現在の発言数449,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

祖父の遺産について

実家の話ですが、早くに両親が亡くなり
祖父母も亡くなって、10年以上過ぎました。
少しばかりの土地と家はまだ祖父の名義のままです。
弟が実家に一人で住んでいるので弟の名義にして家を守って欲しいのですが
遠くにいる叔父が元気でしっかりしているので、名義変更は難しいのが現状です。
黙って、遺産放棄に印鑑を押すとは思えません。
孫の私たちも良い年になり、仏壇の事も気になります。
この場合、どうしたら良いのでしょう。
良いアドバイス頂けたらと思います。
すぐのお返事は出来かねますが、お許し下さい。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 確認なのですが、代表相続人はどなたになっているのでしょう?
    祖父母さんが亡くなった順がわからないのですが、亡くなったお人の貯金など引き出す場合、代表相続人でないと引き出せないはずなのですが。
    決めないまま10年ってことはないですよね?

    また、固定資産税はどなたが支払われているのでしょう?
    名義変更していないのでしたら、ご実家に祖父さんの名のまま通知が届いていると思うのですが。
    お寺への支払いなどはどうしていますか?

    結論から言うと、このまま放置するより叔父さんが元気なうちに解決しておいたほうがいいように思います。叔父さんが病で倒れてからで話ができなくなってしまったり、亡くなった場合など相続権が子供にわたります。いとこ同士の話し合いとなるわけですが、父親が亡くなってから祖父の遺産の話となると、さらに自体が混乱するかもしれないからです。

    叔父さんが名義についてどう考えているのか。いえ、何も考えていないかもしれませんね。
    遠くに暮らしているのでしたら実家の様子など無頓着になりますものね。
    まずは遺産放棄といっきに話を進めるのではなく、家とお墓を守ってゆきたいけれど名義が祖父のままなのでどどうしたものかと叔父さんに「相談」というかたちでお気持ちを聞いてはどうでしょうね。

    もし税金やお寺への支払いなど弟さんがしているのなら、暗黙のうちに相続人は甥にと叔父さんも認めているような気もしますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早くにご両親が亡くなっているのなら、あなたと、弟さんに代襲相続権があるのですよね。
    お父様かお母様、どちら方のおじいさまなのかわかりませんが、その問題のおじさま以外に兄弟姉妹はおられないのですか? もしおられるのなら、その方々も相続人です。

    私の義理の姉の旦那さんは、ずいぶん前に亡くなってしまいました。義理姉は、旦那さんのお母様名義の土地に建てた旦那さん名義(ややこしい)の家の名義を、義理姉と子どもたち三人の共同名義にして暮らしてました。その後、旦那さんのたった一人の弟も亡くなって…(短命な兄弟ですよね。) 去年、旦那さんのお母様が亡くなりました。 兄弟の子どもたちの代襲相続が始まったのですが、結構もめてます。

    大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 的確なお返事をありがとうございます。
    本当に言われてる通りです。
    父、祖母、祖父、と亡くなり、名変せず 母が代理で税金を払ってきました。
    その母も最近亡くなり、どうしたら良いのかと悩んでいます。

    問題点、1、叔父が一番良い土地を欲しがっている
        2、弟は金銭面で実家に迷惑掛けて、叔父からの信用がない
        3、弟に任せても、独り身なので その後が心配
        4、祖父の預金も弟の借金払いに使い、現金関係は全く無し

    弟は母の式の時、家を潰すなよ! と叔父から忠告されているので
    昔のような無茶な事はしないと思いますが、すぐに土地を売りに出しそう・・です。
    それに叔父にも息子がいて、私の弟よりも堅実な気がします。
    叔父、従妹たち、みんなが弟の名義変更に合意するか、難しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しい話ですが、早いうちに話し合いをするべきです。
    時間が経てば経つほど問題が複雑化するケースです。

