現在の発言数449,743件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

今は考えられない事。

30年くらい前までの事だったと思います。
各家庭に配られている電話帳。分厚い50音順の電話帳があり、それに世帯主の名前、電話番号 、細かい住所 番地まで当たり前に載っていました。
その後 電話帳に載せるかどうか選択できるようになったり、個人情報保護法の制定もあり今日に至ります。


独身時代の事になりますが、(30数年前)
私の家の最寄りのバス停は川沿いにありました。
だいたい夜8時前後に到着するバスで帰宅していました。
この季節、ホタルが乱舞する景色を当たり前に見ながら帰宅の途についていました。


私は雷が大の苦手でした。幼い頃は 雷さんにヘソを取られると本気で思っていました。

話は変わりますが、
蚊帳(かや)って分かりますか?蚊が入って来られないような細かい網目の6畳分くらいの四角いテントのようなものです。部屋の鴨居部分辺りに引っ掛けて吊るします。
通常、夜寝る時 布団を敷いた部屋に吊るします。

この蚊帳、雷から身を守ると言われてました。何の根拠もありませんが、、
幼い頃、雷を怖がる私の為に、おばあちゃんが昼間から蚊帳を吊ってくれていました。
今は亡き優しいおばあちゃんの思い出です。


わかる方、又 他に今は考えられないエピソードありますか?




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全127件)

  • >20代さん

    郵便番号が3桁だけだった。
    電話番号の桁が少なかった。

    そうそう、郵便番号が3桁でしたよね。これが7桁に変わる時 随分反対があったように覚えています。
    しかし、変わってみるとこんな便利だったとは。
    ネットで何がしか申し込む時、郵便番号を入れれば 自動で殆ど住所が表示され、後は番地などを入れるだけ。
    年賀状などの住所録を作るのも楽ちんですよね。

    電話番号は複数の友達の電話番号もスラスラ言えました。今はダンナの携帯番号さえなかなか覚えられません(ーー;)


    イカマークの40代さん、
    忘年会が近くなり、あちこちで飲酒運転の取り締まりをやっています。いい事です。
    代行運転も一昔前は とんでもない高い料金だったように思います。今はかなり安くなりました。うちの地域では代行運転料金をサービスしてくれる所もあります。


    小鳥マークさん
    私の夫は幼い頃に母親を病気でなくしました。
    父親の再婚相手は子育てを苦手とする人でした。
    運動会など、誰も来て貰えず、友達が家族と楽しそうに母親の作った弁当を食べているのを尻目に買って来たパンを一人で食べてたそうです。児童会長をやってたらしく、そのさびしい姿を誰にも見せまいと校舎の裏でそそくさと食べて何事もなかったように午後からの進行の手伝いをしてたと言っていました。

    そんな事を聞いていたので、子供の頃の家族の関わる話は それ以来避けてたのですが、先日ここの話題から 殆ど母親が来てたのに「父兄」て呼び方おかしいよね?と何も考えずに話しかけてしまいました。
    すると、すぐ他の話にすり替え その話を避けようとします。
    しまった?やはり、夫には父兄参観日など一般的に母親に来てもらう行事は辛い日だったようです。
    文字通り、父や兄に来て貰う事になっていれば そんな思いをしなかっただろうに。。と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時代的な事や田舎だったせいもあり、メガネをしていると嫁に行き遅れる⁈と言われ、近眼だったのにメガネをかける事を固く禁じられ、通勤のバスでは裸眼でいました。これ、考えられませんよね?
    片方は割と良かったので何とか生活できましたが、失敗談はいっぱいあります。

    その頃、Dr.スランプのアラレちゃんや大江千里のメガネが流行ってて、親に隠れて黒縁メガネをかけていました。
    友達はどうしても裸眼では生活できなくてハードコンタクトレンズを使っていました。
    よく無くす事があり、片方2万円は痛く一緒に探してあげていました。

