現在の発言数442,408件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

妻、母、嫁、私

私ってなんなんだろう?でも自由になるのは不安。どうしていいのか分かりません。この世代の方々は、どんなことに不安を感じますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 年代が違うのですがすみません。

    おはようございます。
    私は30代で、妻、母、嫁、私やってます。子供は一人です。
    にじいろさんとは感じかたが違うかもしれないので、「わかります!」なんて言っちゃいけないかもしれませんがごめんなさい。
    不規則な激務でほとんど家にいない旦那にイライラ、2歳前の男の子のイヤイヤ、良い人達なのかもしれないけど過干渉な義実家とのやりとり、次々に立て込んでくる仕事、二人目が欲しいけどスムーズには授かれない焦り…いろんなことがありすぎて、こんなに多忙なこと今までなかったな~(汗)。
    私なんてごくありふれた状況だと思うし、はたから見たらむしろ幸せじゃない、なんて感じなのかもしれないからこんなことでグチグチ言ってたらいけませんよね。でも、やっぱり常に感じちゃいます、「私ってなんなんだろう…」っていう空虚感。

    結局私だけの愚直ですみません。でもお話聞いてもらえて嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妻、嫁、娘、私です。

    妻と私は一体化してます?
    義母は外国に住んでいて生活費等の仕送りをしていて主人が周一で電話してます。
    両親も外国にいるので毎日メールしてやはり周一で電話してます。

    最近はできることが限られているので、割り切って諦めモードというか、、。
    ちびまる子ちゃんの父ヒロシのような性格になりつつあリます。

    心配しないで(*^^*)
    なんとかなりますよ(@^^)/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在、妻、母、嫁の立場で不自由さは特に感じていません。
    今、自分が置かれている状況で楽しんで過ごせればいいかな、と。
    高望みしなければ、いくらでも幸福感は得られるとわたしは思っています。

    一番気になるのは健康面のこと。
    今まで持病等はありませんが、更年期障害とか、老齢期の不調が怖いです。
    家族に、人に迷惑をかけないために、健康でいたい、そう願います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん
    時に、妻であり、母であり、妹であり、姉であり、友達であり、ホステスであり…
    女房は七つの役割を果たさないといけないって言いますよね。
    難しいけど。
    けど、自分は自分だし、深く考えない方がよいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫁はあまりしてないな…と反省。
    娘としては最近ちょっと活躍してました。
    妻は、夫とは仲良しだけど、あの人、自立してるから別に普通に暮らしてるだけだし、
    母業も、そろそろ終わりに近づいてるから、衣食住を整えてあげる位。
    とりあえず、稼いでます。
    子どもへ最後にしてあげられるのは希望の学校へ進む資金を準備してあげる事ぐらいしかないんもんで。
    後は、老後の貯えの為ですね。
    孫を持てた時、娘に「おばあちゃんは甘やかせすぎ!」て嫌がられながらGODIVAのチョコとか買ってやりたい。
    これからの不安は、夫がそこそこ年上なので、一人残された時間が長そうなこと。
    団地の中でも同年代って数える位しかいないし、想像するとそれが寂しいかな…。
    有料ホームに入って楽しく暮らせるよう、やっぱり今から稼がなきゃ!ですね。
    心配事って、やはりお金って事ですかね…。
    でも、忙しいときこそ充実してるって事かもしれませんね。
    シンドイ内が花と、頑張りましょう^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさん

    三役、四役演じられて
    幸せなんじゃないかな⁈(^O^)
    人生、プラマイゼロ!らしいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妻、をどうするか。

    50代です。子供がそろそろ独立・・・してほしい。
    義両親の介護が終わりました。今は嫁というと、法事ばっかりで今年は初盆が3軒です。
    妻は、わかりませんね。友人の中には夫を亡くした人、別れた人が出てきました。今のまま平穏に行くと、夫と2人暮らししたり、介護したりするのかな。夫に介護されるのは嫌です。不器用なので、怖いです。

