現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

犬を抱っこUo・ェ・oU?

こんにちは(*´艸`*)

ここなっつひよこです✩

ひよこは、マークです。

私の友だちは、イヌを飼っています。
よくそのわんちゃん←アイスちゃんとします。

を「抱っこしたいなぁー」と思い決意するのですが いざとなるとできません(泣)
最初は、噛まれる!と思ってろくに触れなかったんですが、自分が「きゃあきゃあ」いったりいちいちビクビクしてたら犬も近寄らなくなる。と思い頑張りました。←皆さんからしたら頑張ったとは言えないと思いますが。。

今は、体も触れるしなめられても平気になりました。
アイスちゃんは、おとなしい方なので吠えません。だからかも知れませんが。。

抱っこのしかたや、恐怖心をなくすほうほう教えて下さい。
byここなっつ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • こちらの気持ちを感じ取ります。

    こんにちは。
    犬はとても賢いので、こちら側の気持ちを感じ取ります。
    ここなっつさんが自分でもわかっている通り、びくびくおどおどしていると
    ワンちゃんも不安になってしまうのです。

    ワンちゃんを抱く時は、脇の下に片手を入れて、もう片方の手でお尻を包むように
    持ち上げて下さい。脇だけを持って抱くのはワンちゃんの腰や背中を痛めて
    しまう可能性があります。あるいは自分が座って、おいでおいでをしてワンちゃんが
    ひざに自分で上がってくるようにするといいかもしれないですね。

    必ず飼い主さんに触っても大丈夫な子かどうかを聞くのも大事です。
    アイスちゃんは大丈夫なようですが、触られるのを嫌う子もいますからね。
    飼い主さんが大丈夫と言ってくれた子なら、まず自分の匂いをかがせ、
    しゃがんであごの辺りをまず撫でましょう。それから頭を撫でます。
    両手を出しておいでって言ってみて寄ってくるようであれば抱っこokかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • >自分が「きゃあきゃあ」いったりいちいちビクビクしてたら犬も近寄らなくなる。と思い頑張りました。←皆さんからしたら頑張ったとは言えないと思いますが。。

    そのとおりです。犬って人の心は人間と同じようにわかるんですよ。
    一人の人間だと思ってみてください。『自分を怖がっているんだな。近寄ると余計怖がられる』と思うんじゃないでしょうかね^_^
    犬じゃないので、わかりませんが私はこう思いました。


    >犬も近寄らなくなる。と思い頑張りました。←皆さんからしたら頑張ったとは言えないと思いますが

    努力したなら、頑張ると一緒ですよ。
    その勇気があれば、その課題も大丈夫。
    人によって違いますよ。頑張ることって。
    ピーマン嫌いのひとが、一皿時間をかけてでも食べきったなら、頑張った +1ですし。

    たぶん、私の子もそうなのですが手から落ちたら死んじゃいそう。と思うのか、噛まれそうとか
    うんち(ご気分悪くされたらすいません。)されそうだとか思うのかもしれません。
    私の子は、糞をされそうだし、怪我させたらどうしよう。という★不安★からでした。

    不安は捨てて(と言ってもむ理なので徐々に)、自分は足を崩した正座にし、優しくお腹を上に向けてあげるか
    おしりをもってあげるパターンもありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 膝に乗ってくるまで待ったら?

    どんなに慣れてるワンちゃんでも、犬にも意思があるので抱っこを嫌がる時があります。
    抱っこにも上手い下手があるので、安定感無く抱っこしようとすると犬も嫌がります。
    座った状態で近寄って来た時に、膝をポンポンと叩いて誘ってみてはいかがでしょう?
    うちの子はここぞとばかりによじ登ってきますよ。
    で、犬の方もなでてもらうのに満足したらさっさと降りてどこかに遊びに行くと思います。
    いきなり抱っこするよりも、犬から来てもらった方がずっと楽ですよ。
    うちの子は体が大きいので必要があって抱くときは犬の協力も必須です。
    若しくは、慣れてる飼い主さんから手渡ししてもらうか。
    怖いなら立って抱かない方が良いですよ。
    パ二くって落としでもしたら、大変ですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワンコは怖がってるのを察知して怖がっちゃうのですよー。
    ドーンと構えていると、此奴やりおるな、ってワンコも安心するのですよー。

