現在の発言数442,094件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

鹿害>_<

庭に野菜や植物を育てているんですが、
山から鹿が来て、食べてしまいました。
鹿対策に、鹿の嫌いな植物好きな植物はなんでしょうか?
わさび菜は嫌いなようです。
柔らかい葉ものは好きなようですが。
あと、柵で囲ったり鹿を近づかないような薬剤は使いたくないのですが、
その他に対策があれば教えて頂きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 地元農協

    獣害については、地元農協が一番力になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鹿害対策に

    農家をやっている知人に聞いたのですが
    えごまを畑の周りに植えておくと近寄らないと言ってました。
    何か紫蘇のような匂いが嫌いらしいです。
    その方も鹿で随分苦労したらしいです。

    ひろこっこ70代

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒドイですよね~
    しかも、頭もいいようで、対策しても効果は一時的。柵は壊されたり、遠回りしてきたり
    嫌いな葉は食べないだけで、踏み散らかされ、お手上げのようです。
    センサーのライトも、音も最初は効いたけど2か月くらいで危険ないと学習してダメ。
    りんごの新芽を食べられてしまって、一度新芽がダメにされると何年もちゃんと実が実らず、実る頃には販売品として売れるものはならないので、もうそのりんごの木は終わり。近所ではほとんどダメにされてりんご農家を辞めたとこもあります。
    お隣は蔵を食べられてしまってボロボロ。どうも昔ながらの土壁を食べるようです。

    組合でも色々対策に頭を悩ましてます。
    電気柵は危ないのでダメ。畑の周りを堀にしようとしたら、子供が危ないとダメなど。お金があるお宅では、柵ではなく、フェンスで囲っていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    とりあえず、ネットで対応しています。
    でも庭も田舎なので広くて、全てに張るのは難しいです。
    油断して鉢植えを置いてたのが食べられました〜、
    値段も1000円位したのが一晩であっさりとなくなって。
    高い餌代になりました。

    えごまってそんなに効果があるんですね〜。
    食べられるし、一石二鳥ですね!
    でも鹿って年中出てくるんですよね/ _ ;
    冬期間などは別の対策しないと。


    農家を生業とされてる方は死活問題ですね、
    気の毒ですね。
    電気柵も危ないので、なかなか。
    毎日悶々としていますよ〜。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 狼の尿

    海外製品で「Wolf pee」というのがって、狼の尿の匂いを嫌がって動物が近づかないといったものを見たことあったので、あらためて検索してみたら日本でも売ってました。

    「オオカミ(ウルフ)尿」で探してみてください。あちこちの通販でみつかります。
    お値段はそれなりにしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です