現在の発言数440,519件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

モンブランは黄色?茶色?

モンブランと言ったら黄色い昔ながらの物と、茶色い本場から入ってきた物、どちらを思い浮かべますか?
最近は茶色い物をおく店が多いですが、コージーコーナーには両方売ってましたよね… Yum
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 私はパッと思いつくのが茶色です。

    確かにコージーのは黄色もありますよね。
    ちょっとクチナシ?で着色してるかのような色ですが、黄色も美味しくて好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔ながらのモンブランは芋を使っているケースが多いですよね
    昔のレシピも芋です

    茶色は栗と記載していると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    私はパッと思いつくのが茶色です。

    確かにコージーのは黄色もありますよね。
    ちょっとクチナシ?で着色してるかのような色ですが、黄色も美味しくて好きです。

    私も茶色が思い浮かびます Yum

    でも、どっちも大好き。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ったことないけど、茶色は渋皮煮、黄色は甘露煮から作ったマロンクリームかと思ってました。
    茶色の方が大人っぽくてオシャレな気がします。どっちも好きですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モンブランと聞いてすぐに思い浮かぶのは茶色ですね!
    若い頃はモンブラン 特に好きでは無かったのにある程度の年齢になってからすごく好きになりました*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらも^^;茶色に黄色い栗が乗ってるのもありますし。
    茶色が特に本場からと言うわけじゃないんですよ。渋皮の量とか着色とか配合で違いますし。

    本場は真っ白です(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    昔ながらのモンブランは芋を使っているケースが多いですよね
    昔のレシピも芋です

    茶色は栗と記載していると思います

    お芋を使っているのですか?!

    他の方のからも出ましたが、ずっと黄色は甘露煮から、茶色は渋皮煮からだと思っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    作ったことないけど、茶色は渋皮煮、黄色は甘露煮から作ったマロンクリームかと思ってました。
    茶色の方が大人っぽくてオシャレな気がします。どっちも好きですけどね。

    私も材料はそうだとずっと思っていました…^_^;

    黄色は昔日本で考案されたもの、茶色は本場フランスのものと聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッキーさん

    モンブランと聞いてすぐに思い浮かぶのは茶色ですね!
    若い頃はモンブラン 特に好きでは無かったのにある程度の年齢になってからすごく好きになりました*\(^o^)/*

    多くのモンブランは洋酒が効いてますよね!
    だから大人になってからおいしいと感じるようになったのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    どちらも^^;茶色に黄色い栗が乗ってるのもありますし。
    茶色が特に本場からと言うわけじゃないんですよ。渋皮の量とか着色とか配合で違いますし。

    本場は真っ白です(笑

    本場のは真っ白なんですか⁉︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マロンぽちさん

    本場のは真っ白なんですか⁉︎

    そうですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栗の中ってクリーム色してますもんね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    栗の中ってクリーム色してますもんね?

    ↑栗厶色? なんちゃって?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茶色は、渋皮付きで。
    黄色は、皮無しです。

    モンブランは、山の名前です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しおさばえさん

    茶色は、渋皮付きで。
    黄色は、皮無しです。

    モンブランは、山の名前です。

    やはり、そうなのですね。
    ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マロンぽちさん

    多くのモンブランは洋酒が効いてますよね!
    だから大人になってからおいしいと感じるようになったのでしょうか。

    なるほど‼︎ 洋酒が効いてるから大人になってから美味しいと思うようになったんですね(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です