現在の発言数449,799件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供の成長が遅い?…不安です

今日で10ヶ月の息子を持つママです。
未だにはいはいしません。
ようやくうつ伏せからお座りが今週出来るようになりました。
検診でも一カ月くらい成長が遅いと小児科で言われました。
もちろん今遅くてもすぐに追いつく場合もあるから、落ち込まなくていいんだょと言ってもらいましたが…
親としてはやっぱり心配で。
息子もゆっくり成長してくれていて、頑張ってるのもわかってるのですが…
身体も9.5キロ以上あり、身体も大きいのも多少関係あったり?なかったり?
同じような方いますか?
見守るしかないのでしょうが、お話を聞いて欲しいのもあって投稿しました(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • >おば。さん

    私も1人しか育てていませんが。
    お子さんは、ハイハイしなくてお座りされるんですね。うちは寝返りと同時くらいに足だけで移動しまくっていました。後頭部もほっぺも擦り切れ・・・。
    お座りができて1か月ほどでいきなりつかまり立ちし、赤ちゃんらしいハイハイはほとんどしないままでしたが、つかまり立ちしてから一人歩きまでに7か月。身体の発育とは別に、「手を離して立つ」ことに慎重な性格もあったようです。
    義母にそういう報告をしたら「息子は1歳半までゴロンと寝たままだった」。夫は頭が大きいのです。華奢な義姉は、1歳では走り回っていたそうで、義母は一生寝たままかと覚悟したと言っていました。

    食べるようになったり歯が生えたり、お喋りしたりトイレしたり・・・。
    気になったらなんでも記録しておくといいですよ。「まだハイハイしない」って何日も書いてもいいじゃないですか。お子さんが成人されるとき、結婚されるとき、子育てされるときに読ませてあげましょう♪
    私の記録で一番思い出深いのが「ウ○チ出ない、○日め」。出た日と翌日以外、ずうっと書いてます。今はお年頃になりましたが、お通じでは悩んでいないようです。

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    生まれた日から息子の生活リズムや食事のこと、成長のことを毎日記録しています。もし二人目が出来たときに参考になるかもと思って。
    なぁーんにも出来なかった日から考えると、沢山成長してるんですょね。毎日笑顔を見せてくれることが何よりの幸せですよね。ゆったりとした気持ちで息子の成長を見守れる母を目指します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私の友人の赤ちゃんは4ヶ月で歯が生えてきてました。でも、別の方の赤ちゃんは一歳半なのに歯が生えてなくてそれぞれなんですね。

    コメントありがとうございます。

    歯もまだ生えてない息子。
    本当成長はそれぞれですね。
    頭ではわかってるんですけど、ソワソワしてしまう自分がいます。
    でも部屋をゴロゴロ寝返りで移動したり、一生懸命ほふく前進するかわいい姿がほかのひとより長くみられるんだと前向きに考えて、一緒にゆっくり成長していきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの息子は1歳4ヶ月で10キロありません(´・_・`)

    出生体重が小さかったこともありますが、同じ月齢の子たちと比べてしまいますよね。

    お座りや、ハイハイも1ヶ月遅れでした。

    でも元気に動いて、よく食べるから、それでいいかなって思うようにしています。

    身体の大きい新米ママさんのお子さんがうらやましいですよ。

    お互い心配なことも沢山あるけど子育て頑張りましょ(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1歳4か月

    家の長男は一人で立ったのが1歳3か月、ようやく1歩が出たのが1歳4か月でした。
    病院にも行きましたが「成長は個人差が有るからね。」といわれ
    次男は幼稚園に入ったも何をしゃべっているのか分かりませんでした。

    二人とも生まれた時は3キロありませんでした、長男は173センチ、次男は179センチと成長して、今では二人とも普通に歩き、良く喋ります。

    検診はしっかり受けて、必要なら治療をしてそうでなければ見守るのもいいと思いますよ。

    よそのお子さんと我が子の成長を比べないでくださいね。
    お互い親だって違うのですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 6か月か7カ月の乳児健診で要観察の診断で大学病院で診察して貰った長男、
    手足の力の弱さが引っかかったらしいのですが
    大学病院の小児発達外科のDrは
    現段階で僕は心配ないとおもますよ〜と半ば苦笑混じりで診断して下さいました。
    健診時はお若いDrだったので 責任感から慎重に要観察にして下さったのだなあと感じました。
    (たったの⁈)二人目ではありましたが
    何故か根拠のない自信があったんですよね、多分私に似て運動ニガテなだけなんじゃねーの(~_~;)⁉︎
    みたいな…
    やはりそうでした。
    運動苦手男子に成長しましたがその悔しさをバネにお勉強して◯大に進みました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉がなかなか出なくて心配していたら3歳前後くらいでいきなり会話し始めた、とかつかまり立ちを経ないでいきなり歩き始めたとか
    個人差の話題は枚挙に暇がないですね

    可愛い時期を満喫して欲しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めての子だからわからない事だからけですよね

