現在の発言数449,560件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

あえて聞いてないことを否定、それを強調してくる友達

友達によく、否定をしては聞いてないことをよく言ってくる人がいます。

例えば、好きな音楽の話などになって「○○知ってる?」と聞いたら「そっち系嫌いだから知らない」、また私があるアーティストが好きなことを知っていて「(関心ないから)そういうものにお金は使いたくないしそれなら別のことに使うわ」など。。

まだ他にも嫌いだの興味ないだの言われたことはあります。ただ向うからそういう話題を出してきたからこっちもちゃんと答えたりしているのに、「興味ない、嫌い」だのいってくるのがよく分かりません。
別に同調して欲しい訳じゃないし、好き嫌いそれぞれあるのは当然です。
ただ、「知ってる~?」という風に何気なく聞いて見ただけ、好きか嫌いかで聞いてるわけでないのに「私嫌いだから。興味ない」と言ってくるのに少し頭が来ました。
ちなみに男性ではなく、女性です。

朝から長い愚痴をかいてすみません。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 本当に興味が無いから、それ以上話が続かないように予防線を張っているのでしょうか。
    ただ「知らない」と言っただけでは、そこからまた話が続いてしまうかもしれませんから。
    でも、人が好きな物を頭から否定する人は嫌ですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >30代さん

    本当に興味が無いから、それ以上話が続かないように予防線を張っているのでしょうか。
    ただ「知らない」と言っただけでは、そこからまた話が続いてしまうかもしれませんから。
    でも、人が好きな物を頭から否定する人は嫌ですね…。

    やっぱりそうなんでしょうかね~::
    私も彼女があまり興味ないだろうなと思うことは極力話さないようにしてはいるのですが、向うから聞いてきたからそう答えたりするのにそういわれるとちょっとぐさっときたり・・・
    彼女自身よく「人どれぞれだからいいんじゃない?」みたいなことは口にしてはいるんですが。

    私は彼女の好きなこととか実際興味持ったりすることも多く、いろいろ教えてもらったり、絶対否定したりはしていないつもりなのですが考えたらこっちはやたら言われていて・・・
    かなり芸術家タイプっぽい?ドライな人間なのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかるわ〜

    そう言う人いますよね(ー ー;)

    生まれ育った環境かな。

    要するに “思いやり” ですよね。
    こう言ったら、相手はどう思うか。相手が嫌な思いをいないか。その場の空気を悪くしないか。。と言う事まで考えが及ばないんでしょうね。
    世界は自分中心に回っていると思われているんでしょうか(^◇^;)

    そのうち、社会に揉まれたり、付き合った男性によって変わって来ると思いますが、、

    誰かに、同じような言われ方をしたり、彼氏なりに「自分が それ言われたら嫌でしょ!」叱って貰って、それなりに落ち込む事があれば気付くでしょう。

    まぁ、考えようによっては、正直だからいいかな、とこちらが割り切るか。
    と言っても、嫌〜な気分になりますよね。

    因みに、私は “嫌い” という言葉が嫌いです。あ、すみません、自分で言っちゃった?
    人の意見に流されないとか、自分の考えをちゃんと持っている それなりに魅力的な方と思いますが「苦手」とか「辛い」など他の言葉に置き換えれば、少しは印象が違って伝わるのに、と思います。
    ここでも、その言葉を使われると、自分が言われている訳でもないのに、微妙に傷付いたり、嫌な気持ちになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人の人への思いやりが足りない、とわたしも思います。
    好きな人には価値あるものなのに、それを平気で否定できる神経をしてるんでしょうね。

    そんな言い方したら嫌がる人もいるよ
    とか、教えてあげるのも手かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 否定するのが好きな人もいる

    話の中で、相手を否定することで、自分を優位に立たせたい人っています。
    お友達はまさにそういう人なのだと思います。
    特に無知であると悟られたくないので素直に「知らない」と言ったり、素直に「教えて」と言えず、それをしたら自分が負けと感じるんですね。
    だから「嫌い」「興味ない」を付け加えてカモフラージュ。
    さらに相手を否定して恥をかかせることで、自分が恥をかかないように予防線をはるんですよ。

