現在の発言数448,595件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

主婦の再就職

小学生、幼稚園の二人子供います。下の子幼稚園いきはじめたのでパートをしたいと考えてますが、子供がいるとなかなか厳しいですよと職安の人に言われました。幼稚園にいっている5時間程度で探してます。子供が急な発熱、急なお休みをしなければならないときなど会社にも、理解していただかないといけないのですが、仕事をされているかた、いろいろお話をお聞かせください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 確かに幼稚園から小学生ぐらいまでの、お子さんがいる方の仕事は、本当に条件が厳しいですよね。

    子供さんは、急に熱を出したりしますからその時に急にお迎えや休まないといけないとなったときに雇用する方も穴があいてしまうのでそこが一番のネックなんですよね。

    そのようなときにハラさんの代わりに仕事の穴埋めをしてくれる方を用意出来れば良いでしょうかそれも難しいですよね。

    ご両親や、義理のご両親等には頼めないのでしょうか?



    私もは探していたとき、ヤクルトさんを、勧められましたよ。

    会社の中に託児所があるのでそちらで見てもらえるとの事で小さなお子さんがいても大丈夫との事でしたが仕事内容が合わなかったので行きませんでしたが。

    職安の方もお子さんが小さいと先方に強く言えない…という思いもあるようですから。

    お子さんが小さい間は、在宅ワーク等をしてはどうでしょうか?

    後は、役所等に行けば色々、相談にのってくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マザーズハローワーク

    小中学生三人の子供がいます。
    平日9:30~4:00で週5日、事務のパートをしています。今の仕事を始めてもうすぐ丸8年になります。始めた時は、三人とも保育園に通っていました。
    職探しは初め、新聞折り込みの求人情報で見つけ、何社か受けましたが、やはり小さい子供がいるためか決まりませんでした。
    子供がいても大丈夫な所をと思い、
    マザーズハローワークに行き、相談をして受けたのが今の会社です。マザーズハローワークなので、そこにくる求人はママOKですよね。
    マザーズハローワークがあれば相談してみてはどうですか?またはハローワークのマザーズコーナー。

    そこで紹介された会社な為か、子供の急用で休んだり、早退しても何も言われません。逆に心配してくれる方(男女共)もいますし、有給もあります。(ほとんど子供のPTA役員活動や病気で毎年使いきりますが)
    求職活動をしたのが8年前なので、情報として古いかもしれませんが…。
    私も今また子供が大きくなり、もう少し働きたい(稼ぎたい)と思っています。
    お互い、良い仕事が見つかりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは下の子が小学校上がってからにします(>_<)

    幼稚園の行事小学校の行事多くてとてもじゃないけど難しいので(´Д` )

    幼稚園で仕事で行事に来れないお母さんいますけどなんだか子供がかわいそうで(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土日祝休み、週5日勤務などの条件で探しているのでなければ、
    学校行事への参加は何の問題もないのではないですか?
    次月のシフトを探す際に、その日をお休みしておけばいいだけです。
    急な休みが必要な時は、やはり、周囲には迷惑をかけてしまう事だけは覚えておく必要があると思います。
    事情は事情で理解してくれる会社でも、「だから当たり前でしょ」って態度でいるのとはちょっと違いますもんね。
    働くママは多いです、みんなやってる事です。
    と言う事は企業側のハードも整えられつつあると言う事。
    パートの収入と家族に欠ける負担を天秤にかけてどっちにするかはよく考えたらいいと思いますが、
    お仕事に出るのは、全然問題ないと思いますよ。
    やる気次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が1歳の頃から働きだしました。
    パートでしたけどね。
    保育園は3歳からと思っていたし、未満の高い保育料の為に働くのは嫌だったので、すごく悩んで探しました。
    結果、車で5分の所に社内託児所Openします!って会社を見つけたので即応募しました。
    皆さんご存知の◯◯イチカ◯ーですw
    自分の希望する職種ではなかったですが、そこで働いたおかげで結構楽しい♪ってことも発見できて、次探すときにどんな職種でも出来ると幅が広がりました。
    病児保育はしてくれませんでしたが、社内託児所なので呼出があっても普通にお迎えいってました。
    休みの日でも預かってくれたので助かりました。
    条件も大事ですが、希望と違う職種にまで選択の幅を広げると見つけやすいかもしれないですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へぇ〜

    横入り失礼します
    カ◯ーチェーン店さんの好感度 めっちゃ上がりましたよ〜
    食べに行かないですけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です