現在の発言数456,222件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スープの具のバランス・組み合わせ

スープ類が好きで、時々ミキサーを使ってポタージュを作ったりしています。

介護をしているので、野菜をたくさん使ったスープを作ろうと思っています。
ただ、時間とはかりなどが無く、ある材料でつくりたいのですが、
色々入ったスープはあまり食べたことが無く
野菜の比、組み合わせがよくわかりません。

あるものでよい、というようなレシピ本もありますが、
以前、ニンジンもしくは玉ねぎを入れすぎて甘すぎたり、
ニンジン・玉ねぎの味ばっかりで他をあまり感じれなかったり。
自分が食べる分には、後からなおしたりできるのですが、
食べるか残すかになってしまうので、
あまりチャレンジが出来ません。

ジャガイモを3個に玉ねぎ半分くらい、とか
かぼちゃ1/4に玉ねぎ半分~1/4位とかしか
いっそ、トウモロコシと牛乳だけとか
主野菜1つに、玉ねぎちょっとだけ位しかできていません。

皆さんが作るときは、どんなふうにバランスを考え作っていますか?
こんな風にしてるとか、注意してるとか、
お勧めの野菜の量などがあれば教えて頂けたらと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • あまり味のこだわりがないためか、適当に作っても
    まずくて食べられなかった、という経験は1度もありません。
    クックパッドで基本のご自分好みのポタージュを見つけて、
    それをベースにあるものを少し足すというのはいかがでしょう?
    ほうれん草や、かぼちゃ、アスパラガスなど。

    やはり、はかりはあったほうが便利です。
    我が家の場合、自家製野菜を利用することが多いです。
    大きさがまちまちなので、「ジャガイモ○個」というより、
    正味○グラムのほうがわかりやすいからです。
    グラムの多少の増減はわたしには気になりませんが、
    ある程度の目安はおさえておいたほうがいいと思っています。

    ID : 1471949

    F09f903d98ff58ba8bc2c06cebe581c1
    じゃがいもと人参のポタージュ by ラブベア レシピID:1471949
    朝食にぴったり!やさしいお味のポタージュですっ ♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎは独特の甘味で甘味料的に使うつもりでいては?マイルドなハーブ的なニュアンスも入るし、
    メインの食材を決めて、それを活かすサポートとして。
    わたしはセロリも炒めて加えることがあります。
    キャベツの芯は癖がなく、カボチャみたいな濃厚になりがちなときに少し足すと軽くなります。

    自分の、食材を食べた時の記憶を呼び起こして想像ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の勘で!

    こんにちは。
    どんな野菜を入れればいいかは、じぶんが1番わかると思います。
    例えば、じゃがいもを入れると甘くなるから、人参は少しにして、キャベツを入れてみようとか、その時冷蔵庫にあるものを見て、その時に合わせて決めるのが一番だと思います。
    頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です