現在の発言数440,586件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

無心になれる「何か」ってありますか?

「物事をわすれるくらい打ち込める何か(?)」って難しいですよね

最近記憶力の低迷やイライラなどから小学生で流行っているらしいゴムの編み物をしています
でも「無心」って難しいんですよね、結局考えてイライラしてしまうのですがボーッとしながらでも簡単な事かもしれないけど頭を使っている感じがして集中力つくかなー?と継続しています。

みなさんは無心になれる物事やのめりこむ?うちこむ何かってありますか?

趣味が増えればイライラが減ることを信じて書き込みしてみました。
軽い相談ですがお付き合いくだされば幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 40代の女ですが、、、磯釣りが大好きです。渡船に乗って、しばらく沖に出て、海の中にある、岩みたいなのに上がって釣りします。
    周りは海だけ、、、気付くと何時間も余分なコトは考えない自分がいて、何とも言えませんよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    声の出る限り、無心でカラオケのフリータイムは歌います。普段も、音楽をかけて暇さえあれば練習しています。百点出して、賞金をまたもらいたいのです。トロフィーより、お金は嬉しいです。

    賞金をもらう事の出来た歌声、お聞きしてみたいです!
    たしかに生活の足しにもできストレス解消にもなり一石二鳥ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    おはようございます?

    定番料理や自分自身アレンジした調理法を試しながら、作っている時でしょうか...(~▽~@)♪♪♪

    今 一番無心になれる大切なひとときです。

    参考までによろしくお願いいたします?ありがとうございます?

    夫が「これを作る時はこうでなくちゃダメなんだ!」と言う固い頭の考えの人なので料理はなかなか難しい物があります。
    創作料理で褒めてもらえたことはほぼなく・・・調理法が違うだけで「お肉を無駄にしている」と言われカチーン。
    くま母さんは料理上手なのでしょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    庭の手入れのリフレッシュになります。特に草抜き。
    拭き掃除も、ちっちゃな汚れを見つけ出しでゴシゴシ拭いて、きれいになると気分もスッキリします。
    でも無心かと聞かれたら違うかも。
    手芸もそこそこやりますが、ルーチン作業になると、ふっと別の事を考えたりしますもんね。
    でも、何かが出来上がるって、楽しいものです。
    一番、無心に近いのは読書かな。
    がーーっと読み進んでる間は、本の事しか考えてないですね。
    その日の気分で内容をチョイスする必要はありそうですけどね。

    「歳を取ると土いじりが好きになる」とテレビでやっていましたがもともと植物は好きだったので昔からちょこちょこ土はいじっていた方です。
    最近は雑草を抜いて堆肥化させるのが楽しくて仕方ありません。(堆肥になるのに結構かかりますが・・・)
    庭に大きなミミズを見つけると「この土も良い土になったんだな」とほっこりします。ミミズは嫌いなんですけどね(笑)

    本を読むのも好きなのですが最近じゃ1行を1回読んだだけでは理解できなくなってきています。
    3回読まないと理解できなくて、読み進めると何読んだか忘れてしまいます。
    もうボケでもはじまっているんだろうか・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >舞猫さん

    私も草むしりでしょうか?力がいるので汗びっしょりになります。
    後はやはり私も読書ですね(^_-)-☆
    あと、ピアノも弾きますが無心になれるのは弾いている間だけで一曲五分ぐらいで終わってしまうのでちょっと物足りないですね、、。

    ピアノ弾けるのはうらやましいですね。
    昔ならっていましたがバイエル?(練習の本)すら終わらずに辞めてしまいました。
    どうも両手を同時に動かすのが苦手らしく・・・
    今ではもうまったく引くことができません(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >海好きさん

    40代の女ですが、、、磯釣りが大好きです。渡船に乗って、しばらく沖に出て、海の中にある、岩みたいなのに上がって釣りします。
    周りは海だけ、、、気付くと何時間も余分なコトは考えない自分がいて、何とも言えませんよ〜

    今の時期の海はいいですね
    地元の海が汚いのと遊泳禁止なので小学生の時に行った遊泳OKのビーチはまるでゴミ置き場の様にひどく・・・場所を取るのにたまたまボランティアでゴミ拾いしていた方と一緒にまじってゴミを拾っていた記憶があります。

