現在の発言数440,927件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

依存してくる母親ついて。

私には気が強く出て自己中心的な母親が居ます。
私の家は母子家庭で、母は私に依存しています。
今の家を私の名義にされました。
ローンは2人で払っています。
以前住んでいた家は、ボロくてリフォームするのにも同じくらいの金額がかかるため、今の一軒家に引っ越しました。
私は30歳で、交際1年ちょっとになる彼が居ます。
結婚の話になった時、結婚したら家のローンはどうなるか、私が仕事をやめたいと彼に毎日言ってるので、やめたらローンとかどうなるのかとか、ちゃんと母に聞いた方が良いんじゃないかな?
と言われ、母にそれとなく聞いてみたところ、大暴れ。
ろくでもねぇ男連れてくんなよ。
なんで赤の他人に家のローンのことを心配されなきゃいけないわけ?
あんたの彼氏、私のこと馬鹿にしてるの?母子家庭で苦労してお母さん大変だったねとかないわけ?
と怒鳴られました。
母は公務員とか連れてこい、馬鹿にされて本当に悔しいと…。
母は婿に入って、私と婿で母を支えてほしいようです。
こんな歳まで働かせやがって。と、ここまで育ててやったのに。
が口癖です。
私と私の彼氏は間違っていますか?
結婚相手のお金のことが気になるのは当たり前ですよね?
一生結婚できない気がします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • みっちさん、お辛いですね
    私の親友がみっちさんと同じような状態でした。

    結婚相手のお金が気になるのは当たり前です。
    みっちさんはどうしたいですか?みっちさんの本心は?

    親友は一度結婚をなくなく諦め、新しい彼ができて結婚をし
    別の場所に住みながら共働きで実家のローンを払っています。ツラいと会う度に言っています。

    ろくでもねぇ男、公務員を連れてこい、辛い言葉ですね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大暴れされた、ということは、うまく「それとなく」聞けなかったのでは?
    娘の彼氏にローンのことなんか突っ込まれたら、それは気分悪いと思いますよ…。
    お母様は実際大変なご苦労されながらあなたのことを育てたのだと思いますし。
    あなた方が夫婦になったとしたら、2人でお母様を支えるのは自然なことだと思いますが。

    でも彼の心配もわかりますよ。だって、お母様とあなたと2人でローンを返済している現状なのに、あなたが仕事を辞めたいって…。???って感じです。

    あなた含め、ほとんどの子供は親に依存して大人になりますよ。
    こちらの文面からだけだと、彼氏ができたら今度は彼氏に依存して、という風に私には感じられました。書いていないだけで、あなたにも大変なことはいろいろとあったのだろうとは思いますが。

    最初の2行と最後の1行で、あなたがお母様に対してとてもネガティブな感情を抱いていることが伺えます。自分がお母様の立場だったらどう思うだろう、と想像力を駆使して考えてみては?頭の中を自分でしっかり整理してからでなければ、何事も上手く進まないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母子家庭になったのは、離婚ですか?死別ですか?立ち入った内容になるので、お答えしたくなければ構わないですが、もし、離婚だとしたらお母様は勝手なように受けとりました。

