現在の発言数455,246件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鰊食べますよね!?

ね!?

食べにゃいの??
ケンミンショー見て気になったのですよ。

東京県民ですけど、
塩焼き、定番ですよぅ、美味しいよぅ。

皆々様、
食べにゃいの?(´Д` )

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 新潟県です。
    普通に食べます。
    一尾100円くらいでお財布にも優しいですよね。

    ケンミンショーは見てないんですが、どこの県の情報として紹介されたんですか?
    もしかして新潟県だったりして(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日ケンミンショー観ました。山形県の最上地方では春が来た!ニシンの季節だ!という感じで春の行事としてニシンを食べるお祭りがある、という話題でした。
    あんなにニシンで盛り上がる地方は稀だという事と、春の訪れの感じ方が雪国ならではという事、北前船で北海道から運ばれてきたニシンが山形に入ってそこからは最上川の舟運を使って最上地方に入っていった、という内容でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道ではニシンはとれるので新鮮な物をお刺身だったり塩焼きで食べますよ

    骨が沢山あるから気をつけながら食べていますよ

    ケンミンショー見てません
    残念(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみさん

    海無し県にます。

    昔はニシンは店に出回っておらず、食べる習慣がなく調理の仕方もわからないまま大人になってしまいました。
    昨今もあまりニシンはお店に置いてないですね。
    数の子は食べるんだけどね〜〜(笑)

    そっかぁ(T_T)
    身欠き鰊も、うまうま、どす〜♪
    ありがとん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    わたしも東京在住ですが、ニシンを食べます。

    塩焼き、煮付け、どちらも。

    つい先日も、魚屋さんに並んでいました。

    うまうま〜ε-(´∀`; )
    だよねん!
    ありがとん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    四国在住です。
    ニシンは売られてませんね。
    たまに居酒屋メニューにはあるかな。
    常に並んでるのは身欠きにしん位。
    食べないと言うのは漁獲がない、流通していないと言う事なんでしょうね。

    そうなの!?
    四国からお魚様いらっしゃるので、参ったって良さそうよね!
    身欠き鰊も、うまうまよぅ。
    ありがとん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岩手育ちの青森住です。

    私の実家の方では、ニシン食べる習慣はありませんでした。沿岸育ちで実家が漁師なので、そもそもスーパーの鮮魚売り場はあまり見なかった気もします。

    青森に来てから、ニシンの多さにビックリしました。
    みがきニシンも初めて見たし、糠漬けにされてるニシンてどうやって使うの??と今でも手が出せないでいます。

    でも、個人的には臭いと骨の多さで、あまり食べたいと思いません…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    宮城のスーパーでは焼き鰊が平台に揚げ物と一緒に並んでますよ。
    鮮魚コーナーにも切り身二切で150円程度で売っています。
    安いし、メスだとたまに子もちで特した気分になります。
    東日本にはあって、西日本には流通していないのかしら。
    小骨が多いけど、味もいいしお助け食材としていつも冷凍ストックしてます。

    焼き魚のお惣菜ですのね!初めて知った!お手軽ですぅ☆
    焼きたてホヤホヤ♪
    焼きたてふわふわ♪
    ありがとん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    新潟県です。
    普通に食べます。
    一尾100円くらいでお財布にも優しいですよね。

    ケンミンショーは見てないんですが、どこの県の情報として紹介されたんですか?
    もしかして新潟県だったりして(^◇^;)

    山形ですってよ!!
    新潟はお財布の味方なのね、スバラシイわぁ(´∀`=)
    うまうま〜!
    ありがとん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >埼玉ケンミンさん

    昨日ケンミンショー観ました。山形県の最上地方では春が来た!ニシンの季節だ!という感じで春の行事としてニシンを食べるお祭りがある、という話題でした。
    あんなにニシンで盛り上がる地方は稀だという事と、春の訪れの感じ方が雪国ならではという事、北前船で北海道から運ばれてきたニシンが山形に入ってそこからは最上川の舟運を使って最上地方に入っていった、という内容でした。

    はーるがきーた♪春告魚どす〜(´∀`=)
    博識な方なのね!
    うまうま〜!
    ありがとん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >(*^^*)さん

    北海道ではニシンはとれるので新鮮な物をお刺身だったり塩焼きで食べますよ

    骨が沢山あるから気をつけながら食べていますよ

    ケンミンショー見てません
    残念(^^;;

    はふぅε-(´∀`; )獲れたてピチピチなのですね!光り輝いています!
    満腹感より骨避け達成感かしらん♪
    うまうま〜
    ありがとん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日のケンミンショーですよね。

