現在の発言数442,007件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

結婚してから一年、、、

結婚してから一年、、、私なんだか気弱になったと思います。
良くないと思うんですけど
でもどこからくるのかその理由が分からず。
旦那さんとは確かにケンカは多いですが、、、何が原因で気弱なのか、
あるのかなぁ?
うまく言えませんが、同じ思いの方はいらっしゃいませんか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  •  男性の立場での意見なので、もししっくりこなければ無視して頂けたらと。

     「気弱になった」という点の考え方として、
    ①気負わなくて良くなった
     今まで男社会に立ち向かうにせよ馴染むにせよ頑張って来たけれど、頼れる人が出来たから気を張らなくて良くなった。
     でも、昔のようなバイタリティが沸いてこなくて何となく淋しいと言う感覚。

    ②自分の立ち位置が見えなくなった
     やはり今まで育ってきた環境とかの価値観が、配偶者の個性と初めて衝突することでブレてきてしまった。
     自分って何?って感覚。

    ③ハラスメントを受けている
     一方的にお前が悪い、間違っていると断言され続けてアイデンティティを汚され無気力に陥りつつある状況。

    と、上からポジティブ⇒ネガティブに書き並べてみました。
     ①であれば、世帯としての価値観と秩序が生まれつつある状況に合わせて、自分らしさを出せる趣味やコミュニティを広げるタイミングなのかなと。
     ②であれば、一旦ご実家にでも顔を出して自分の原点を再確認してみるのも良いと思います。そして今の悩みを親御さんに相談してみると、良いアドバイスが得られるんじゃないかと。
     ③は、本人が気づいているより大きな問題ですので、行政で相談サービス等の門戸は開かれておりますから、早めにご相談をされることをお勧めいたします。

     うちも結婚当初は妻が毎晩一人泣いていたものですから、週末は妻の実家にあらかじめ連絡を取っておき、実家に帰ってゆっくりしてきなさいと促しておりました。
     半年過ぎた頃合いから、だんだん意識が新居の方に変わってきて、ここが自分のホームなんだと納得してからは表情も明るく変わってきた様に思います。

     あまり無理はせずに、たまに親御さんに会いに行ってグチの一つでもこぼしてくるくらいで丁度良いのかもしれませんよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何が気弱?

    気弱とは具体的にどうのような状態なのかな?
    思い描いていた新婚生活とは違う、楽しくない、こんなはずじゃない、とか?
    結婚して環境がが変わり、変化に馴染めず自分に自信がなくなった、とか?

    私も3ヶ月くらいはちょっと不安定でしたよ。なので、定職につくまでは数ヶ月に1回、10日間くらい実家に帰って友人と会ったりさせてもらってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です