現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小麦粉・片栗粉のまぶしについて

料理についてまだまだ初心者なんですが……
唐揚げやとんかつを作る際に粉をまぶす作業があるんですが
うまく均等できれいに粉を付けることができません

どうすればうまく出来るのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ポリ袋に肉などと粉を入れて、空気も入れてシャカシャカしています。
    こうすると、まんべんなくつきます。
    肉の水分を取り、粉は少量ずつ加減して入れるといいみたいです。
    しかし、これはトンカツなど大きい肉や大量の肉には不向きです。
    このカフェの別トピでコレを知って、買ってみました。
    とっても便利です。
    日清クックキングフラワー

    http://www.nisshin.com/products/detail/4902110320572.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バットに粉を出し、並べて押さえる、ひっくり返して押さえる、一個ずつ持ち上げ、指を揃えて指の腹で叩いて余分な分を落とす。
    が、一番基本的。
    前の回答者さんの、ビニール袋は粉が少なくて済むエコな方法。具材を沢山入れ過ぎないようにね。


    ソテーや生姜焼きの時のように、ほんのりついていれば良い場合は、茶漉しに粉を入れ、振りかけると、薄く満遍なくつけられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、フライは水溶き小麦粉+マヨネーズそしてパン粉です。
    (小麦粉は、水溶きにするからほとんど失敗はないですよ。)
    唐揚げは、皆さんの回答と同じくビ二ール袋でシャカシャカです
    なかには、揚げずにサクサク唐揚げ,フライパンで焼くだけ”!"も有りますよね。
    「うるち米の特製衣で、カリット新食感!」ヒガシマル食品の鶏肉調味料を使用してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいと評判のお惣菜屋さんのまねをして、

    ボウルに片栗粉とお肉(汁気はよく切る)をドバっと入れて、両手を使って手早く底から返すようにガサガサと一気にまんべんなく粉をまぶし、ザルにあげてふるって余分な粉も一気に落としています。いろいろなやり方をしましたが、私の場合はこれが一番ラクで、カラっと揚がります。

    カツ系は、ビニール袋でオーロラソース(マヨ&ケチャップ)にお肉をしばらく漬けて、バットでパン粉を押さえるようにしてつけ、油で揚げずにトースターで焼いています。小麦粉使いません。我が家の場合、ミルフィーユとんかつかチキンカツなので、思いっきり邪道なのですが^^;(でも美味しいよ!)
    本物のとんかつは美味しく仕上げる自信がないので外食と決めています(笑)。

    お料理頑張ってね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です