    母子家庭で苦労して育てた!なんて言われてもあなた様だって好んで母子家庭の環境で育ったわけではないでしょうし。

    子離れしてないんですね。

    内容から拝見すると、お母様はご自分の事しか考えてないような気がします。

    どんな相手でも我が子が結婚したいと思うならば自分は、退かないと…と、思っても良いと思いますけど。

    彼氏さんは仕事をしてるんですよね!?無職やバイトをしてるなら話は別ですが。

    公務員に拘るとか体裁やご自分の事、金銭的な事しか念頭にないような気がします。

    そのような母親だと話をしても難しいかもしれませんね。

    はっきり言って親は自分より早く亡くなるのは普通ですよね。

    辛口で申し訳ないですが、あなた様は、ご自分の幸せ、今後を優先にした方が良いと思いますよ。

    お母様にも強気に出ても罰は、当たりません。

    私も娘を養って母子家庭です。親の都合で母子家庭にしてしまった娘に対して申し訳ない気持ちで一杯なので娘が幸せになってくれれば私は、何も口出しをしません。

    お互いに自立してみてください。

    頑張ってください。お幸せを祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々大変とお察ししますが、前の持ち家のリフォームを断念した時点でなぜローンを組んで一軒家に?お二人住まいで?元からあなたの結婚相手をあてにしてだったのかしら。
    あなたと彼の心配は当然のことと思います。彼が公務員だろうとなんだろうと大差ないですよ。そんなお母様と付き合っていくとなれば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の家をローンで購入し、みっちさんの名義にされた…とありますが、話し合いの上…ですよね?
    住宅購入には様々審査や沢山の書類のやりとりなんかもありますし、本人がやるものです。
    ローンも2人で払っていこうと話しをされたのですか?
    どちらにしても名義人であるみっちさんに支払い義務はありますよね?
    なのに、仕事を辞めたい…どうするつもりですか?
    お母様に全額負担させる?
    彼氏と結婚して払ってもらう?
    無責任に住宅購入してしまったのですか?
    お金の事はお母様とよく話し合ったほうが良いですよ。
    結婚予定ならば彼氏とも。
    お金の事は本当に大切ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼氏に家に入ってもらって母とあなた達2人の生活や生活費は別にするっていうのはどうですか?
    名義はあなたな訳だし、母が亡くなったらあなたの家になる。
    婿養子かどうかは別として、彼が家に入ることを了承してくれるなら母のローン負担の一部をあなた達2人が負担することにしてもよいかも?
    なので仕事は続けた方がいいと思います。
    私の母も離婚経験者で、2度の離婚と3度の結婚をしてます。
    2回目と3回目の結婚は今現在の父です。
    まぁ、色々な事情がありましたがようするに元サヤってやつです。
    元々母は周りの人間にすごく依存性するタイプで、みっちさんの心中お察しします。
    ちょっと何か気に触るようなことを言うと、それはそれは手がつけられないほど大暴れします。
    考えられない程の大迷惑をかけられてきました。
    割り切った同居も難しいかもしれないですね>_<
    もし離れて暮らすことになったとしたら、付かず離れずの距離感を保った方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも母子家庭ですが住宅ローンは完済しております

    我が子には教育ローンも組ませたくなかったので高校卒業後の教育費はすべて現金で支払いました

    なぜ?お母様はあなたに名義をかえたのかしら?私なら我が子に負の財産は押しつけたくないな

    婿入り希望する男性って正直、やだな…
    妻の実家の援助を期待する男性もやだな

    私自身、婿入りで迷惑かけられたイヤな思い出があるので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >レイラさん

    みっちさん、お辛いですね
    私の親友がみっちさんと同じような状態でした。

    結婚相手のお金が気になるのは当たり前です。
    みっちさんはどうしたいですか?みっちさんの本心は?

    親友は一度結婚をなくなく諦め、新しい彼ができて結婚をし
    別の場所に住みながら共働きで実家のローンを払っています。ツラいと会う度に言っています。

    ろくでもねぇ男、公務員を連れてこい、辛い言葉ですね・・・

    結局彼とは別れてしまいました。
    今は少し距離を置き、お互いよく考えようと。
    レイラさん、親身になって答えてくださりありがとうございました。
    他の方が言う通り、名義が私なのに仕事を辞めたいなんて考えたらいけないのかなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腹のくくりが足らないのでは?

    お母さんじゃありませんよ。みっちさん、あなたです。

    自分で手続きして、名前書いて、印鑑押して、家を買ったんですよね?不動産屋でも、銀行でも、登記でも。

    ローン組んだんですよね?25年?30年?

    あなたの名義で、あなたの財産なんですよね?お母さんはあなたの財産のローン返済を助けてくれているんですよね?
    みっちさんは今30歳で、お母さんはきっと今50代〜60代。あと何年働けますか?

    全てをお母さんに押し付けて新しい生活を始めたところで、お母さんに万が一の事があってローンの返済が滞った場合、あなたの信用情報に黒星がつくんですよ。

    財産と、責任と、ローンを組める信用(仕事)がみっちさんにはあるんですよ。とても素晴らしい事じゃないですか!

    お母さんは少し不安なのかもしれませんね。

    みっちさんの置かれている状況と家族を丸ごと愛してくれる人と結婚してください。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です