    キャーとか言っちゃうとワンコはビックリしちゃいますの。
    目を見つめちゃかわいそうなので知らん顔が良いのです。

    床に座ってちょいと乗ってもらったら楽チンかにゃ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムタンままさん

    こんにちは。
    犬はとても賢いので、こちら側の気持ちを感じ取ります。
    ここなっつさんが自分でもわかっている通り、びくびくおどおどしていると
    ワンちゃんも不安になってしまうのです。

    ワンちゃんを抱く時は、脇の下に片手を入れて、もう片方の手でお尻を包むように
    持ち上げて下さい。脇だけを持って抱くのはワンちゃんの腰や背中を痛めて
    しまう可能性があります。あるいは自分が座って、おいでおいでをしてワンちゃんが
    ひざに自分で上がってくるようにするといいかもしれないですね。

    必ず飼い主さんに触っても大丈夫な子かどうかを聞くのも大事です。
    アイスちゃんは大丈夫なようですが、触られるのを嫌う子もいますからね。
    飼い主さんが大丈夫と言ってくれた子なら、まず自分の匂いをかがせ、
    しゃがんであごの辺りをまず撫でましょう。それから頭を撫でます。
    両手を出しておいでって言ってみて寄ってくるようであれば抱っこokかも。

    ここなっつです☆
    飼い主さんは、友達なのですが「触っていいよー!」と言ってくれました。

    もちろん言われないと、触りません。

    なんと、今日抱っこすることができました Tada

    皆さんほんと助かります!

    一人一人に返信できないけど、読みました!

    ベストアンサーは、一番最初のかただし詳しかったのでこのかたで。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ここなっつさん

    ここなっつです☆
    飼い主さんは、友達なのですが「触っていいよー!」と言ってくれました。

    もちろん言われないと、触りません。

    なんと、今日抱っこすることができました Tada

    皆さんほんと助かります!

    一人一人に返信できないけど、読みました!

    ベストアンサーは、一番最初のかただし詳しかったのでこのかたで。。

    ベストアンサー?何様ーー!
    聞くからにはちゃんとお返事しないの感じ悪いよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ベストアンサー?何様ーー!
    聞くからにはちゃんとお返事しないの感じ悪いよ。

    ここなっつです✩

    すいません。。ベストアンサーって使ってみたかったんです。。

    こういうところでは、もう使わないようにします。

    偉そうでしたよね、、本当にごめんなさい。

    けっこうたくさんの返信をいただいてすごく嬉しかったです。

    でも、言い訳っていわれちゃうかもしれないですが 一人ひとりにやっていると時間が掛かると思ったので

    みなさんに、ありがとうございました。と感謝をしました。

    それをかくところは、質問したかた(小中高生のどれかわからない。という質問)に答えると

    一緒に皆さんに伝えました。

    今から、一人ひとりに変身します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ここなっつさん

    ここなっつです✩

    すいません。。ベストアンサーって使ってみたかったんです。。

    こういうところでは、もう使わないようにします。

    偉そうでしたよね、、本当にごめんなさい。

    けっこうたくさんの返信をいただいてすごく嬉しかったです。

    でも、言い訳っていわれちゃうかもしれないですが 一人ひとりにやっていると時間が掛かると思ったので

    みなさんに、ありがとうございました。と感謝をしました。

    それをかくところは、質問したかた(小中高生のどれかわからない。という質問)に答えると

    一緒に皆さんに伝えました。

    今から、一人ひとりに変身します。

    すいません。間違えました。
    (触っていいか聞いたかどうかの質問)です。

    あと、変身ではなくて返信でした。
    ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなってすいません。

    >コムタンままさん

    こんにちは。
    犬はとても賢いので、こちら側の気持ちを感じ取ります。
    ここなっつさんが自分でもわかっている通り、びくびくおどおどしていると
    ワンちゃんも不安になってしまうのです。

    ワンちゃんを抱く時は、脇の下に片手を入れて、もう片方の手でお尻を包むように
    持ち上げて下さい。脇だけを持って抱くのはワンちゃんの腰や背中を痛めて
    しまう可能性があります。あるいは自分が座って、おいでおいでをしてワンちゃんが
    ひざに自分で上がってくるようにするといいかもしれないですね。

    必ず飼い主さんに触っても大丈夫な子かどうかを聞くのも大事です。
    アイスちゃんは大丈夫なようですが、触られるのを嫌う子もいますからね。
    飼い主さんが大丈夫と言ってくれた子なら、まず自分の匂いをかがせ、
    しゃがんであごの辺りをまず撫でましょう。それから頭を撫でます。
    両手を出しておいでって言ってみて寄ってくるようであれば抱っこokかも。

    やっぱり、気持ちってわかるんですね。

    抱っこできるようになりました?

