現在の発言数449,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

思春期の始まり!?

最近、娘と夫の関係が悪化してきました・・・・・・・・
例えば夫が仕事から帰宅後、リビングにいた娘が突然、「チッ、今からご飯食べようとしたのに…」と言い、自分の部屋へこもり、夫がお風呂へ入ると娘がリビングで食事を始める。という関係がずっと続いています…私は、思春期の始まりかなぁと思っているので特に何もしていませんが、何かした方が良いのでしょうか!?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 思春期真っ盛りですねー(^^)

    お父さんを避けたり嫌ったりは仕方ないにしても、舌打ちや言葉遣いは注意した方がいいと思います;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でつさん>>

    >でつさん

    思春期真っ盛りですねー(^^)

    お父さんを避けたり嫌ったりは仕方ないにしても、舌打ちや言葉遣いは注意した方がいいと思います;^_^A

    アドバイスありがとうございます!私も少し舌打ちに関しては前から気になっていたので、注意してみます!!言葉遣いは前から注意しているのですが、直りません。そのところは、どうすればよいでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまで悪化する前に注意するべきだったのでは無いでしょうか

    父親に対して舌打ちや暴言を許している事に驚きです

    取り返しの付かない状況になる前に

    よく娘さんと話し合われたらいかがでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厳しい意見をありがとうございます。

    >30代さん

    そこまで悪化する前に注意するべきだったのでは無いでしょうか

    父親に対して舌打ちや暴言を許している事に驚きです

    取り返しの付かない状況になる前に

    よく娘さんと話し合われたらいかがでしょう

    そうですね…こんな状況になる前に注意を厳しくすればよかったと、反省しています。私も思春期だからといって甘く見ていたのかもしれません。厳しい意見をありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり自分や旦那さんの言葉遣いを見直してみたり、根気強く注意し続けることですかね…

    すぐに直るのは難しいかもしれませんが、思春期が過ぎ、親の意見を素直に受け入れられるようになれば、いつの間にか直っていると思います。

    直らないから、と諦めて注意しなくなると、舌打ちや悪い言葉遣いが癖になってしまい、大人になったときに本人が困ると思います。

    大変かもしれませんが、旦那さんと協力して頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心強いメッセージをありがとうございます!

    >でつさん

    やっぱり自分や旦那さんの言葉遣いを見直してみたり、根気強く注意し続けることですかね…

    すぐに直るのは難しいかもしれませんが、思春期が過ぎ、親の意見を素直に受け入れられるようになれば、いつの間にか直っていると思います。

    直らないから、と諦めて注意しなくなると、舌打ちや悪い言葉遣いが癖になってしまい、大人になったときに本人が困ると思います。

    大変かもしれませんが、旦那さんと協力して頑張ってください!

    私も、夫とよく話し合って見ます!!私たちも、知らず知らずのうちに言葉遣いが誤っていたのかもしれません。ありがとございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママが見本

    娘さんへの躾は他の方のおっしゃる通りだと思います。
    あとはご主人の気持ちを考えることが大事だと思います。娘さん態度で主人がつらくなるのもならないのも 主様の対応ひとつかな って。我が家では 娘がパパをぞんざいに扱った時は私が必ずフォローします。
    「ほらねー、 娘なんて可愛がってもしょーがないよー。 私を大切にしてー、倍にして返すからぁ。」 って感じです。
    少々芝居掛かって言った方があとくされないかな。
    娘の教育どうこうより、働いてくれてる夫への気遣いを優先してしてしまいます。 ママがパパを大切にしている姿を見て いつか娘さんも学んでくれるようになるかな。 なんて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父親を毛嫌いするお年頃はありますけど、食べようとしていたご飯も後回しですか?
    一緒に食事するとパパが何か小言を言うとか、娘さんなりの理由があるのかもしれませんね。

    気になったのは、食事は娘さんが好きな時に自由に食べる習慣なのでしょうか?
    お母さん(質問者さん)が食事を出したのに食べないなら下げちゃっていいと思うのですが・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速やってみます!!

    >茶白ねこさん

    娘さんへの躾は他の方のおっしゃる通りだと思います。
    あとはご主人の気持ちを考えることが大事だと思います。娘さん態度で主人がつらくなるのもならないのも 主様の対応ひとつかな って。我が家では 娘がパパをぞんざいに扱った時は私が必ずフォローします。
    「ほらねー、 娘なんて可愛がってもしょーがないよー。 私を大切にしてー、倍にして返すからぁ。」 って感じです。
    少々芝居掛かって言った方があとくされないかな。
    娘の教育どうこうより、働いてくれてる夫への気遣いを優先してしてしまいます。 ママがパパを大切にしている姿を見て いつか娘さんも学んでくれるようになるかな。 なんて。

    アドバイスありがとうございます♪早速やってみたいと思います Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!!

    >コナさん

    父親を毛嫌いするお年頃はありますけど、食べようとしていたご飯も後回しですか?
    一緒に食事するとパパが何か小言を言うとか、娘さんなりの理由があるのかもしれませんね。

    気になったのは、食事は娘さんが好きな時に自由に食べる習慣なのでしょうか?
    お母さん(質問者さん)が食事を出したのに食べないなら下げちゃっていいと思うのですが・・。

    そういう手もあったのですね!!娘を思う気持ちでは「かわいそうかなぁ」と思いますが、心を鬼にしてやってみますね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です