    テレビでみるようなきれいな海はどこにあるんだろう・・・と疑問に思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みーさん

    私はイライラしたり嫌なことがあった時は、一日中キッチンに入り浸りです。お菓子作りや料理は趣味なので普段からやりますが、普段はあまりやらないような行程が多くて面倒なレシピとか、力作業の多いレシピとか…
    パンとか、ハンバーグとか、こねる系もよくやりますね。完全に『生地に八つ当たり』状態になりますが(笑)
    どうせ何をしても色々思い出してしまうので、無理に『考えないようにする』ことはせず、『コノヤロー!!』っと心で叫びながらひたすら混ぜる、こねる、叩く…
    ちょっとスッキリするし、美味しい物も出来上がって家族は喜んでくれるし、一石二鳥~♪と自分に言い聞かせてます(^^;)

    良い筋トレになりそうですね!
    考えてみればめんどくさがりの私は作業工程が多い物や、力仕事系レシピはやったことがないかもしれません。
    ちょっと調べてみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です?

    >さなぎのピラニアさん

    夫が「これを作る時はこうでなくちゃダメなんだ!」と言う固い頭の考えの人なので料理はなかなか難しい物があります。
    創作料理で褒めてもらえたことはほぼなく・・・調理法が違うだけで「お肉を無駄にしている」と言われカチーン。
    くま母さんは料理上手なのでしょうね!

    おはようございます。返信頂き嬉しく思います?

    ご主人様なかなか手強いですね(´д`|||)

    毎日のお料理お疲れ様です???思いがけず評価を頂き照れますが、嬉しいし、有り難いです。根っからの食いしん坊が幸いして、料理は段々好きになりました。家族や相手の笑顔と『美味しかった』の一言が励みになってます。
    これからも、探求しながら精進してゆきたいです。長くなりました。ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は小麦と卵と牛乳と砂糖を混ぜた物をオーブンに入れたり、鍋で牛乳と砂糖と卵をふつふつ煮て冷蔵庫に入れた後に編み物や縫い物に没頭です。
    編み物といったってセーターなんて編めませんのでちょこっとした鍋敷きやコースターを大量に作っては友達にあげています。
    縫い物も百均で売ってたパッチワークの本を見ながらばねポーチを作ったりするくらいですが。
    イライラには達成感で脳内にいいホルモンを出してあげて幸せ気分を味わいたいので大物だとよけいにくじけてしまうので。
    そして編んでるうちにパウンドケーキやプリンが出来上がり、イライラさせてくれる相手と一緒に幸せなティータイムを過ごします。
    さっきまでイライラしながら見ていた相手が笑顔で美味しい!!とかおかわり!!と言ってくれると『ふっふっ』と勝ち誇った気分になり、顔も見たくないと思っていたのが嘘のように吹き飛んでいきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し前は ケーキ作り、読書、ガーデニング
    今は カラオケ、韓国ドラマ、調理の仕事(家事では無く)をしている時
    カラオケは一時、毎週くらい一人カラオケしていました  楽しいですよ♫
    韓国ドラマも見ていたら時間を忘れます
    でも、ドラマの主人公にハマりすぎて余計に現実が悲しくなる時があります(笑)
    あと、仕事ですかね~    
    たまにしか仕事してないんですが、時間に追われて嫌なことも飛んでます
    そうそう、このカフエもイライラ解消にピッタリです
    いろんな料理も検索できるし、他の人の意見も聞ける、 
    ひとくちでは言い切れない程、勉強になります ^-^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 趣味です

    多摩次郎は男子なので魚釣りです。
    魚とのやりとり、かかった時の興奮、取り込む時のスリルは日頃のストレスを忘れさせてくれます。
    浮きをながめてボ~っとしているイメージでしょうが魚を誘うためにあの手この手を使います。
    釣れなくてもあっという間に1日が過ぎてしまいます。
    もちろん釣れた日はおいしい魚が食卓にならびます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とんとんさん