    単純に見たら「負けず嫌いでプライドの高い女の子」ということなのでしょうね。

    なので、こういう人に「○○知ってる?」と聞くのは厳禁。
    知っていたら自慢されるし、知らなかったら攻撃されます。

    なので、楽しい会話にならない人だと早めに見切っておくこと。
    そうしておくと気持ち的には今度のおつきあいが楽になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の趣味(テイスト、価値観)がサイコーだと思っているプラス、
    延髄な人間関係を図ろうとする気持ちのない人、なのでしょうね。
    もしあなたに対してだけにそういう反応をするのならば、あなたのことをちょっと馬鹿にしてる感がありますね。私だったら、気分悪くなるので自分からはあまり話しかけなくなるかも。

    社会人であれば他者への気遣いは必須なので(子供もちゃんとできる子たくさんいるけど)、どこかでちょっと痛い目に逢って自分の悪い部分にちゃんと気づいてくれると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人の問題

    多分、人の話を聞けない人なんでしょうね。
    たま~にいますよね。
    「さすが、ハッキリ言うわぁ」くらい、返事して放って置けばいいですよ。
    若しくは、「え~なんで?」と突っ込んでみたらまた別のお話が聞けるかも。
    他にも友達はいるので、私は気分の悪い人とは友達付き合いしませんね。
    相手の個性に合わせて距離感掴んで、そこそこのお付き合いになさった方が自分も楽ですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が小学生の時そんなタイプでした。
    そのお友達がどういう考えでそのような発言をしているかはわかりませんが、私の場合は「自分の意見を言っている」だけのつもりで、悪気があった訳ではなかったです。
    なので自分の好きなものを誰かが嫌いと言っても気にしないタイプでもありました。
    ただ私はそういう発言をしてしまった時に、その時の友達に「人が好きなもの(人)をわざわざ嫌いだとか否定しなくてもいいでしょ。嫌な気分になる。」と言われて、こういう発言は人を不愉快にさせてしまうんだと学べたので今ではその友達に感謝しています。
    一度気持ちを言ってみるのもいいかもしれないですね。
    そこまでする必要性を感じない相手なら、流すか距離を置いていくとか…ですかね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ホッコリしたいよね♡さん

    そう言う人いますよね(ー ー;)

    生まれ育った環境かな。

    要するに “思いやり” ですよね。
    こう言ったら、相手はどう思うか。相手が嫌な思いをいないか。その場の空気を悪くしないか。。と言う事まで考えが及ばないんでしょうね。
    世界は自分中心に回っていると思われているんでしょうか(^◇^;)

    そのうち、社会に揉まれたり、付き合った男性によって変わって来ると思いますが、、

    誰かに、同じような言われ方をしたり、彼氏なりに「自分が それ言われたら嫌でしょ!」叱って貰って、それなりに落ち込む事があれば気付くでしょう。

    まぁ、考えようによっては、正直だからいいかな、とこちらが割り切るか。
    と言っても、嫌〜な気分になりますよね。

    因みに、私は “嫌い” という言葉が嫌いです。あ、すみません、自分で言っちゃった?
    人の意見に流されないとか、自分の考えをちゃんと持っている それなりに魅力的な方と思いますが「苦手」とか「辛い」など他の言葉に置き換えれば、少しは印象が違って伝わるのに、と思います。
    ここでも、その言葉を使われると、自分が言われている訳でもないのに、微妙に傷付いたり、嫌な気持ちになります。

    そうなんです。何も押し付けてるとかではなくてただそういうの知ってる?ってだけなのですがね^^;・・・
    ちなみにあまり恋愛とかも興味ない感じの子です((+_+));;まだ学生さんですが、恋愛とかそんなことより大事なことがある!みたいな感じです。性格が悪いとか気が利かない感じの子ではなんですけど。。