    さくらさんにも相続権があるんですよね。納得行く内容でなければ相続の書類にハンコを押さなければいいだけです。

    土地を売りに出しそうな弟さんが相続するより、さくらさんが相続して弟さんに家賃を貰う形で家を守ってもらった方が良い気がしますけど。

    あと相続税が幾ら掛かるのか調べてみては?場所によってはそれなりの金額がかかると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市役所で無料で相談できると思います。
    私も利用したことがありますが、弁護士さんと相談できました。
    同一問題で何回も相談することは出来ないので、出来るだけ資料を揃えて行くと良いと思います。

    とにかく、大変ですが、早くすべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    的確なお返事をありがとうございます。
    本当に言われてる通りです。
    父、祖母、祖父、と亡くなり、名変せず 母が代理で税金を払ってきました。
    その母も最近亡くなり、どうしたら良いのかと悩んでいます。

    問題点、1、叔父が一番良い土地を欲しがっている
        2、弟は金銭面で実家に迷惑掛けて、叔父からの信用がない
        3、弟に任せても、独り身なので その後が心配
        4、祖父の預金も弟の借金払いに使い、現金関係は全く無し

    弟は母の式の時、家を潰すなよ! と叔父から忠告されているので
    昔のような無茶な事はしないと思いますが、すぐに土地を売りに出しそう・・です。
    それに叔父にも息子がいて、私の弟よりも堅実な気がします。
    叔父、従妹たち、みんなが弟の名義変更に合意するか、難しいと思います。


    う〜ん、これはお母様がご存命のうちに解決すべきことでしたね。
    問題を引き伸ばすと子供が苦労してしまう例になってしまってますね。
    そしてひとつ矛盾点が…

    ご自身も「すぐに土地を売りに出しそう」と懸念されているのに、どうして弟にと思えるのか…
    それは自分名義となることで、しっかりと自立して欲しいという身内の淡い期待があるからだと思うのですが、理想と現実が矛盾してますよね。
    そして叔父もまた同じく淡い期待を持っているようにも感じました。
    遠く離れた叔父にとっては、甥が家とお墓をしっかり守ってくれたら安心ですから。

    叔父が土地を欲しがっているのが本当でも、「家を潰すなよ!」と忠告もされていますよね。いずれその家と土地をどうするのかを対等に話せるくらい、甥が信用できる大人(生活を改めるとか、結婚して責任を持てる人になるとか)になってくれるのを待っていてくれているのではないかと思いました。

    名義変更などの決着を付けずにいるおかげで、弟は住める場所があるわけだし、勝手に売り出すこともなく済む方法となっていますしね。


    ところで、今までお母様が支払っていた税金やお寺への費用はどなたがなされるのでしょう?
    これらを弟さんにさせることで信用と自覚の第一歩になると思えるのですが、そのあたりはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    難しい話ですが、早いうちに話し合いをするべきです。
    時間が経てば経つほど問題が複雑化するケースです。

    さくらさんにも相続権があるんですよね。納得行く内容でなければ相続の書類にハンコを押さなければいいだけです。

    土地を売りに出しそうな弟さんが相続するより、さくらさんが相続して弟さんに家賃を貰う形で家を守ってもらった方が良い気がしますけど。

    あと相続税が幾ら掛かるのか調べてみては?場所によってはそれなりの金額がかかると思います。

    お返事ありがとうございます。
    母が生きてる間に考えていたらしいですが、田舎なので長男の弟に後を継いで欲しかったようです。 それに、私たちは税金に関して分からない事だらけです。
    きっと、都会で事業をしている叔父の方が分かっていて、
    今まで何も行動しなかったんだと思うんです。 
    司法書士に依頼するにも費用がいりますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >60代さん

    市役所で無料で相談できると思います。
    私も利用したことがありますが、弁護士さんと相談できました。
    同一問題で何回も相談することは出来ないので、出来るだけ資料を揃えて行くと良いと思います。

    とにかく、大変ですが、早くすべきです。

    お返事ありがとうございます。
    市役所の無料相談も考えました。 他の件で電話相談もした事があります。
    確かに色々と資料を揃えるように言われました。  
    母は自分の財産が欲しかったらしいですが、相続権がなくて断念したんです。
    家の為に働いてきて、父が早く亡くなったので母には何も残らなかったんです。
    祖父が頑固だったせいもありますが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こりんごさん