    転勤したり単身赴任されたりで、地域に知り合いがいないんです。逆に「○○さんの奥さん」「○○ちゃんのお母さん」はありません。

    子供の頃は自由になりたいとずっと思っていましたが、今すっぱり切れるのは夫だけで、子供とも実家とも全く離れて生きることはできないと思っています。孤独死したりしたら迷惑かかるし・・・。

    健康で、身体が自由であることが一番大事。食べる物、着るもの、時間が自分で管理できれば心もわりと自由でいられると思っています。子供に時間を取られていた頃を思うと、こんな時間にPCやってこれから録画も見て、午後はパートに行くんですが、幸せです。

    にじいろさんは遅い時間に起きておられるのがちょっと心配です。家事で?悩んで?
    考えごとは朝からした方がいいですよ。夜は、寝ましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間は有限です。時計は戻りません。
    無心に生きるしかないと 思っています。強く言えば
    みな 死刑が決まっていますから。
    充実して生きるしかないのでは?
    ふっと 立ち止まると 動けない気がして
    わたしは
    忙しくしています。
    自分の事が自分で出来る期間も有限です。

    まずは、机の上から かたしましょう。
    節約料理を美味しく作りましょう。
    家の中に 風をいれましょう。
    本を少し読みましょう。
    何時も、身の回りを整えましょう。最後の日に備えて。

    ワインよりも ワーク。
    ドリームイット そして 行動です。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考える事。感じる事。

    こんにちは?ふだんから不安に感じるのは、健康面です。今、体調が良くないわけではありませんが、リスクは年々多くなってゆくので気をつけて生活しています?

    (私) 妻 母 嫁 プラス子供の姉妹 ダーリンさんの妹 居酒屋女将さん 料理人 カウンセラー 

    思いついたのを挙げてみました?参考までによろしくお願いいたします?ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は「私」です。
    妻、娘でありますが、何よりオンナです(笑)。

    にじいろさんも「にじいろさん」です。
    奥様であり、お母様であり、娘さんであり、きっと素敵な女性なのだと思います。

    私もにじいろさんと同年代、不安は色々ありますが、今まで生きてきた人生の経験値はゼロではない筈なので、出来る事をやっていこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妻、母、嫁、私・・・
    どの役割もそれぞれに大変そう
    わたし、だけの時は 普通に結婚して愛する人の妻になる♡ のが憧れでした
    嫁になるのはすぐでしたが、母にはなかなか成れずに何年も掛かりました
    もうすぐ、姑と言う役割が来るときがあろうと思います
    年を取ることの不安、将来の生活の不安、
    まず、一番は健康に対する不安が大きいような気がします
       平和な世の中・・・を前提にしてです
    にじいろさんもいろいろな不安があるでしょうが心配しすぎても体が持ちません
    運命というか、流れというか、 自分ではどうしようもないときがあります
    でも、決められた人生なら、前を向いて生きたいと思います


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自由って、もうじきお子さんが巣立つのですか?
    それとも旦那さんと距離を置こうと思っているとか・・?

    にじいろさんは今まで自分のことは後回しにしてがんばってきた人なのかしら。
    自由な時間が増えるなら、やりたい事をやったらいいじゃないですか!
    旅行に行ったり、園芸に打ち込んでみたり、今まで忙しくて出来なかった
    あれこれを楽しみましょうよ。

    不安ですか?
    やっぱり健康面と老後資金ですかね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合。

    こんにちは。
    妻、嫁、娘の立場があります。
    子無しなんで母の立場は無いです。
    嫁はあんまり役立ってないです。年に2、3回しか旦那さんの実家には行かないので嫁と言うより、お客さんって感じ。
    妻は体裁だけで子無しなんで彼女もしくは友だちみたいな感じ。この部分が私が一番過ごしやすいですね。
    その代わり娘の立場は大変です(笑)
    2人姉妹で妹には3人子供がいるので専ら実家の両親の世話を焼くのは長女の私の担当です。70歳を過ぎてから本当に手が掛かるようになりましたね。
    長女なんで仕方ないと諦め文句を言いつつ手を貸してます。
    娘の立場が一番大変です!
    この先の不安は自分の加齢と両親の介護ですね~
    自分の加齢に関しては、両親の介護以上に不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女優

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です