現在の発言数441,807件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

レンジやトースターの掃除方法

レンジ調理をした際にお皿にかけたラップが破れ調味料が飛び散って庫内にこびりついてしまったので、レンジ・冷蔵庫クリーナー(ウェットティッシュのような物)でふき取り掃除をしたのですが、こげついてしまってなかなか綺麗に取れません。こびりついた調味料のせいで後にオーブン機能を使ったら煙がモクモク出てくる始末・・・。
トースター内も溶けたチーズがこびりついてしまっている箇所があり綺麗にしたいのですが何かよい掃除方法はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • レンジの焦げ付きって洗剤や拭き取りだけじゃもうとれませんよね。

    私のお掃除方法は荒療治かもしれませんが
    掃除したい部分にクリームクレンザーを直接つけて、アルミホイルをクシャクシャにしたものをタワシ代わりにしてこすると取れます。
    天井や側面にはアルミホイルにクリームクレンザーを付けてから掃除するといいです。
    仕上げに湿らせたペーパーかボロ布なので拭き取ってね。

    トースターのチーズはわざと焦がして炭になったところであらかた取り除き
    手が届く場所なら同様に掃除。手が届かない場所なら諦めちゃうかな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トースター

    トースターの種類にもよりますが、網が取り外せる場合があります。
    扉を半開きにして、網の部分を手前に引くとはずせます。
    うちは、オーブントースターを使う事が多いので、購入する時にはずせる物を選びますが、はずせないタイプの方が少ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンさん

    レンジの焦げ付きって洗剤や拭き取りだけじゃもうとれませんよね。

    私のお掃除方法は荒療治かもしれませんが
    掃除したい部分にクリームクレンザーを直接つけて、アルミホイルをクシャクシャにしたものをタワシ代わりにしてこすると取れます。
    天井や側面にはアルミホイルにクリームクレンザーを付けてから掃除するといいです。
    仕上げに湿らせたペーパーかボロ布なので拭き取ってね。

    トースターのチーズはわざと焦がして炭になったところであらかた取り除き
    手が届く場所なら同様に掃除。手が届かない場所なら諦めちゃうかな〜

    アルミホイルでこするのは初耳です。
    ありがとうございます!
    試してみますね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンレンジにスチーム機能はありませんか?
    もしあったら、スチーム機能を使ってすぐに温かいタオルでこすれば大体取れますよ。
    スチーム機能が無ければ、マグカップに水を入れて完全に沸騰するまで加熱した後すぐにこすれば取れます。
    私は、もったいないので、そのマグカップに残ったお湯でタオルを濡らして拭いちゃいます。
    その時、少しマジッ◯リンなどの洗剤をタオルに付けるとより綺麗になります。
    熱と蒸気が残ってるうちが勝負時です(笑)

    トースターは、上の方が書かれている通り、完全に焦がして炭にしてからのほうが綺麗に取れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です