    後に私はソフトコンタクトレンズを使用し始めましたが、当時は毎日の洗浄や定期的なタンパク除去など手入れが面倒でした。

    今はコンタクトレンズの手入れも楽になり、メガネもファッションとしてオシャレでかけたり、いい時代になりましたね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メガネで思い出したのですが、
    その大江千里の曲が流行っていた頃、やはりあの頃流行っていた若者がよく集まる人気のカラオケパブに行くと、従業員全員 大江千里でした(笑)
    気付くと街に大江千里が溢れてて、急に恥ずかしくなり コンタクトに変えたような記憶があります。

    もう少し、時代は遡ってチェッカーズが人気出始めた頃、前髪を少しだけ垂らした髪形が男子高校生に流行りました。
    男子校の前のバス停には同じような髪型の高校生が溢れてたように思います(⌒-⌒; )
    女の子は聖子ちゃんカット⁈ いや、あれはあれで可愛かったし、男の子をカッコいいと思ってたと思いますよ^ ^;

    今はどうなのでしょう?
    あの頃程、芸能人などをそっくりに真似た人をあまり見ないように思いますが...
    大まかな流行はありますが、上手に自分に取り入れオシャレを楽しんでいるように思います。いいですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フィギュアスケート

    私が小中学生くらいの時には、今でいうショートプログラムの前に「規定・コンパルソリー」といって、氷上に図形を描くというのがありました。
    それと、6点満点制でした。5・9がズラーッと並んだりすると盛り上がりました。特に伊藤みどりさん。
    どこの国が何点入れたかわかりましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    私が小中学生くらいの時には、今でいうショートプログラムの前に「規定・コンパルソリー」といって、氷上に図形を描くというのがありました。
    それと、6点満点制でした。5・9がズラーッと並んだりすると盛り上がりました。特に伊藤みどりさん。
    どこの国が何点入れたかわかりましたね。

    懐かしいです(≧∇≦)コンパルソリー!そうでした。

    それから、近年だと思いますけど、エキシビション以外の演技では 歌詞の入った曲はNGじゃありませんでした?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。電話で思い出しました。当時勿論ダイヤル式だったのは 言うまでも有りませんが。
    高校の時、うんと田舎に合宿に行きました。個人のお宅だったのですが、電話が、電話が
    手動でした。 クルクルとハンドルを 回すような。
    解る方いらっしゃいますか?

    あーあ。そして、今や ですね。 思えば遠くへ来たもんだ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さやさやさん

    こんばんは。電話で思い出しました。当時勿論ダイヤル式だったのは 言うまでも有りませんが。
    高校の時、うんと田舎に合宿に行きました。個人のお宅だったのですが、電話が、電話が
    手動でした。 クルクルとハンドルを 回すような。
    解る方いらっしゃいますか?

    あーあ。そして、今や ですね。 思えば遠くへ来たもんだ。

    分かりますよ^ ^うちそうでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お正月三が日くらいって、どのお店も閉まってませんでした?
    今じゃ考えられないけど。
    元旦から買い物出来るなんて便利になりましたよね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    お正月三が日くらいって、どのお店も閉まってませんでした?
    今じゃ考えられないけど。
    元旦から買い物出来るなんて便利になりましたよね〜。

    お店全部休みでしたよ(^^)
    いつも母と市場に買い出しに行ってました。ダイコン、白菜、れんこん、人参
    は新聞紙に包んでおいてました。
    最近はスーパーも開いてるし、いざとなったらコンビニがありますもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうでした。
    大晦日は買い出しの日でもありました。3〜4日分まとめ買いしていました。
    で、スーパーもそれを見越してか通常より値を吊り上げてたように思います。
    少しして2日か3日より営業していましたが、市場が休みだったせいか品揃えが悪かったように思います。そう、新聞紙に包んでいました。

