現在の発言数455,271件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷やし汁でお茶づけ

料理好きの爺じいです。
まず、300cc位出汁を作り、冷めたらペットボトルに移し冷蔵庫に3h位入れる。その間に具を作る。
ご飯を電子レンジで解凍し、水で洗い、ぬめりを取る。ご飯に具を乗せ氷を
3~4ヶ入れ出汁をかけて食べました。自分ながら大変おいしく出来ました
(出汁)水、約300cc位入れ沸騰し始めたら出汁の素、大さじ2・    塩・少々・サバの削り節 多め・醤油 大さじ1・
(具)出汁に時に使ったワカメ、梅干を刻んだもの、野沢菜の刻んだもの
   もみ海苔 適当・ねりワサビ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • じーじー

    お茶づけ だから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそう

    冷汁食べたことないので是非作ってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だね☆
    だし茶漬けというメニューどす〜
    旨旨♪(´ε` )

    これからバテバテな季節到来!だよん!
    鶏飯みたく具だくさんが、お爺ちゃまにおすすめだよん!
    冷や汁、ぶっかけて、お茶漬け。も、オツだよん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です