    私もただ正直なだけなんだなと今まで割り切ってたんですが、つい先日また言われたときにさすがにいらっとしてしまいました笑

    おっしゃる通りだと思います。「嫌い」ではなく「あまり関心とかなくてよく知らない」とかだとまだ少し柔らかいのかな~とも思ったり。「嫌い」といえばすべてを否定しているようで…
    かくゆう私も相手に嫌な気持ちさせてないか顧みようとおもいます><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あるあるさん

    その人の人への思いやりが足りない、とわたしも思います。
    好きな人には価値あるものなのに、それを平気で否定できる神経をしてるんでしょうね。

    そんな言い方したら嫌がる人もいるよ
    とか、教えてあげるのも手かも。

    そうですね!一度、あまり気分のいいことじゃないからそういういい方はよくないんじゃない?と柔らかく言ってみたほうがいいかなと思いました><
    きっと言わないと気づかないですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こりんごさん

    話の中で、相手を否定することで、自分を優位に立たせたい人っています。
    お友達はまさにそういう人なのだと思います。
    特に無知であると悟られたくないので素直に「知らない」と言ったり、素直に「教えて」と言えず、それをしたら自分が負けと感じるんですね。
    だから「嫌い」「興味ない」を付け加えてカモフラージュ。
    さらに相手を否定して恥をかかせることで、自分が恥をかかないように予防線をはるんですよ。

    単純に見たら「負けず嫌いでプライドの高い女の子」ということなのでしょうね。

    なので、こういう人に「○○知ってる?」と聞くのは厳禁。
    知っていたら自慢されるし、知らなかったら攻撃されます。

    なので、楽しい会話にならない人だと早めに見切っておくこと。
    そうしておくと気持ち的には今度のおつきあいが楽になりますよ。

    ありがとうございます。

    こりんごさんのおっしゃる通りかもしれません(;O;)
    素直に知らないということ言いたくない、あえてそれを否定して自分のプライドを守る?といった感じなのかも…;;

    知ってる?はそういうタイプの方には厳禁ですね><気を付けたいけど、そこまで常に気を遣ったりするのはしんどいし、少し見切っていこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いるいる。さん

    自分の趣味(テイスト、価値観)がサイコーだと思っているプラス、
    延髄な人間関係を図ろうとする気持ちのない人、なのでしょうね。
    もしあなたに対してだけにそういう反応をするのならば、あなたのことをちょっと馬鹿にしてる感がありますね。私だったら、気分悪くなるので自分からはあまり話しかけなくなるかも。

    社会人であれば他者への気遣いは必須なので(子供もちゃんとできる子たくさんいるけど)、どこかでちょっと痛い目に逢って自分の悪い部分にちゃんと気づいてくれると良いですね。

    ありがとうございます。

    言われてみると、確かにその子は自分のセンスとかにどこかしら自信を持ってるのが分かります。
    例えば音楽などでもマイナーなものを好むみたいなのですが、私は普通にメジャーなものが好きだったりするので、何かそういう点でももしかしたら引っかかったり?するんですかね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知り合いにいます!
    本人は否定してますが、すっごい天然さんで(笑)悪気が無いのも判ってるし、長い付き合いなのでそれなりに否定されてもスルー出来るんですけど、電話なので二人だけでの会話は疲れます。

    ご近所の方なんだけど、やっぱり年配の方からの評判はあまり良く無いですね〜 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    多分、人の話を聞けない人なんでしょうね。
    たま~にいますよね。
    「さすが、ハッキリ言うわぁ」くらい、返事して放って置けばいいですよ。
    若しくは、「え~なんで?」と突っ込んでみたらまた別のお話が聞けるかも。
    他にも友達はいるので、私は気分の悪い人とは友達付き合いしませんね。
    相手の個性に合わせて距離感掴んで、そこそこのお付き合いになさった方が自分も楽ですよ^^