    私は小麦と卵と牛乳と砂糖を混ぜた物をオーブンに入れたり、鍋で牛乳と砂糖と卵をふつふつ煮て冷蔵庫に入れた後に編み物や縫い物に没頭です。
    編み物といったってセーターなんて編めませんのでちょこっとした鍋敷きやコースターを大量に作っては友達にあげています。
    縫い物も百均で売ってたパッチワークの本を見ながらばねポーチを作ったりするくらいですが。
    イライラには達成感で脳内にいいホルモンを出してあげて幸せ気分を味わいたいので大物だとよけいにくじけてしまうので。
    そして編んでるうちにパウンドケーキやプリンが出来上がり、イライラさせてくれる相手と一緒に幸せなティータイムを過ごします。
    さっきまでイライラしながら見ていた相手が笑顔で美味しい!!とかおかわり!!と言ってくれると『ふっふっ』と勝ち誇った気分になり、顔も見たくないと思っていたのが嘘のように吹き飛んでいきます。

    何事も「手作り」って楽しいですよね。
    ただスペースであれ、環境であれ、金銭面が追い付かずにただただもんもんとしています。

    夫が大量に作ったゴムの編み物をみて「業者でしょ。そんなのどうするの?」と言われ、よくよく考えると何も考えてはいないのです
    「確かに小学生で流行ってるくらいだから小学生でもできるんだろうなー」くらいで始めたので喜ばれるもの?と思えばどうなのかと悩んでしまいます。
    誰かにあげて喜んでもらえれば活力にもなりますよね

    料理やお菓子作りが得意だと自分が肥えてしまいそうで逆に怖いものもあります。
    反面、夫をぎゃふん!と言わせたい願望もあります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    少し前は ケーキ作り、読書、ガーデニング
    今は カラオケ、韓国ドラマ、調理の仕事(家事では無く)をしている時
    カラオケは一時、毎週くらい一人カラオケしていました  楽しいですよ♫
    韓国ドラマも見ていたら時間を忘れます
    でも、ドラマの主人公にハマりすぎて余計に現実が悲しくなる時があります(笑)
    あと、仕事ですかね~    
    たまにしか仕事してないんですが、時間に追われて嫌なことも飛んでます
    そうそう、このカフエもイライラ解消にピッタリです
    いろんな料理も検索できるし、他の人の意見も聞ける、 
    ひとくちでは言い切れない程、勉強になります ^-^

    ドラマは長らく見ていませんが、感情移入する気持ちは分かります!
    なんだか自分の事ではないのにイライラしてしまったり「よかったねぇ!よかったねぇえええ!!」とただただ涙したり(ただのオバサン)

    現在は専業主婦なので育児に追われる毎日ですが毎日このカフェを覗き10代トピを見ては「そんなこともあったっけ」逆に年上の方のトピを見て「私もそうなるのかな」「そんな考え持ったこともなかった」と考えられます。

    親戚のおじさんが「人生死ぬまで勉強だ」と言っていたのがぽっと浮かびました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >多摩次郎さん

    多摩次郎は男子なので魚釣りです。
    魚とのやりとり、かかった時の興奮、取り込む時のスリルは日頃のストレスを忘れさせてくれます。
    浮きをながめてボ~っとしているイメージでしょうが魚を誘うためにあの手この手を使います。
    釣れなくてもあっという間に1日が過ぎてしまいます。
    もちろん釣れた日はおいしい魚が食卓にならびます。

    親戚おじさんが趣味というより「家計のために」と知り合いの方が使わなくなった仕掛けなどを直して釣りをしています。
    「みんなこういうのはすぐに捨ててしまうんだよ。皆金持ちだからさ、もったいないよな!こうやって直せばまだまだつかえるんだよ」と。ついでに家庭菜園もしていて「みんな苗あげてもすぐにダメにしちゃってよ。ほかのやつは趣味だからさ、俺なんて食べるために必死だから頑張ってそだててるのによ!」と言っていたのを思い出しました。(おじさんは定年しています)
    でもそういいながら定年しても友達の多くて毎日たのしそうなおじさんは毎日エンジョイしているように私は思います。憧れでもあります。

    テレビで水面に顔を近づけたらチューをしてくれるコイや、動画でコインを拾ってくるランチュウなんて見ていたら「魚も結構頭いいのかも?」と考えてしまいます。
    魚も生きるのに必死ですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アウトドア派?インドア派?

