現在の発言数440,695件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

離婚離婚って…


何かしら相談すると

離婚すれば?
離婚すりゃいいのに
離婚するしかないね

とか言われますが

離婚すれば、って
簡単に言わないで欲しいです
離婚っても子供が居れば
離婚もそう簡単に出来ない

そう簡単には、出来ないんだよ

苛つく
もう誰にも相談しないと
決めました…もう良いや
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • ここでの会話ですか?それともリアルなご友人等に相談された話なのでしょうか?


    皆さん、離婚と言っても決して安易には、仰っていないと思いますよ。

    ぶーさんは、どのような答えを求めてるのでしょうか?

    お子さんがいても意を決して離婚されてる方は沢山いらっしゃいますよ。

    離婚する気がないのであれば我慢するなりして一緒に暮らしていくしかないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分ストレス満載の人が

    此処に絶えず たむろしていて、離婚話みたいなのに、
    ワッと 群がるみたいに 思いますね。
    トピの方が 離婚しても、責任をとる立場でも無いですし。

    お子さんにも、切り捨てる言い方をされていますし、
    弱みを見せると 大変みたいです。
    私もやっと、ここに慣れたところです。
    深い話は 出来ない。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「雉も鳴かずば撃たれまい」て言いますしね。
    それが良いんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に…

    逆に、『離婚したい』って言うと『大変だからやめた方が良いよ』とか、『子供も居るのだから考え直したら』 とか言われますよ。

    周りの人のアドバイスって、そんなもんです。

    私もそうでした(離婚経験者です)。

    たぶん、離婚するにしろ、しないにしろ、良く考えて行動してね…って言いたいのだろうと解釈していますが、夫婦間の悩みや愚痴を友人に言っても大概は、自分が望む答えの逆を言われる気がします。

    離婚したいと思えば『離婚しない方が良いよ』と言われ、
    離婚する気が無い場合は、『そんなに嫌なら別れれば?』と言われる。

    結局は、夫婦の問題は夫婦で解決するしか無いのです。

    もしかしたら、周りのお友達などからしたら、『あぁ…また旦那の愚痴かぁ…』くらいに思われている可能性もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は子供が出来てからの結婚で式をあげていなかったために顔合わせだけを数人の親族とすることにしました。
    自分側の親族にお酌をしてまわれば「子供がいる離婚ってさ・・・」とどの人も離婚の話ばかり。
    顔合わせであれだけ離婚の話を切り出されると思っていなかった私は内心怒り心頭。今でも怒りがこみ上げます。

    職場の先輩は「30代でバツイチなんてあたりまえだからいいのよー」と笑って話していましたが、それもどうなんだろうと思ってしまいます。

    離婚経験者の方は相談をされると無意識に離婚を進める傾向にあるとテレビで見ましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • というか、ご友人にとってはぶーさんの相談がいつも同じで負担になっているのではと思いました。
    いつも同じことで相談してくる。
    何を言っても、だけどね。。。となる。
    なら離婚すれば???としか言えないのではないでしょうか?
    私だって、もし友人が旦那の愚痴しか言わない、
    解決策を言っても、でもだってが返ってくるようなら、
    さっさと離婚してその相談事から解放して。。。

    そう思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結論から言うと

    ぷーさんの言われてる通りです。
    離婚は大変な事です。 子供の事を考えると 特に・・。
    しかし、ロクでもない父親で・・・酒乱とか生活費を入れないとか、他に愛人を作ったとか、離婚理由は人それぞれです。

    難点は、嫌になった旦那さんでも一時は好きで一緒になったと言う事実。
    その人の子供を生んで育てたこと・・・。
    だから、踏み切れないのかもと自己分析しています。
    どんな人生を選ぼうと他人のせいにせず生きたいと思います。
    涙のあとには、楽しい事が待ってると信じたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相談した相手からのアドバイスに不満がおありのようですが、自分がこう言って欲しかったのに…という理想のアドバイスだけが返ってくるとでも思っているのですか?
    わかるよーと同調だけしてほしいのですか?
    離婚を勧めると、子供いるし生活どうすればいいのよ!と思うだろうし、我慢も必要だよとアドバイスすると、もう限界なのよ!と思うだろうし。
    人からどんな話をされようと、あなたの心の内は決まってるんですよね?
    子供がいたって離婚する人はするし、そこまでの覚悟があるかないかってことじゃないでしょうか。
    私は離婚経験はないですが、考えたことは何度もあります。
    でもできません。
    子供もいますが、子供いる事が離婚を思いとどまったということでもありません。
    やはり長年生活を共にしてきて、切ってもきれない相手への思いや感情があります。
    いい事も悪い事も含めて。
    そして現在に至ります。
    私は人に相談したことはありません。
    日々のつまらない愚痴なんかは人に聞いてもらうことありますが、離婚となると…本気であればあるほど人からの話で決心を揺るがせたくないし、ペラペラ話すことでもないと思います。
    何かあるごとに人を巻き込んで大騒ぎして、でも結局離婚しない…そんな相談ばかりされると気が滅入るし疲れちゃいますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットだとすぐそれは離婚すべき!ってなっちゃいますよね。ちょっとした夫婦間の問題でもありえない!私なら離婚する!!みたいな・・・。
    ネットの意見って参考になるときもあれば全く参考にならないときもあります。登場人物の人柄や雰囲気がわからないので想像するしかないからっていうのもあると思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何かしら相談すると…との事ですが、その相談内容がほとんどが愚痴と悪口になってませんか?
    本人は相談してるつもりでも、どれだけ相手がひどいのかどれだけ自分が頑張って我慢しているのかを無意識に強調していたりするもので、そこだけ聞かされると「そんなにひどい相手で、そんなに辛い状況ならすぐにでも別れた方がいい」と助言したくなるってもんです
    子供がいるから簡単には離婚できないと言うなら、離婚しない前提でどうすればいいかを答えてくれる人に相談するべきです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その相談が聞くに堪えないのでは?
    いい加減同じ話しだからなのでは?

