現在の発言数448,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

通夜振舞いでの高校生のお酌

先日、義祖母(101歳)の通夜葬儀がありました。

通夜振舞いの時に、18歳高校3年生の息子が自ら「俺、お酌して来るわ」と親戚の初顔合わせの方々にお酌をして回りました。

今までお酌なんてさせた事も無く、通夜振舞いの時に周りからお酌して回りなさいなんて一切言った訳でなく、自ら進んでです。

ビックリして、「別にそこまでしなくていいんだよ」と言ったのですが、「いいの いいの、それくらいはやらなきゃ」と。

息子は愛想良く親戚の方々と和やかに話をしながら頑張っていたと言うか…。
親戚の方々には褒めて頂いたようでした。
私もその時は、成長したな〜と少し嬉しくもあり微笑ましく見ていたのですが。


でも、後になって、未成年にお酌させた事が良かったのか否かと考えてしまいました。

高校生がお酌、皆さんならどう思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • えらいと思う

    本人が飲むわけじゃないし、お酌で賃金を得るわけじゃないし。
    親戚の人に挨拶して回るいいお子さんだとわたしは感心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく気の利く息子さんですね!
    嫌がっているのに強制させる、お金(親戚からのお小遣いという扱いではなく、お酌に対する対価として)でやらせる、本人が飲酒する、という訳ではないので私は全く問題ないように思います。
    そういう気遣いって勉強して身に付くものじゃないし、生きていく上で凄く大事なことだと思います。お酌のタイミングとか、場の空気とか、色んなことを瞬時に判断してやるのって凄く難しい…私は自分が下戸なこともあり正直ニガテです(^^;)
    お酌だけに関わらず、人に合わせて愛想良く振る舞える、他人に気を使えるって素晴らしい!
    なんか、凄く感心してしまいました~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のーま・じーん 40代 様
    みー 20代 様
    ありがとうございました♪

    私は付き合い程度のお酒は飲みますし、楽しい席のお酒は好きですが、居酒屋などに子どもを連れて行く事には抵抗がある方です。

    ましてやお酒を飲まれない方は、通夜払いの席とはいえ、未成年にお酌なんて、と思われる方もいるのでは⁈と後々になってハッとした次第です。

    ご意見が聞けてホッと致しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分から進んでお酌するなんて、素晴らしいと思いますよ。
    親戚とはいえ、自分よりも目上の人に自ら声を掛け、接待できるなんて、今時の子(言い方がおばちゃんですが)にはなかなかできないと思います。

    お母さんの教育の賜物だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素晴らしい息子さんですね。
    爪の垢を頂いて、義姉とその子供たちに飲ませたい位です。
    (家で葬儀を出した時に、彼女達は何もせずただ座っていただけ。お客さんが自分でお茶を入れていても、何もせず見てるだけ。主客転倒のバカ丸出しで、こっちが恥ずかしかったです。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です