現在の発言数450,291件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

芸能人の食レポ

先日、昼時にやっている某番組を見ていて、芸能人の食レポにとても不快感を感じました。

女性芸人が男性芸人に食べさせる際、冷たいおそばなのにわざわざ、フーフーして食べさせようとする。フーフーするとき、そのおそばに自分の唇をくっつける。
男性芸人の顔も引きつり、その表情のまま食べていて、とても不快でした。

最近の芸能人に食レポ、食べ物の美味しさを伝えるというよりも、面白さを求めているように感じてしまいます。よくわからない造語を使って伝えてはスベり→笑いが起こるもよくあり、作った人や食べ物に失礼だと思うことが多いです。
今回のばかりは、テレビ局に意見しようかと思ってしまうくらい不快で…未だに思い出すと、不快感がこみ上げてきます。

皆様、テレビで不快な思いをしたとき、ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 分かる気がします。

    食いしん坊な私としては、余計な食レポはいらないからとにかく美味しそうに映して見せてくれ!と思ってしまいます。

    「口の中でとろける」「肉汁がすごい」「新鮮でプリプリ」「歯応えがすごい」とか、そんなのいらないからひたすらアップで料理を映して~!みたいな。

    他の方も書かれてますが、モデルさんや若い女性タレントの食レポほど説得力がなくイライラするものはありませんね。
    どうせその一口しか食べなくてあとは「残りはスタッフが美味しくいただきました」なくせに!と内心思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「まいう~」と「○○の××やぁ~」が苦手。

    聞き飽きたんでしょうか、「はいはい、どうせいつものアレでしょ。」みたいな気分になってしまいます。
    わざとらしい笑顔やセリフの言い方も嫌いです。
    特に、前者のレポーターさんの料理の味や美味しさの比喩表現は、私には美味しさは全く伝わってこないし、面白くもないです。

    こんな食レポを観るくらいなら、ギャル曽根ちゃんみたいに「美味しーーーい!」と言いながらひたすらバクバク食べている姿を観た方が、「美味しそう、食べてみたいなあ。」と感じます。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそのシーン見てました。
    お昼の某番組ですよね!
    見てて私も不快でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ランチの取材で・・・

    私が勤めていた寿司屋のランチを地方局が取材に来ました。
    その日は3種類くらいのランチメニューを撮ってお薦めする感じで・・・

    驚いたのはかき揚げ定食のリポート。
    散々時間かけて画撮って、冷め切ったかき揚げを頬張り、「ハフハフ!!
    熱くてなかなか話せません!!」と・・・

    それ以来信じません。現に元グルメリポーターとかは、「それは口に合わなくても
    美味しいと言わなければならないです」と、はっきり言っていましたしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芸人たちは食レポまで芸をする必要はないのにウケ狙いでくだらないことをやってる。番組作る側もどうせなら料理の味のわかる人を出演させてもらいたい。
    芸人が出ても〔甘い・うまい・やわらかい〕しか言わない、
    最近の番組作り自体が一山幾らの芸人(芸の無い芸人)ばかりで全然おもしろくない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 番組側の企画の問題。

    番組側の企画の問題と思います。

    今や、芸人さんも○○アイドルと言われる人も○○タレントと言われる人も生き残りに必死。
    番組側もあまり金がかからない。店側も宣伝になる。そういう思惑が一致しているだけの事だと思います。

    …のケンミンショーなんかもそうですよね。
    あれ、スタッフが作っているものですよね?しかも冷めてる。
    色んな地方の出身者がいるのに口に合う合わないがあっておかしくないのに、皆さんオーバー過ぎるコメントされますよね。
    一度、ある俳優さんが正直に少しマイナスのコメントされました。その俳優さんは二度とその番組に呼ばれていません。
    オーバーなリアクションが得意なタレントさんばかり呼ばれていますよね。

    実際にその土地へ行って 出来立ての温かいものを食べれば美味しいのだと思います。
    呼ばれたタレントさんも番組を盛り上げる為には仕方ないのかなと思います。
    番組自体は色々勉強になったりして面白いので、試食タイムは程々にして観ています。