    う〜ん、これはお母様がご存命のうちに解決すべきことでしたね。
    問題を引き伸ばすと子供が苦労してしまう例になってしまってますね。
    そしてひとつ矛盾点が…

    ご自身も「すぐに土地を売りに出しそう」と懸念されているのに、どうして弟にと思えるのか…
    それは自分名義となることで、しっかりと自立して欲しいという身内の淡い期待があるからだと思うのですが、理想と現実が矛盾してますよね。
    そして叔父もまた同じく淡い期待を持っているようにも感じました。
    遠く離れた叔父にとっては、甥が家とお墓をしっかり守ってくれたら安心ですから。

    叔父が土地を欲しがっているのが本当でも、「家を潰すなよ!」と忠告もされていますよね。いずれその家と土地をどうするのかを対等に話せるくらい、甥が信用できる大人(生活を改めるとか、結婚して責任を持てる人になるとか)になってくれるのを待っていてくれているのではないかと思いました。

    名義変更などの決着を付けずにいるおかげで、弟は住める場所があるわけだし、勝手に売り出すこともなく済む方法となっていますしね。


    ところで、今までお母様が支払っていた税金やお寺への費用はどなたがなされるのでしょう?
    これらを弟さんにさせることで信用と自覚の第一歩になると思えるのですが、そのあたりはどうですか?

    親身なお返事を何度もありがとうございます。 
    父や祖父達の法事費用は母が一人で仕切ってきました。
    叔父はもちろん何も出していません。
    それでも遺産分けとなると別問題のような気がします。
    田舎の土地ですからそれほど価値はないのに 揉めそうです。

    税金は家賃替わりに弟が払っています。
    妹は弟の名義にして家もお墓も安心と思っている見たいです。
    それに、弟、本人ではなくて・・
    妹が叔父に財産放棄の話の決着を付けると言っています。
    ますます、こじれてきそうな予感がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弁護士に相談

    まず、相続の家系図、戸籍と原戸籍、除籍、を揃えます。(市役所で目的を説明すれば、たどってもらえます)祖父の相続人がほかにいないことを証明する必要があります。意外と皆が知らない認知した子供や、離婚歴があったり。
    それを持って弁護士に相談です。
    固定資産税は弟様が支払っているのですか?今までの負担分も配慮の上、速やかに相続移転登記しないと、
    次の世代が亡くなったりしたらもっと煩わしい手続きになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >法律事務員さん

    まず、相続の家系図、戸籍と原戸籍、除籍、を揃えます。(市役所で目的を説明すれば、たどってもらえます)祖父の相続人がほかにいないことを証明する必要があります。意外と皆が知らない認知した子供や、離婚歴があったり。
    それを持って弁護士に相談です。
    固定資産税は弟様が支払っているのですか?今までの負担分も配慮の上、速やかに相続移転登記しないと、
    次の世代が亡くなったりしたらもっと煩わしい手続きになります。

    本当に、仰っしゃる通りです。
    電話で、聞いたところでは先の書類を揃えるように言われました。
    親族会議をして、それぞれの言い分を聞いてくる事が必要みたいです。
    それからでないと、相続も名義変更の話も進まないそうです。
    なんだか、妹ばかりが焦って動いています。
    これは、弟本人の問題なのに、これで良いのか不安です。
    アドバイス頂き、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    親身なお返事を何度もありがとうございます。 
    父や祖父達の法事費用は母が一人で仕切ってきました。
    叔父はもちろん何も出していません。
    それでも遺産分けとなると別問題のような気がします。
    田舎の土地ですからそれほど価値はないのに 揉めそうです。

    税金は家賃替わりに弟が払っています。
    妹は弟の名義にして家もお墓も安心と思っている見たいです。
    それに、弟、本人ではなくて・・
    妹が叔父に財産放棄の話の決着を付けると言っています。
    ますます、こじれてきそうな予感がします。