    私には母親が13才で亡くして
    お姑さんは7人も産んだ方で
    御飯食べさせてオムツ取り替えてやればいい、、みたいな感じでした

    食べ物はなかなか食べないし、食べ過ぎると噴水の様に吐き出す

    ハイハイはちょっとしかしないで一歳位でつかまり立ちでしたよ


    もう少し様子を見てはいかがですか?
    十人十色だと思いますが
    焦らず周りの先輩お母さんに相談したりすると良いかと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫

    比べるならば、よその子ではなく
    昨日の我が子とくらべてあげてください

    昨日できなかったことが今日できている!それってすごいことですよ
    うまれてすぐの我が子を思いだしてください
    あんなにたよりなかったのにそんなにいろいろできるじゃないですか^^

    つらくなったらうまれた頃のしゃ
    しんとかみてみると
    大丈夫!って思えてきますよ

    「ちゃーんと大きくなるから
    ママはなんにもしんぱいいらないよ」
    って顔してこちらを見てくれていませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも遅かったです。

    今15歳の息子ですが、寝返り、はいはいすべて遅かったです。1歳児健診の時に、つかまり立ちができなかったので、発達専門の先生に見てもらいました。結局つかまり立ちができたのは、1歳半でした。
    でも今は、運動会でリレーの選手に選ばれるくらいになりましたよ。
    子どもは、人それぞれ成長の速さが違うので、ゆっくりでも成長していれば大丈夫!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    検診や育児書どおりにいかないと不安ですよね。でも大丈夫です。明らかに顔色が悪いとか食べないとかじゃなければ大丈夫です。元気ならそれで良し!

    子どもの成長は個人差が激しいし、育児書どおりの成長をするかもわかりません。あれはあくまでも目安です。平均です。

    たまーにハイハイしない子もいます。ずり這いやおしり歩きしてるなぁ、と思ってたらいつの間にか「た、立ってる!?Σ(゜Д゜)」なびっくりの子もいます。

    どういう風に成長するかは保健師でも医者でも親でも誰にもわかりません。
    焦る気持ちはあって仕方ないです、親ですもの。子どもの成長する力を信じて見守っていきましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も22歳でママになって、本やら母子手帳やらに翻弄されながら、知り合いのいない土地で頑張ってましたよ〜(^o^)/

    で、そんな中出会ったのが、小児科医師の毛利子来(もうりたねき)先生の育児書。
    普通のものとはちょっと違って、大らかな気持ちで子供を見るコトが出来るようになりました。
    良かったら、一度読んでみて下さい。私のお守りみたいな本でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さやさん

    うちの息子は1歳4ヶ月で10キロありません(´・_・`)

    出生体重が小さかったこともありますが、同じ月齢の子たちと比べてしまいますよね。

    お座りや、ハイハイも1ヶ月遅れでした。

    でも元気に動いて、よく食べるから、それでいいかなって思うようにしています。

    身体の大きい新米ママさんのお子さんがうらやましいですよ。

    お互い心配なことも沢山あるけど子育て頑張りましょ(^o^)

    コメントありがとうございます。

    羨ましい…そんなこと言われたことありませんでした。
    確かに元気でよく食べてニコニコしていてくれます。それでいいんですよね。
    ゆっくりゆったりした気持ちで成長を見守っていきたいです。
    羨ましいと言ってくださって、ありがとうございます。
    さやさんも子育て頑張って下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ネコのkyonさん

    家の長男は一人で立ったのが1歳3か月、ようやく1歩が出たのが1歳4か月でした。
    病院にも行きましたが「成長は個人差が有るからね。」といわれ
    次男は幼稚園に入ったも何をしゃべっているのか分かりませんでした。

    二人とも生まれた時は3キロありませんでした、長男は173センチ、次男は179センチと成長して、今では二人とも普通に歩き、良く喋ります。

    検診はしっかり受けて、必要なら治療をしてそうでなければ見守るのもいいと思いますよ。

    よそのお子さんと我が子の成長を比べないでくださいね。
    お互い親だって違うのですから。

    コメントありがとうございます。
    息子さん二人とも立派に成長されたのですね。
    比べてはいけないとわかっているものの、子育てサークルなんかに行くとついつい…ダメですね。
    母子手帳の要観察に丸を付けられてしまったことで、なんとなく焦ってた気持ちに拍車が…
    でも息子は毎日成長してますもんね。見逃さないようにしていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    6か月か7カ月の乳児健診で要観察の診断で大学病院で診察して貰った長男、
    手足の力の弱さが引っかかったらしいのですが
    大学病院の小児発達外科のDrは
    現段階で僕は心配ないとおもますよ〜と半ば苦笑混じりで診断して下さいました。
    健診時はお若いDrだったので 責任感から慎重に要観察にして下さったのだなあと感じました。
    (たったの⁈)二人目ではありましたが
    何故か根拠のない自信があったんですよね、多分私に似て運動ニガテなだけなんじゃねーの(~_~;)⁉︎
    みたいな…
    やはりそうでした。
    運動苦手男子に成長しましたがその悔しさをバネにお勉強して◯大に進みました