    その点、所ジョージさんがゴールデンにやってる番組は、実際にそこの土地の人が番組に呼ばれて、そこの食材を使って調理されていますよね。
    それに所さんのリアクションは無理なオーバーなリアクションは無いと思います。

    あと、関西ローカルの深夜にやっている番組ですが、芸人さんが 色んな地方の駅前で その場で拾ったタクシー運転手さんに「運転手さんが 一番美味しいと思う店に連れて行って下さい」と頼んだり、その土地の銭湯に行き その銭湯で知り合った客に美味しい店を紹介して貰うという企画の番組があります。
    店との取材交渉もその場でします。
    これは、オーバーリアクションでは無く、本当に美味しいのだと思います。

    探せば、いい企画の番組が色々あります。
    嫌だな、と思っても観れば視聴率が上がります。
    視聴者も賢い番組選びや目を肥やす事も必要かなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一口食べて
    「旨~~い!!」
    と、大声
    噛みもせずに、味なんて判るの⁉️

    丼の持ち方 箸使いが変なアイドル
    ゴツ盛ネイルじゃ無理無理!
    顎の力が弱いから、真面に噛めない。だから、犬食い状態…

    その上、「パクパク」効果音

    鳥肌が立ちます‼️

    故 龍虎関は、鏡に自分の食べている姿を映して、失礼の無い食べ方を研究したそうです。
    故 志ん朝師匠の蕎麦を「手繰る」姿は、粋でしたね〜

    食レポするなら、最後まで残さず食べて、感想言って欲しいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たとえ芸人で笑いをとっても食事のシーンではふざけないでほしいですよね。
    おおもりのご飯ものやどでかサイズの揚げ物などを主婦ともえあず?が食べているのをみて不愉快になりめした。
    美味しそうに食べているように見えるけど味わっているのかなと思いますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NHKや民間放送でも 真面目な番組は有ります、ですが せっかく真面目に作って有っても一部の芸人を出演させることによって台無しになっていることが多々あります。 視聴者がせっかく真面目に見ているのに一部の芸人に「ぶち壊し」にされてしまい、良い番組でも途中でチャンネルを変えてしまうこともしばしばです。
      歳をとって気が短くなっているのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラーメンで多いけど、どう見ても油っぽいのに「さっぱりしてますね」のコメント。

    コテコテが売りかもしれないし、あの表現はムカつきます。
    て言うか、私はどの食レポも美味しいですねと、表情で素直に表現するだけでいいです。

    番組構成的にそれだけじゃもたないのも分かるけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワイプで抜かれる時のわざとらしいリアクションが苛つきます。

    仕事だからしょうがないにしても、抜かれるまで無表情なのに、抜かれたら大袈裟だし、気持ち悪い位の激しい相槌が凄く嫌です。
    特に事件や事故の話でのそれが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お口開けっ放しの ナイナイの背の高いお方

    以前ナイナイの背の高い方(最近結婚されて赤ちゃんがいる)がどれだけ食べられるか?のような食番組がありました。ですが何と彼の食べ方の見苦しいこと!!お口を開けっ放しで噛むのです。そして小食だから「もうあかん  もう食べれへん」とまたもや
    おくちぱか~っとあけます。締りのない口元で画面に大写しです。スタッフのだれも注意出来ないのか?神経が疑われます。好感度だとかの彼。。パパとしても恥ずかしいですよね。奥様なんとかしてあげてください。 もう二度とTVで食番組に出ないでいただきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    >ファンの方ごめんねさん

    聞き飽きたんでしょうか、「はいはい、どうせいつものアレでしょ。」みたいな気分になってしまいます。
    わざとらしい笑顔やセリフの言い方も嫌いです。
    特に、前者のレポーターさんの料理の味や美味しさの比喩表現は、私には美味しさは全く伝わってこないし、面白くもないです。

    こんな食レポを観るくらいなら、ギャル曽根ちゃんみたいに「美味しーーーい!」と言いながらひたすらバクバク食べている姿を観た方が、「美味しそう、食べてみたいなあ。」と感じます。(笑)