    ありがとうございます。
    なるほど!こっちからそう言ってみることもできますよね。逆に触れてこなくなってきそう^^;;
    普段べったりの友達というわけでもないので、おっしゃる通りもっと割り切って考えないとダメですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔の知人にいました。
    友人の友人、だったのですが私の方が家が近かったので1対1で付き合うようになると疲れることに気づきました。
    こちらから呼んだわけではなく、「さじっとの家に遊びに行きたい」というので私の部屋でお茶したのですが、部屋に飾ってあるものを見ては「あー、私⚪︎⚪︎って嫌い」いや、聞いてないし、その話題ふってもいないし!
    どこか自分のセンスとか好みを鼻にかけたようなところがあってイラっとするのであまり付き合わなくなりました。

    どうでもいい愚痴です、つい語ってみたくなりましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みーさん

    私が小学生の時そんなタイプでした。
    そのお友達がどういう考えでそのような発言をしているかはわかりませんが、私の場合は「自分の意見を言っている」だけのつもりで、悪気があった訳ではなかったです。
    なので自分の好きなものを誰かが嫌いと言っても気にしないタイプでもありました。
    ただ私はそういう発言をしてしまった時に、その時の友達に「人が好きなもの(人)をわざわざ嫌いだとか否定しなくてもいいでしょ。嫌な気分になる。」と言われて、こういう発言は人を不愉快にさせてしまうんだと学べたので今ではその友達に感謝しています。
    一度気持ちを言ってみるのもいいかもしれないですね。
    そこまでする必要性を感じない相手なら、流すか距離を置いていくとか…ですかね(^_^;)

    ありがとうございます。

    みーさんご自身がそうだったんですね。確かに悪気があって、どんなつもりで言ってるのかはそれこそ本人しか分からないことですもんね…
    やっぱり人から言われないと自分では本当に気づかないということも多いですし。
    流せばいいんだとも思ったり、根は悪い子でないことも分かるし、自分からそうやって人の好き嫌いを否定はするけど、基本真面目でいい部分も多い人なので、やっぱり伝えたほうがいいのかなと思ってます><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >颯さん

    知り合いにいます!
    本人は否定してますが、すっごい天然さんで(笑)悪気が無いのも判ってるし、長い付き合いなのでそれなりに否定されてもスルー出来るんですけど、電話なので二人だけでの会話は疲れます。

    ご近所の方なんだけど、やっぱり年配の方からの評判はあまり良く無いですね〜 Sweat

    ありがとうございます。

    そうなんですか(笑)!天然で悪気ないと…注意もしづらそうです(^_^;)
    ある程度の距離感が大事なんですよねきっと。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    昔の知人にいました。
    友人の友人、だったのですが私の方が家が近かったので1対1で付き合うようになると疲れることに気づきました。
    こちらから呼んだわけではなく、「さじっとの家に遊びに行きたい」というので私の部屋でお茶したのですが、部屋に飾ってあるものを見ては「あー、私⚪︎⚪︎って嫌い」いや、聞いてないし、その話題ふってもいないし!
    どこか自分のセンスとか好みを鼻にかけたようなところがあってイラっとするのであまり付き合わなくなりました。

    どうでもいい愚痴です、つい語ってみたくなりましたm(_ _)m

    ありがとうございます。

    あ、聞いてないのに嫌い!とか言っちゃうんですよね…((+_+))
    やっぱりいるんですね。やっぱり自分のセンスを一番信じてるのかなと思ったりします…
    正直といえば正直なんですが、正直でもマイナスになる言葉を発するのは良くないですよね。

    いえ!こちらこそありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達?

    単に「たまたま一緒にいる人」じゃないかなと・・・。
    大人の場合、会う機会が多くて親しくしていてもそういう人は「友人」でなく「知人」といいます。
    数年に1回しか会わなくても、会っていきなり家族の悩み(介護とか)をさらっと話せて、また元気で会おうね~と全く頼りあわない関係の人は、私にとっては友達です。人間性を信頼しているからです。

    ちなみに、今、知人でもなくて夫の親戚に「○○知ってる?」と聞かれると「知らないと悪いのか!」と怒る人がいます。「○○とか、どうせくだらんだろう」。いい年の男性です。
    いくつになっても知らないことがいっぱいある人の方が魅力的だと思います。「○○って、何?面白い?」って聞けるおばあちゃんになりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です