    コメントありがとうございます!
    すごく立派になられたんですね(^_^)
    息子さんの頑張りは誇りですね。

    息子も要観察です。
    そう言われると大丈夫と、思っていてもなんだかソワソワしてしまいますね。
    でもようやく腹ばいで前に進めるようになってきました。昨日出来なかったことが今日出来たり、毎日見逃せませんね。
    経験談、安心材料になります。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今や親はATMさん

    言葉がなかなか出なくて心配していたら3歳前後くらいでいきなり会話し始めた、とかつかまり立ちを経ないでいきなり歩き始めたとか
    個人差の話題は枚挙に暇がないですね

    可愛い時期を満喫して欲しいです

    コメントありがとうございます。
    心配し始めたらもぉぉぉ止まらないですね。
    この子は成長してないわけではなく、ゆっくりゆったりさんなんだと、ドシッと構えられるママになれるよう頑張りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >(*^^*)さん

    初めての子だからわからない事だからけですよね

    私には母親が13才で亡くして
    お姑さんは7人も産んだ方で
    御飯食べさせてオムツ取り替えてやればいい、、みたいな感じでした

    食べ物はなかなか食べないし、食べ過ぎると噴水の様に吐き出す

    ハイハイはちょっとしかしないで一歳位でつかまり立ちでしたよ


    もう少し様子を見てはいかがですか?
    十人十色だと思いますが
    焦らず周りの先輩お母さんに相談したりすると良いかと思いますよ

    コメントありがとうございます。

    一人目は本当に一つ一つが心配でもあり、慎重でもあり。もう少し肩の力を抜かないとですね。

    この話題を投稿したときには、腹ばいでは進むことが出来なかったのに、今は少し進めるようになりました。
    ちゃんと成長してるんですよね。
    焦らず比べず…心掛けていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >霜さん

    比べるならば、よその子ではなく
    昨日の我が子とくらべてあげてください

    昨日できなかったことが今日できている!それってすごいことですよ
    うまれてすぐの我が子を思いだしてください
    あんなにたよりなかったのにそんなにいろいろできるじゃないですか^^

    つらくなったらうまれた頃のしゃ
    しんとかみてみると
    大丈夫!って思えてきますよ

    「ちゃーんと大きくなるから
    ママはなんにもしんぱいいらないよ」
    って顔してこちらを見てくれていませんか?

    コメントありがとうございます。

    本当ですね。これを読みながら息子を見たらニコニコ。イタズラしてました。笑
    でも大きくなるょって言ってるようにも感じました。

    確かに沢山出来るようになってるのに、ママは求め過ぎてました。
    ゆっくりな息子を温かく見守っていきたいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カルボナーラさん

    今15歳の息子ですが、寝返り、はいはいすべて遅かったです。1歳児健診の時に、つかまり立ちができなかったので、発達専門の先生に見てもらいました。結局つかまり立ちができたのは、1歳半でした。
    でも今は、運動会でリレーの選手に選ばれるくらいになりましたよ。
    子どもは、人それぞれ成長の速さが違うので、ゆっくりでも成長していれば大丈夫!

    コメントありがとうございます。

    カルボナーラさんも当時は同じような気持ちになられましたか?
    でもリレーの選手なんて凄いですね‼︎
    息子もなれるかなぁ?
    ゆっくりでも大丈夫!の言葉に勇気付けられました。いつかリレーの選手になれました!なんて投稿出来る日が来るといいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めぐさん

    こんにちは。

    検診や育児書どおりにいかないと不安ですよね。でも大丈夫です。明らかに顔色が悪いとか食べないとかじゃなければ大丈夫です。元気ならそれで良し!

    子どもの成長は個人差が激しいし、育児書どおりの成長をするかもわかりません。あれはあくまでも目安です。平均です。

    たまーにハイハイしない子もいます。ずり這いやおしり歩きしてるなぁ、と思ってたらいつの間にか「た、立ってる!?Σ(゜Д゜)」なびっくりの子もいます。

    どういう風に成長するかは保健師でも医者でも親でも誰にもわかりません。
    焦る気持ちはあって仕方ないです、親ですもの。子どもの成長する力を信じて見守っていきましょう!

    コメントありがとうございます。
    成長する力。信じてます‼︎もっと信じます!
    ママの焦ってる気持ちが伝わらないようにしないとですね。
    ゆっくりでもいいんですもんね。
    平均ぢゃなくてもいいんですもんね。
    ここへ来て良かったです。
    お返事して下さって嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うんうん、わかるなぁさん

    私も22歳でママになって、本やら母子手帳やらに翻弄されながら、知り合いのいない土地で頑張ってましたよ〜(^o^)/

    で、そんな中出会ったのが、小児科医師の毛利子来(もうりたねき)先生の育児書。
    普通のものとはちょっと違って、大らかな気持ちで子供を見るコトが出来るようになりました。
    良かったら、一度読んでみて下さい。私のお守りみたいな本でした。

    22歳で知らない土地でのママ業。
    尊敬します。頑張られたのですね。

    大らかな気持ち。今の私に一番足りないものですね。
    お散歩がてら本屋さんに行ってみようと思います。
    オススメを教えて下さりありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です