    正月だけでなく、水曜日あたり毎週か月2回程度店休日があったように思います。閉店時間も19:00くらい⁇
    コンビニも無かったし、考えられませんよね。


    それはそうと、昨夜 夫が出張中で独りきりのクリスマスでしたが、この掲示板のお陰で寂しくありませんでした♡

    一昔前はメールという文化もありませんでしたし、携帯も無くて、夜9時以降に家に電話するのは気が引けました。
    それに出張先に電話すると電話代が馬鹿になりませんでした。
    それを覚悟して電話したとしても長電話になり、観たかったテレビ番組を見逃したりします。
    今は、CM中や番組が終わってから ゆっくりメールや掲示板で会話でき助かります。
    お陰で「奇跡の人」「最強のふたり」続いてなんとジュリアロバーツが意地悪な女王役を演じる「白雪姫と鏡の女王」までゆっくり観る事ができました♪大夜更かしです^^;でも みんないい映画でした♡

    本当いい時代になりました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フィギュアスケートの試合で

    歌詞入りの曲を使えるようになったのは、昨年度からです。アイスダンスは一部ならよかったような?曖昧ですみません…。
    「オペラ座の怪人」が昨年、よく使われていましたね。

    私が子どものころはお正月はどこもお休みでした。御賽銭以外、お金を使うとお金が出ていく年になると言われたものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば…。

    コンビニも24時間営業ではなく、7時~11(23)時迄でしたよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 7-11、セブンイレブン、ですね!
    電話をかける仕草、片手をグーにして耳に当て、もう片方の人差し指をぐるぐる。世代がばれますねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね!元はと言えば営業時間が店名ですよね、[711]

    昔は三ヶ日は商店が休みになるため
    我が家は家族が多かったころは食パンをお正月だけは一本買っていました。
    母や姉がブレッドナイフではなく普通の包丁でスライスしてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんは?

    成人の日は、1999年までは1月15日でした。
    ので、地元を離れていた人は大変でした。私もそのひとりです。
    今みたいに前撮りというものもあまりなかったので、前の日に髪をアップにして崩さないように寝てました。舞妓さんみたい…。
    朝はや~くから着付けをしましてレンタルだったので、写真撮影も借りたところでしました。
    (岐阜、福井のみなさんおなじみの平安閣グループですよ)

    結婚式もしなかったので、あれが一世一代の晴れ姿でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう言えば
    年末のニュースや年越し番組では
    美容室に中継が入って晴れ着の着付けや髪を結って貰っている女性が映されていました。
    紅白が終わってからの時間に始まる民放の年越し番組は民放共同制作でどのチャンネルに合わせても同じ番組でしたね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日『ALWAYS 三丁目の夕日』を観ました。私が生まれた頃が時代背景です。

    玄関先まで出て友人家族を見送るシーンに懐かしさを覚えました。
    下駄を履いているのです。

    私の実家は田舎であり、キッチンとなる炊事場は土間でした。
    そこで履く履物は下駄です。カタカタカタと賑やかです。

    考えると、五本指靴下が一般的に売られるようになったのは近年ですよね。普通の靴下では下駄は履けません。
    …という事は、家では常に裸足でいた訳です。真冬でも。
    そういえば、靴下は出かける時に履くものでした。

    あの当時は掘り炬燵で暖を取っており、素足でその炬燵に入るとジワジワ〜とあったまります♡
    下駄も、適度に弾力があり、土間での炊事仕事も疲れなかったように思います。

    それにしても、暖房の無い冷たい炊事場で素足なんてヽ(´o`;今は考えられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の事かもしれませんが。

    100円の回転寿司が増えたなぁと・・・
    昔は外食でお寿司なんて行かなかったけど、今は色んな回転寿司のお店があって選び放題ですよね。
    しかもすべてタッチパネル・・・f^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲酒運転て、

    昔は普通だったなーと上京してから聞いてびっくりしました!私は東北の超絶ド田舎出身なのですが、町や親戚の家で飲んだら吞まない人が送るか代行が絶対でした。田舎過ぎて、崖カーブが多かったり、深夜(2時~)が朝という老人が田畑へ向かって歩いていたりするので。。

    今は考えられない!のは、電波の良さです~。上記のような超絶ド田舎でも、窓辺にぶらさげなくでも携帯スマホの電波があるのがびっくりです(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 8㎝CD。

    20歳の子、多分知らない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です