    ○○の××やぁ~の人も、最初の頃はもっと自然だったのに段々と鬱陶しくなり、
    まいう~の人も、食べ方がどんどんわざとらしくなり見るに耐えなく、
    共通なのは美味しそうに見せるべき主役の料理よりも自分が目立とうとしすぎて目障りになってる事ですよね。

    それなのに「食レポはこうするもんだ!」みたいなレクチャーまでするもんだから勘違いも甚だしいと思うようになり、
    食べ物関係で出てくるとチャンネル変えるようになりました。

    ギャル曽根ちゃんは、大食い系には珍しい汚くない食べ方で好感あります。

    大食い選手権みたいな番組も嫌いなんですよ。
    なにしろ大食い=早食いみたいになってて食べ方が汚く見苦しいのがほとんど!
    見てウンザリするので見なくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々な意見があっていいけど、何だかんだ文句言っときながら皆さん見てるんですね(笑)私なら嫌だと思ったら即チャンネル変えるのに(笑)嫌も嫌も好きのうち、最後まで見ちゃってるんだなと勝手に思いました(笑)
    あとバラエティー系の食番組はそんなもの。皆さんあれでお金貰ってるから生き残りに必死。全番組似たような食番組じゃそれこそ視聴者は見ないと思います。嫌なら見なきゃいいだけ。怒るのも時間の無駄。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビで不快な思いというだけなら
    この頃は一時期より減った感もありはしますが
    人が痛がっているのを見て皆で笑っている、そういう番組です。
    家族も見て笑っています。その時だけは家族との間の細い深い溝を感じてしまいます…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉とかいらないと思います。
    美味しさって、表情やしぐさに表れるもの。
    食レポって好きじゃないです。
    アナウンサーの水トさんは見ていて好きです。仕事上、言葉での表現をせざるを得ないけれど、お料理の美味しさが、彼女の表情からよくわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有名人が来たり、有名番組で取り上げられてから敷居が高くなったお店がたくさんあります。
    地域に根差したお店が、小綺麗になりお値段もそれなりになってしまうのが一番嫌ですね。
    ブログやFacebookが華やかになったりしてますが…。
    食レポに関しては、最近は苦情のオンパレードになったせいか、あまり不愉快なものはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下手な食レポ見るなら、「孤独のグルメ」を見ちゃいますね。

    五郎さんは美味しそうに食べるし、頂きますと御馳走様をきちんと言ってくれるし、何よりも、残さず全て綺麗に食べ切るところが気持ちいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >非公表さん

    色々な意見があっていいけど、何だかんだ文句言っときながら皆さん見てるんですね(笑)私なら嫌だと思ったら即チャンネル変えるのに(笑)嫌も嫌も好きのうち、最後まで見ちゃってるんだなと勝手に思いました(笑)
    あとバラエティー系の食番組はそんなもの。皆さんあれでお金貰ってるから生き残りに必死。全番組似たような食番組じゃそれこそ視聴者は見ないと思います。嫌なら見なきゃいいだけ。怒るのも時間の無駄。

    苛つきながらも食レポを見てるというより、自分が好きな美味しい物に出会えるかもしれないと思って見てるんだと思います。
    そのせっかくの料理に、ワンパターンで下品な言い回しのお決まり食レポがぶち壊しにするのでイラっとくるパターンです。

    「余計な食レポや効果音がなければ純粋に美味しそうなのを共感してオッケーだったのに」と思いますね。

    嫌も嫌も好きのうちじゃなくて、できることなら食レポだけフィルターをかけたいけど、美味しそうなものは見たい
    という感じじゃないですかね。

    なので、明らかに何度も見かけるお店や、距離や場所の関係で行く事はなさそうなものは見ない事もあります。
    (新しいメニューなどが出るかもしれないので気にはなりますが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある!

    楽しく拝見させて頂きました。
    芸能人の目立とう精神有り有りのリアクションには反吐がでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です