き合いなら、現金を渡しちゃうかな。
    若しくは美味しい物をたべさせる。
    いいお店に連れて行って緊張しながら食事をさせるて経験をさせるのは年長者の仕事だし、子供にとっても大事な経験だと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がもらって嬉しかったのは図書券(今はカードですね)です。
    逆に、「えっ?」となったのはティファニーのネックレス。
    彼氏にもらったのなら嬉しいけど、大して仲良くもないおっさんにもらっても…(^^;;
    どちらも、高校時代に親の友人からもらった誕生日プレゼントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もクオカードか図書カードが無難だと思います。三千円くらいなら親御さんもそこまで恐縮しないのではないでしょうか?
    クオカードだとお菓子に化けちゃうとかだと親御さんが気にしそうなら図書カードですかね。高3なら参考書等本にお金がかかりそうですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子は無難ですね

    >匿名さん

    無難に少し日持ちするお菓子が無難だと思います(^-^;
    ケーキ屋さんで作っている焼き菓子など、
    包装などもこってますよね。

    ケーキは誕生日ならだいたい食べますし。。

    かといって、子どもではないので、文房具も喜ばないし(万年筆や少し高級なペンなども思いましたが、正直その年代の男の子は喜ばない、もう少し大人=新入社員になったら喜ぶかも?!)

    財布やバックなどは好みもありますし、金額的にも親が気を使いますよね。。。

    あ、今思ったら、スポーツタオルもありかも?!

    男の子って本当に悩みます!!
    もう、小学生の甥っ子にクリスマス&誕生日プレゼントなんて悩みに悩みます!!

    知り合いの息子さん、喜んで下さるといいですね(*^^*)

     ご発言ありがとうございます。
    タオルは実は昨年プレゼントとして贈っちゃったんです。スポーツしているお子さんですので。
    でも確かに後に残るものよりお菓子のほうがいいかもしれないですね。
    日持ちするもので男の子でも抵抗がなさそうなものを捜してみます。まだ1~2ヶ月ありますので。
    ご意見、ありがとうございました(^^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プリペイドカードという手が

    >ひよさん

    親戚からもらって高校生の子供達が喜んだのはクオカードです。
    でも金額がわかるものなので、知り合いからだと気をつかってしまいます。
    親戚や友達でなく知り合いからとなると、貰いっぱなしというわけにもいかないですし、何かでお返しをと考えてしまいますから。
    なので、お返しなど気にしなくてよい安価な消えもの(ラッピングがきれいな少額のクッキーやチョコなど)がよいような気がします。

    ところで、
    7月と8月ってことは?二つのお家にそれぞれ高校3年生の子がいてそれぞれに贈るということでしょうか?
    もしかしてセールスレディさん?

     こんにちは。ご発言ありがとうございます。
    実は「何がいいか」と尋ねたら「お金」という返事をもらいました(苦笑)。
    でも現金を渡すのは保護者の方に気を遣わせてしまいますし、中には不快に感じられる方もいらっしゃるでしょうし…。
    クオカードはちょっと抵抗ありますので、図書カードなどを考えてみます。

    > もしかしてセールスレディさん?

    当たらずとも遠からずという感じです(笑)。

    ご意見、ありがとうございました(^^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >40代さん

    私は以前、母に頼まれて高校のお祝いに何か選んでんほしいと言われました。
    海外旅行に行ったついでに・・・っと言われたので、ベルトにしました。
    私が高校のお祝いでいただいたのは財布とパスケースのセットでした。
    普段使用するもので、お気に入りのブランドだと喜ばれますよね(*^_^*)
    キーケースも良いかと思います。

     こんにちは。ご発言ありがとうございます。
    ベルトや財布、パスケースはいいですね。そう考えたら、スマホのイヤホンジャックピアスなんかもいいかもしれません。
    センスのいいものを探してみます。

    ご意見、ありがとうございました(^^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね…

    >20代さん

    図書券。
    物だと、好みや照れもありますし、親御さんも困る場合もあると思います。
    地味で華やかさもありませんが、気を使わさず役に立つ、確実性のある物だと思います。
    まだ成人じゃないから、商品券より図書券かな。いまは図書カードですね。

     こんにちは。ご発言ありがとうございます。
    そうなんです。好みもさることながら、親御さんに不快に感じられては…という点が大きくて。
    でも私には子どもがいなくて、その分かわいがってあげているものですから、何かお祝いしてあげたいなあと思いまして。