    そうでしたか…妹さんが、でしたか。
    それで質問文と後から書かれた状況とに矛盾があったのですね。

    我が家も同居していた独身の伯父が亡くなった時、土地の半分が伯父名義でしたので、それを夫名義にするため、まずは相続権のある人物全員を探し出すことにも苦労しましたし(先に亡くなった伯父の兄に離婚歴があり、その子供達の住居が不明だった)全員に意見を聞いて承諾をもらうために夫が全国を行き来した経緯があり、他人事と思えず…
    幸い揉めることはありませんでしたが、すべて解決するのに1年以上かかりました。

    妹さんが進言することで、案外スムーズになんてこともあるかもしれませんが、それもわかりませんものね。心中お察しします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こりんごさん


    そうでしたか…妹さんが、でしたか。
    それで質問文と後から書かれた状況とに矛盾があったのですね。

    我が家も同居していた独身の伯父が亡くなった時、土地の半分が伯父名義でしたので、それを夫名義にするため、まずは相続権のある人物全員を探し出すことにも苦労しましたし(先に亡くなった伯父の兄に離婚歴があり、その子供達の住居が不明だった)全員に意見を聞いて承諾をもらうために夫が全国を行き来した経緯があり、他人事と思えず…
    幸い揉めることはありませんでしたが、すべて解決するのに1年以上かかりました。

    妹さんが進言することで、案外スムーズになんてこともあるかもしれませんが、それもわかりませんものね。心中お察しします。

    やはり、相続者、全員の承諾を得るのは大変なんですね。

    知人の案ですが、  このまま名義を変えず、土地とか売る時に叔父たちに印鑑をもらえば良いのでは? と・・・。
    しかし、土地を売って得たお金はどうするか また揉めそうですし・・。
    それに、名義を替えてから、弟が再婚でもしたら 実家の家も幾つかの土地も弟がどうしようが何も言えません。   知人はその事を心配して言ってくれてるんだと思います。

    こりんごさんもご主人名義にするのにご苦労されたんですね。
    実家も父名義に替えていたらと悔やまれます。
    色々なお話を聞いて、勉強になりました。  本当に感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごのひみつです

    弟さん1人に相続させるのではなく、さくらさんと弟さん、妹さんの三人で相続する形にして叔父様にお話ししてみればどうですか?

    それなら勝手に土地の売却も出来ないし、叔父様を説得しやすいと思います。

    あと相続の手続きに叔父家族に面倒をかけるのです。無事にさくらさん兄弟が相続したとしたら、謝礼をするべきだと思います。後々遺恨を残さないためにも…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    弟さん1人に相続させるのではなく、さくらさんと弟さん、妹さんの三人で相続する形にして叔父様にお話ししてみればどうですか?

    それなら勝手に土地の売却も出来ないし、叔父様を説得しやすいと思います。

    あと相続の手続きに叔父家族に面倒をかけるのです。無事にさくらさん兄弟が相続したとしたら、謝礼をするべきだと思います。後々遺恨を残さないためにも…。

    お返事、ありがとうございます。
    田舎の風習で何かと長男が後を継ぐという方が言い出しやすいと思います。
    もし、三人で継ぐ事を叔父たちに言えば、叔父も黙っていないからです。
    祖父が亡くなった時、一番良い土地が欲しい・・と言ったんです。
    それを、母が渡したくなくて名義が後回しになりました。
    母は弟に継がせたかったんです。  生きてる間に出来たら良かったんです。
    名義書き換えでの謝礼も考えていますが、まだ、叔父の他にもう一人の叔父の子供達が
    いるので、幾ら掛かるのか見当が付きません。 
    不動産所得税とかありそうだし、、弟も妹もそこまでは考えてないと思います。
    簡単に印鑑を押してくれるだろうと言ってたので・・・それはそれで大変です。
    ひみつさんの仰っしゃるように出来たら安心かも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調停がよろしいかと

    時間が経てば経つほど、たいへんですよ。
    被相続人(祖父さま)の死亡時の住所地を管轄する、家庭裁判所に遺産分割調停を申し立てたら、よろしいかと。
    調停は、弁護士に頼まなくてもできますよ。
    申し立て費用も安いですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です