現在の発言数449,904件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ひき肉

ハンバーグを作ったあとの
フライパンにしみ出た油を見て いつも唖然としてしまいます
好みの部位で挽いてくれるお店で買うかフープロでミンチを自作するしかないのでしょうか
皆さんはどうされていますか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • そんなこと気にしたらハンバーグの醍醐味なくなっちゃう。
    気にせず美味しく頂きます。
    脂身も適した量は要りますし、必要以上には要らないし、新鮮な挽肉が良いから、お肉屋さんで相談して赤みと合わせたり挽いて貰います。

    脂っこい食事は、前日や翌日に控えめなヘルシーメニューにしたり、合わせる他の副菜をヘルシーにしてバランスとって、ハンバーグはハンバーグで楽しみますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンバーグを焼いたあとの油…
    確かに凄いですよね。
    私はそこに調味料を入れて、
    ソースにしています。
    肉汁というか油も含めて
    ソースの味になりますから…

    ハンバーグ以外では、
    キッチンペーパーで拭き取ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも市販ひき肉使用

    ひき肉に限らず、脂身の多い肉を焼くと脂がフライパンに出てきます。
    脂=うまみだと思っていますが、何事もほどほど。
    あまりたくさん脂が出たときは、ペーパーでふき取っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんなさん

    そんなこと気にしたらハンバーグの醍醐味なくなっちゃう。
    気にせず美味しく頂きます。
    脂身も適した量は要りますし、必要以上には要らないし、新鮮な挽肉が良いから、お肉屋さんで相談して赤みと合わせたり挽いて貰います。

    脂っこい食事は、前日や翌日に控えめなヘルシーメニューにしたり、合わせる他の副菜をヘルシーにしてバランスとって、ハンバーグはハンバーグで楽しみますよ。

    そうですね、、、そんなこと気にしてたらなにもできませんよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脂でますよね~

    「フライパンのしみ出た油をみていつも唖然としてしまいます」
    そんなにお嫌いなら、ハンバーグを軽くフライパンで両面焼きにして、肉汁を中に閉じこめてからオーブンで焼きあげれば良いと思います。
    それはそれで、後かたずけが大変ですが、お料理はそうゆうものだと思いますが。
    フライパンに残った脂は、キッチンぺーパーでこして、氷を作るトレーに入れて冷凍庫
    保存してます。
    ーーチャーハン(鳥の挽肉のみ)牛丼、すき焼き、焼き肉(合挽肉)などに使用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NHKあさいちで、ハンバーグのコツを特集していました。4月くらいだったかなー。あの作り方したら、脂が出ません。バーグに含まれたまま焼き上がるのでメッチャジューシーなんですよ。
    いくつかポイントがありました。
    混ぜかた、丸めかた、焼き方…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります。

    やっぱり、挽き肉ってそういう部位を使ってるでしょうからね…。

    私は今授乳期なので、そういう動物性脂肪は避けてます。乳腺炎になってしまうので。
    どうしても食べたい時は、鳥むね肉の挽き肉と豆腐でハンバーグにしてます。

    授乳期でない時は、その脂に味付けしてソースにしてたんですけどね。
    よく考えたら、それってコレステロール…。そりゃ太りますよね(´д`|||)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 激しく同感です。もう一つのフライパンに。

    焼きあがったハンバーグをもう一つのフライパンに移して極力油は避けてます。移した方のフライパンにワインとケチャップと中濃ソースを入れて少し温めて完成させています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です