    やはり図書券・図書カードあたりがさしさわりがなくてよさそうですね。図書カードだとデザインのいいものもありますし。参考にさせていただきます。

    ご意見、ありがとうございました(^^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予算はものを決めてからと思っていました

    >にゃんこさん

    知り合いの息子さんとはどんな関係か、予算も提示していないのでレスしにくいですよね。

    その息子さんが欲しい物がわかれば一番いいのでしょうけど。
    でも、ハッキリ言うと高校生男子が40代の知り合いからもらって一番嬉しいのは金券だと思う。

     こんにちは。ご発言ありがとうございます。
    予算はあまり考えていませんでした。高額にはしたくないですが、さりとてあまり安すぎるのももらったほうもとまどうことでしょうし。それであげるものを考えてから相場を考えて予算を組むつもりでした。

    ほしいものは「お金がいい」と言われました(笑)。けれど金券というのは、もし私に子どもがいたとして、親戚からでもそういうものを子どもに与えられたらちょっと驚くかなと感じまして。でも図書券なら抵抗感がないですね。同じ金券なのに(苦笑)。

    ご意見ありがとうございました(^^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね

    >紅葉さん

    年齢が違うのですが、以前小学校卒業の時に子供会(役員をした年に)からの卒業祝いに折り畳み傘をプレゼントしました。

    それなりに使うし、値段もピンキリなので予算内の品をチョイスしてで。結構喜ばれましたよ。

     こんにちは。ご発言ありがとうございます。
    折りたたみの傘はいいですね! 今は素材が軽くて持ち運びに便利なものが多いですし、これならあって困らないですし、ご家族の方に使っていただいてもかまわないですし。
    とても参考になりました。

    ご意見、ありがとうございました(^^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご理解賜りますよう…

    >ひみつさん

    知り合いの息子さんへ誕プレを贈る状況が良く分からないです。
    関係性は良く分かりませんが、親御さんは絶対恐縮するんじゃないでしょうか?
    そろそろ夏だし、お中元や一回だけしか送らないつもりなら無地熨斗で、
    そのご家庭宛てに何かを贈るのでは意図が違っちゃうのかな?
    お子さんがいるなら果物や氷菓、お菓子やゼリーなど、喜ばれるものも色々あるし
    親御さんとしても受け取りやすそうですが。
    高校生相手のプレゼントなら、私は金券を選びます。
    クオカードとかAmazonのギフトカードなど。フレキシブルに使えていいですよね。
    親戚などの近しいお付き合いなら、現金を渡しちゃうかな。
    若しくは美味しい物をたべさせる。
    いいお店に連れて行って緊張しながら食事をさせるて経験をさせるのは年長者の仕事だし、子供にとっても大事な経験だと思ってます。

     こんにちは。ご発言ありがとうございます。
    状況説明は控えさせていただきます。すみません。ただ確かに親御さんが恐縮される可能性はあるんですよね。それで多くの方のご意見を参考にさせていただこうと思った次第です。
    お店に連れ出すのは、私が自家用車を持たないので(免許はあります(笑))、ちょっと難しいですね。
    金券もやはりどうも抵抗が強そうですので、皆様のご意見を参考によく考えてみようと思います。

    ご意見、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私がもらって嬉しかったのは図書券(今はカードですね)です。
    逆に、「えっ?」となったのはティファニーのネックレス。
    彼氏にもらったのなら嬉しいけど、大して仲良くもないおっさんにもらっても…(^^;;
    どちらも、高校時代に親の友人からもらった誕生日プレゼントです。

     こんにちは。ご発言ありがとうございます。
    ティファニーのネックレスはちょっと驚きですね(^_^;)。
    金券ですかやはり…。その子も「お金があったら便利」と言ってました(苦笑)。
    けれども親御さんのとまどいを考えるとちょっと難しいかなと思いますので、皆様のご意見を参考にしていろいろ探してみます。

    ご意見、ありがとうございました(^^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金額、参考になりました

    >20代さん

    私もクオカードか図書カードが無難だと思います。三千円くらいなら親御さんもそこまで恐縮しないのではないでしょうか?
    クオカードだとお菓子に化けちゃうとかだと親御さんが気にしそうなら図書カードですかね。高3なら参考書等本にお金がかかりそうですし。

     こんにちは。ご発言ありがとうございます。
    やはり図書カードかクオカードなんですね。
    三千円という金額はすごく参考になりました。金券でなくても予算を組む際の参考になります。

    ご意見、ありがとうございました(^^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です