    アウトドア派の知人は子供が学校に行ってる間のテニスが気持ちいいと
    言っていました。
    私だと、読書や園芸でしょうか。

    子供が小さい頃、育児のストレスからベランダで一人で熱心に園芸してました。
    今でも規模は縮小しましたが、手間のかからないものを数種類育てています。
    植物の成長って癒されますよ~枯れても文句言わないし!?

    読書は子供の頃から時間を忘れて没頭してました。
    でも、主婦になり、家事・育児に追われるようになると、
    眠くてすぐに寝てしまったり、内容が頭に入って来なかったりで、
    難しいものは読めなくなりましたね。

    今は漫画とか、ライトノベル(10代か!)を読んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちかちゃんさん

    アウトドア派の知人は子供が学校に行ってる間のテニスが気持ちいいと
    言っていました。
    私だと、読書や園芸でしょうか。

    子供が小さい頃、育児のストレスからベランダで一人で熱心に園芸してました。
    今でも規模は縮小しましたが、手間のかからないものを数種類育てています。
    植物の成長って癒されますよ~枯れても文句言わないし!?

    読書は子供の頃から時間を忘れて没頭してました。
    でも、主婦になり、家事・育児に追われるようになると、
    眠くてすぐに寝てしまったり、内容が頭に入って来なかったりで、
    難しいものは読めなくなりましたね。

    今は漫画とか、ライトノベル(10代か!)を読んでいます。

    私はどちらかと言えばインドア派でしょうか?

    健康のために体を動かしたい反面運動音痴、3日坊主になてしまいます。
    今現在3年前に買ったはつか大根の種をダメもとで撒いたら4つだけ目がでました。
    もう1か月以上たっていますが大根になる気配はありません(笑)
    相談したら「もう抜いたら?」と言われますが微妙に成長しているようなのでなんだか抜けずに見守ってしまいます。

    子供のころあんなに嫌いだった本も今では読みたくて仕方ないのですがなかなか時間が取れずに本だけがたまってます。
    子供の時にできなかったことを大人になってからするのも素敵な事だなと最近わかり始めました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドキュメンタリーの本を読む。
    ピアノを弾く。
    月予定や旅行予定(大きくは将来設計)を考え→表にする。
    (↑そのくせ計画用紙が紛失したり次の日変わったりする笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はるさん

    ドキュメンタリーの本を読む。
    ピアノを弾く。
    月予定や旅行予定(大きくは将来設計)を考え→表にする。
    (↑そのくせ計画用紙が紛失したり次の日変わったりする笑)

    将来設計なんて素敵ですね!
    今を生きるのに必死でぼんやりとしか考えていないので月年すぎるのがあっという間に感じます。
    きっとそうしている間に私もおばあちゃんの仲間入りかな(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は塗り絵を無心に塗ってます

    後で見ると塗り方や色使いでその時の心理が分かったり…

    イライラしたらひたすら塗りつぶす
    気分良いと綺麗に塗りたくなる

    あとは、好きな絵や キャラクターのジグソーパズルやってます
    まずは少ないピースから
    頭使うし自然と集中してしまいます

    因みにですが、パズルって額縁に入れるとリサイクルショップで買い取りしてくれるんですよ、楽しみつつお小遣いGETです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うにさん

    私は塗り絵を無心に塗ってます

    後で見ると塗り方や色使いでその時の心理が分かったり…

    イライラしたらひたすら塗りつぶす
    気分良いと綺麗に塗りたくなる

    あとは、好きな絵や キャラクターのジグソーパズルやってます
    まずは少ないピースから
    頭使うし自然と集中してしまいます

    因みにですが、パズルって額縁に入れるとリサイクルショップで買い取りしてくれるんですよ、楽しみつつお小遣いGETです♪

    完成品のパズルは引き取ってもらえない物だと思っていました。
    バラのパズルなら買い取ってもらった思い出があるのですが・・・

    絵をかくのも塗るのも好きなのですがどうもセンスがないようで同系色ばかりになってしまいます。
    今は本屋さんに「大人の塗り絵」なんてありますがかなり高度だなーとペラペラめくって戻してしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です