    私は最上地方の生まれで、「カド」は全国共通語だと思っていましたよ。

    小ぶりなのをニシンというのだと思っていましたが そうではないと知ったのは、社会人

    になってからでした。

    カド焼き大会はダンゴがセットで 桜を眺めながら楽しめます。(^^) 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    今週の火曜日の病院の夕食は、にしんの味噌煮でした。
    給食には検食といって、ドクターに問題がないか食べてもらって
    評価をいただくと言うシステムがあるのですが、その検食簿に
    「魚の種類はなんですか?教えて下さい。」と、医療用PHSの番号が
    書いてありました。
    なにかあったのかと思い確認したところ、「とってもおいしかったので。」と。
    にしんだと言うと、「あれがにしんですかぁ。」
    とおっしゃっていたそうです。
    他県から北海道にいらしたばかりの先生なので召し上がったことが
    なかったのでしょうね。

    「小骨が多くて食べにくい!!」とでも言われるのかと思ってドキドキしましたが、
    美味しいと言っていただけて嬉しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カド焼き大会さん

    昨日のケンミンショーですよね。

    私は最上地方の生まれで、「カド」は全国共通語だと思っていましたよ。

    小ぶりなのをニシンというのだと思っていましたが そうではないと知ったのは、社会人

    になってからでした。

    カド焼き大会はダンゴがセットで 桜を眺めながら楽しめます。(^^) 

    カドってかわゆいです〜
    カドちゃん、カドちゃん、ぺっ?
    親しまれているのね(´∀`=)
    うまうま〜
    ありがとん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムタンままさん

    こんにちは。
    今週の火曜日の病院の夕食は、にしんの味噌煮でした。
    給食には検食といって、ドクターに問題がないか食べてもらって
    評価をいただくと言うシステムがあるのですが、その検食簿に
    「魚の種類はなんですか?教えて下さい。」と、医療用PHSの番号が
    書いてありました。
    なにかあったのかと思い確認したところ、「とってもおいしかったので。」と。
    にしんだと言うと、「あれがにしんですかぁ。」
    とおっしゃっていたそうです。
    他県から北海道にいらしたばかりの先生なので召し上がったことが
    なかったのでしょうね。

    「小骨が多くて食べにくい!!」とでも言われるのかと思ってドキドキしましたが、
    美味しいと言っていただけて嬉しかったです。

    オツな病院と学校!ミツラン認定!!
    検食は学校のエライ人かと思ってましたの´д` ;
    おチビちゃんも鍛えなきゃでつね。小骨との攻防はスキルあげなきゃo(`ω´ )o
    うまうま〜
    ありがとん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です。

    >ユリンチェさん

    オツな病院と学校!ミツラン認定!!
    検食は学校のエライ人かと思ってましたの´д` ;
    おチビちゃんも鍛えなきゃでつね。小骨との攻防はスキルあげなきゃo(`ω´ )o
    うまうま〜
    ありがとん!

    学校の場合は検食は主に校長先生(不在の時は教頭)がします。
    病院の場合は医師か管理栄養士がすることになっているんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムタンままさん

    学校の場合は検食は主に校長先生(不在の時は教頭)がします。
    病院の場合は医師か管理栄養士がすることになっているんです。

    なるほど〜
    ドクターは病院だったのねん!
    そうそう学校はボスが検食なのです、お家ではママンが検食、いやつまみ食い、なんちて☆
    またまたありがとんです〜(´∀`=)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鰊の山椒漬け

    この話題から1年経っていますね~
     
    私は、仙台生まれ。
    夫の転勤に伴いほうぼう歩いてきて仙台に落ち着いています。

    福島県会津地方では、郷土料理として
    今も伝統料理(鰊山椒漬)で引き継がれています。

    仙台では、市場やス-パ-【冬に見つけた】で
    完全乾燥(本干)の鰊の干物を売っています。

    私は、これを冷凍保存して
    翌春、庭にある、山椒の木の新葉が出るのを待ち
    会津本郷焼の鰊鉢(角鉢)に漬けこみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なすと炊いたり、にしんずしで食べたりします。またはにしんそばも食べます。
    といいますのも、北陸~関西は北前船(北海道)がありましたので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鰊山漬け美味しいですね♪
    沢山作って食べました残りは冷凍保存して軽く炙って食べています昨日も食べましたよ。
    クックパッドで検索して今年初めて作りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です