    他人は貴方の愚痴をただ気分よく吐き捨てる壺ではありませんから

    少しは相手の事も見て話したらどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚生活に何の不満もない人は少ないかと思います。
    何かあると 「あんなひどい旦那とは離婚だ離婚だ!」 と
    言いたい気持ち、すごく解ります。
    本当に落ち込むくらい引きこもってる場合もありますが、
    ここで愚痴を書き込んでいる間に 段々、落ち着いて来るって事もありえます。
    また~同じような事言って・・と思わず聞いて上げて下さい。
    親身にアドバイスしても何、その言い草!て事かもしれませんが、
    ぷーさんを責めないで 広い心で許して上げて下さい。
    私も離婚寸前ですが、どうにか持ちこたえています。
    このカフエで本当に助かった部分が多いです。
    ここで離婚話を書かないでも良い人たちは
    良き旦那さんと巡りあったことに感謝し、喜んで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分 毎回 だんなさまの悪口と 愚痴になっているのでは?

    アドバイスに対して 「でもだって」とか言っていません?
    お友達は うんざりされているのかも 知れない。

    それと 離婚問題を ネットでは相談出来ないと思います。
    それは、細かなぬしさんの状況が 伝わらないからです。

    人は 無意識に 離婚とか 重大事を わりに簡単に 口にする人を
    信用しない傾向が有るそうです。
    「うまくいかないのだ」と言う程度に 留めるのが
    賢明なのでは?

    相談相手を選ぶことが 大切だと思いますね。
    でないと、自分がしんどい目にあいます。
    ガンバッ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相談しておいて、自分の気に入る回答が得られないと機嫌悪くなる人…
    私のいとこにもいます。彼女はひとりっ子でワガママに育ちました。
    ホントーに面倒くさいので、着否してます。

    誰にも相談しない、と決意できて良かったと思います。
    周囲の方々のためにも、その決意を貫いてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなトピ立てたら、益々イラついちゃうと思いますが。
    もうココ見ないのかな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃー、どうしてほしいの?

    相談する時に、「こういうことは言わないで欲しい」「こっちの立場や気持ちを考えて欲しい」とかって思ってないか?
    相談された方は、あなたのために考え、答えるわけだから。
    あなたが悲痛な悩みを話してきたら、味方をする意味で例えば「そんなにひどいなら離婚すればいいのに」と言うこともあるよ。
    少なからず、あなたのためを思って言っているのではないかと思うけどね。
    ここで相談していたか知らんけど、聞く側だって、プロじゃないし…誰だって完璧じゃないし、
    自分が気に入らない事を言われるのが嫌だから、イラつくってのは、完全にあなた自身に問題があるんだよ。

    自分が思うような言葉を言ってほしいってことになると…解決しないし、あなたのためにもならないよね。

    それにしても、もう誰にも相談しないってことをわざわざこの掲示板で書く必要ない…
    読んだ人の方がイラつくでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そりゃそうだけど

    あなたの家族のことを具体的に知らない他人は相談されてもそう言うしかないんじゃないでしょうか?
    私も彼のことを相談したら別れれば?って言われたこともありますが、他人事だからそういう意見になるのでしょうね。
    客観的な意見でみるものではないから、他人に相談しても無駄なんだと思いますよ。
    意見交換する相手は他人でなく当人同士でないと解決しませんよね。

    相談って言って結局旦那さんの愚痴言いたいだけだったりしますし。
    他人からしたら不満だらけなら無理しなくてもいいじゃん。ってことなんでしょうね~
    まぁ、愚痴なら吐き出しトピにでもたまに言えばいいんじゃないかなと思ってます。
    トピ立てしてまで言っちゃうとどうしてもそういう人来ますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何かありました?

    文章を何度も読み返しましたが、トピ主さんの実際の身の周りに相談されての事か、ここなどの掲示板に相談しての事なのか…どちらとも取れますが。

    もし、現実の世界で誰かに相談しても そのような回答しか得られなくて苛々されているのなら、
    改めて、ここで相談してみます?

    同年代の方に相談されたのなら、皆さん 自分の生活で精一杯であり、ひとの家庭の事まで親身になって考える余裕が無く そのような返事しか返って来なかったのかもしれません。

    ここなら、あらゆる年代の方、経験豊富な方、色んな危機を乗り越えて、今は穏やかに生活されている方 たくさんいらっしゃいます。

    ここでも、同じように
    離婚すれば?
    離婚すりゃいいのに
    離婚するしかないね
    などというレスが あるかもしれませんが、そこは見えない相手。自分に合わない回答は流し読みして、その中からより良い回答をピックアップして参考にしてみられるのもいいかもしれませんよ^ ^

    例えば、99件離婚すれば?という回答が来ても、たった1件だけフィットする回答があるかもしれません。
    その1件の回答で明日から前向きに生きていく方法が見つけられるかもしれません。

    レスに一つ一つ返事をする気兼ねも無いと思います。
    ある程度の所で纏めての返事でいいと思います。

    名前を変えて、改めて相談してみられるといいかもしれませんよ^ ^

    もし、そこで辛い回答があっても、ネットの世界にはよくある事と気にしないで下さいね^ ^
    ですが、ここには親身になって考えて下さる方も多いみたいですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です