現在の発言数441,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

揚げ物の衣の卵どうしてますか?

かつなどを作るときに使う衣の卵。

作る量が少ないと卵が余ってしまいます。


他の料理に使い回し以外で、卵を無駄にしない方法はありますか?

また衣を簡単にする方法もあったら教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私は溶き卵の代わりに水溶き小麦粉を使っています
    量の調節できて無駄がありませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヨネーズ

    肉にマヨネーズを塗って、パン粉をまぶして揚げます。
    テレビやネットでよく見る方法です。
    少量のフライに大活躍で、わたしもやっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔から衣に卵は使わずマヨネーズを入れてのコク出ししています。

    ボウルに小麦粉を入れて揚げる種にまぶした後 残った小麦粉の中にマヨネーズを少し搾って入れ 水を入れて濃度をちょうど良いような衣にして 最後はパン粉と言った感じで衣付けしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人です。うちも余ります。
    他の料理に活用意外だと、結局余ると思います。もしくは、卵だらけのカツになっちゃいますね!

    なので最初からカツ用とそうでない用に分けます。

    私は残りの卵を味噌汁などにします。
    あと、卵をプラスして卵焼きや茶碗蒸しなどにもします。

    小麦粉→卵→パン粉がめんどうなときは、
    小麦粉と卵と水を混ぜて肉など浸します。
    パン粉もパッドの代わりにビニール袋で済ませちゃいます。
    洗い物も減るので楽チンです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祖母は水で伸ばして少なめの個数で作っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • マヨネーズとてもよさそうですね!!

    明日早速やってみます♪

    ご意見ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少量しか使わないなら、卵は使わず天ぷら粉溶いてパン粉付けて揚げちゃいます。邪道かもしれませんが(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バッター液を作って簡単に

    (Mizuki(和歌山県 新宮市 31カフェ)さんのレシピより)

    溶き卵1個分、薄力粉大4,水大2を溶くだけです。
    この液をくぐらせパン粉つけるだけです。

    足らなくなれば水と薄力粉でかさ増しするだけです。

    これを真似させて頂いてから本当に楽に揚げ物出来るように成り、負担に感じなくなりました。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何年も小麦粉→卵→パン粉のフライ衣は作ってません。
    溶いた天ぷら粉→パン粉です。
    定番の衣で作る義母からは美味しくないんじゃないの?と言われましたが私にはあまり違いがわかりません
    天ぷら粉使用は本当に楽です。おススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵、小麦粉、パン粉を全部まぜて
    砂糖とゴマを入れて最後に一緒に揚げてます。
    子供の頃からのうちの定番です。みんなやってると思ってた…(笑)
    うちでは『おかし』と呼んでますw
    フライの横に一緒に添えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残った卵

    私も小麦粉と砂糖を入れドーナツ的な物を作り自分だけ食べてました。子供の頃から胃腸は強く油で揚げるのであたる?ことはありませんでした。相方さんには秘密でパクパク。

    バッター液を知ってからもう何十年も正規の作り方では調理してません。

    最近マヨがバッター液のかわりになるとクックで知り更に時短になりました。オリーブオイルで代用できないかとチャレンジするも上手な方法ではなかったみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は3人分なので卵余ります。にんじんしりしりにします。付け合せや翌日のお弁当に使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汁物に入れちゃいます!(◎_◎;)
    火を通すしいいかなってことで‥‥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵を解いたら衣に使う分と、使わない分に分けておきます。
    衣用が足りなくなったら足せばいいので、使う分はやや少なめに設定します。
    使わなかった分は炒め物や汁物に入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です