現在の発言数448,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ロールケーキが・・・

この前ロールケーキを作ったけど、
焼いたときに生地の外側が
黄色くなった、また、その黄色くなった部分が
固くなりました。

どこが、いけなかったのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 文章からだけだとよくわかりませんが、もしかしたらロール生地の泡立てが不十分か、または薄力粉を入れた時に混ぜ過ぎてスポンジの泡がつぶれてしまったのかなと思いますが
    焼く前の天板に流した時はどうでしたか?もったりしてましたか?サラサラでしたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かずさん

    文章からだけだとよくわかりませんが、もしかしたらロール生地の泡立てが不十分か、または薄力粉を入れた時に混ぜ過ぎてスポンジの泡がつぶれてしまったのかなと思いますが
    焼く前の天板に流した時はどうでしたか?もったりしてましたか?サラサラでしたか?

    もったりしていました・・・

    泡立てもすくなかったとおもいます・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地はもったりしていたなら泡がつぶれたわけでもないようですね
    ごめんなさいね、今は他の原因は思い浮かばないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして…


    ロールケーキなら、溶かしバターを使うレシピですよね?

    黄色っぽくかたくなったとありますが、黄色っぽくなったのは下の部分で、二層に分かれたようになってませんか?

    だとしたら溶かしバターが生地とよく馴染まなかった為に、焼いている時に下に沈んでしまったのだと思います。

    生地とバターを比べるとバターのほうが重いので、きちんと混ざりあってないと下に沈んじゃうんですよ(^_^;)


    溶かしバター(加える前までよく温めておく)を加える時は、溶かしバターに生地を少量入れて、先に生地と馴染ませておき、生地本体のボウルに散らし入れると混ぜやすく失敗しにくいですよ。


    恐らく、混ぜ不足が一番の原因なのでは?と思うので、次回作る時に意識して作ってみて下さいね(^^)







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です