現在の発言数448,320件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

打ち粉は?

うどんを手打ちで、作ろうと思うのですが、
クックパッドで調べたら打ち粉は小麦粉や片栗粉どちらが良いのでしょうか?
打ち粉は片栗粉でと指定してあるレシピもあって、
迷っています、、、。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  •  小麦粉で良いと思いますよ(^^)
     大体打ち粉って素材と同じモノを使うのが多いみたいなのですが、うどんは中力粉なので薄力粉でやってしまいます(^^;)

     片や、沖縄そばは片栗粉でやるみたいなのですが、切った後の麺離れは良いのですけれど茹でるときに打ち粉が溶けだしてお湯にトロミがついて、これが地味に扱いづらい。
     でも、湯から上げたら油馴染ませつつ空冷する感じなので表面を乾かさない為の某かの効果を期待しているような気もします。

     うどんは自分で打つと想像以上に美味しいのが出来ると思いますので、是非楽しんで貰いたいなと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉でも代用になりますが、茹で湯にトロミがついてイヤという人もいますね。
    基本は小麦粉で、こたわるなら手打ちうどん用打ち粉でしょうか。
    茹でる時に湯がねばらないよう浮き粉を使う人もいます。

    小麦粉はうどん粉と同じ中力粉でもいいでしょうし、薄力粉でもいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お二人様方、ありがとうございました。
    片栗粉ではなく使いやすそうな小麦粉でやってみます。
    手打ち美味しいそうですね、うれしくなっちゃうような
    メッセージをありがとうございました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うどん大好き♪さん

    お二人様方、ありがとうございました。
    片栗粉ではなく使いやすそうな小麦粉でやってみます。
    手打ち美味しいそうですね、うれしくなっちゃうような
    メッセージをありがとうございました。


    やはり打ち粉には打ち粉専用粉に一日の長があると思います。
    時間が経つとどうしてもべたつき同化してしまいます。
    切り立てをすぐに茹でるのであれば問題ありませんが、寝かせる場合は友粉は不適です。
    ケミスターかエースSD、サンカラット辺りを使用されてはいかがでしょうか?友粉で打つより作業性がずいぶん上がると思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です