    安心してくれたんだと思うと嬉しいです

    お母さんが、犬がダメなので 犬が本当に可愛く感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信遅くなりました。

    >プードル主婦さんさん


    >自分が「きゃあきゃあ」いったりいちいちビクビクしてたら犬も近寄らなくなる。と思い頑張りました。←皆さんからしたら頑張ったとは言えないと思いますが。。

    そのとおりです。犬って人の心は人間と同じようにわかるんですよ。
    一人の人間だと思ってみてください。『自分を怖がっているんだな。近寄ると余計怖がられる』と思うんじゃないでしょうかね^_^
    犬じゃないので、わかりませんが私はこう思いました。


    >犬も近寄らなくなる。と思い頑張りました。←皆さんからしたら頑張ったとは言えないと思いますが

    努力したなら、頑張ると一緒ですよ。
    その勇気があれば、その課題も大丈夫。
    人によって違いますよ。頑張ることって。
    ピーマン嫌いのひとが、一皿時間をかけてでも食べきったなら、頑張った +1ですし。

    たぶん、私の子もそうなのですが手から落ちたら死んじゃいそう。と思うのか、噛まれそうとか
    うんち(ご気分悪くされたらすいません。)されそうだとか思うのかもしれません。
    私の子は、糞をされそうだし、怪我させたらどうしよう。という★不安★からでした。

    不安は捨てて(と言ってもむ理なので徐々に)、自分は足を崩した正座にし、優しくお腹を上に向けてあげるか
    おしりをもってあげるパターンもありますよ。

    なんか、先生みたいですね。体験もありがとうございます。

    怪我させたらという不安だからだと思います。

    もう一つは、犬に触るって言う環境がなかったので わからなかったこともあります。

    返信遅くなってすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなってすいません。

    >40代さん

    どんなに慣れてるワンちゃんでも、犬にも意思があるので抱っこを嫌がる時があります。
    抱っこにも上手い下手があるので、安定感無く抱っこしようとすると犬も嫌がります。
    座った状態で近寄って来た時に、膝をポンポンと叩いて誘ってみてはいかがでしょう?
    うちの子はここぞとばかりによじ登ってきますよ。
    で、犬の方もなでてもらうのに満足したらさっさと降りてどこかに遊びに行くと思います。
    いきなり抱っこするよりも、犬から来てもらった方がずっと楽ですよ。
    うちの子は体が大きいので必要があって抱くときは犬の協力も必須です。
    若しくは、慣れてる飼い主さんから手渡ししてもらうか。
    怖いなら立って抱かない方が良いですよ。
    パ二くって落としでもしたら、大変ですからね。

    よってきてくれるんです。だからこそ抱っこしたくなっちゃって。。

    友だちが言っていたんですが、犬好きってわかるみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなってすいません。

    >ユリンチェさん

    ワンコは怖がってるのを察知して怖がっちゃうのですよー。
    ドーンと構えていると、此奴やりおるな、ってワンコも安心するのですよー。

    キャーとか言っちゃうとワンコはビックリしちゃいますの。
    目を見つめちゃかわいそうなので知らん顔が良いのです。

    床に座ってちょいと乗ってもらったら楽チンかにゃ?

    びっくりしちゃうんですね。

    見つめられると可愛すぎてキュン死しちゃいそうです(*´艸`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとう。

    >ここなっつさん

    やっぱり、気持ちってわかるんですね。

    抱っこできるようになりました?

    安心してくれたんだと思うと嬉しいです

    お母さんが、犬がダメなので 犬が本当に可愛く感じます。

    初だっこおめでとう!!
    本当に動物はかわいいですよ。
    慣れたら絶対欲しくなっちゃうと思うの。
    お母さんがだめなら難しいですけどね...
    今も私の隣でぐっすり眠っているうちの子。
    たまらなく愛しいですよ。

    Bdcc381797a68a4a3cd49769a35f48d0
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です