現在の発言数442,382件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ゴミ屋敷の謎?

私の両親は、掃除はするが、整理整頓が苦手でいらないものを捨てようとすると「使う!自分達でやるから!」と言うのですが、たまりかねて姉と片付けます。離れて暮らしているので年に1~2回位、汗だくでやってます。

テレビ番組で業者に頼まないと片付かないゴミ屋敷の番組がよくありますが、一緒に暮らしている子供達や父親は、母親ばかりを責めています。母親も自分のせいで…と話していますが、どうして家族協力して片付けないのでしょうか?

食べ終えた弁当、インスタントラーメンの容器、空のペットボトル、トイレットペーパーの芯なんて自分達で片付けできないのか?不思議です。

水回りは黒カビだらけで足場がないくらいの部屋で寝て、ダニに刺されないのでしょうか?

実は、子供の友達の家がゴミ屋敷なんです。荷物が玄関にあふれているので、勝手口から出入りしています。
でも、この親子は身支度はきれいだし、お金に困っている訳ではありません。
ただ気になるのは、子供に謎の湿疹があって、皮膚科に通っています。腕の湿疹を隠すために、暑い日でも長袖、プールには、皮膚病を理由に絶対に入りません。

この家族も家が片付かないのを母親(フルタイム勤務)のせいにしています。
父、兄、子供の友達(中2女子)で片付けしないのは、どうしてでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • >10代さん

    自由研究の作品や作文、成績表私は小学校卒業と同時に捨てました。その他自主勉ノートとかも。当然ランドセルも。
    同じく中学卒業と同時に成績表や書道で書いた書き初めなども捨てました。

    幼稚園の先生をしている同級生がいるんですが、
    「最近の親は園などの集まりがあるときに「幼稚園でお子さまが書いたイラストや作った作品は一週間経ったら処分するように」って保護者に言っているのにいつまで経っても捨てられない家庭がいて呆れる。」と言ってました。
    この台詞は近所の幼稚園や保育園でも聞いたことがあります!近所の子供も「ママまだ僕が書いた絵リビンゲに飾ってるし恥ずかしいな」と嫌がってました。

    ん?
    子供が描いたイラストや作った作品は一週間で処分しなきゃいけないんですか?
    そんな事で園の先生が呆れるんですか?
    大きなお世話なんですけど?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    自由研究の作品や作文、成績表私は小学校卒業と同時に捨てました。その他自主勉ノートとかも。当然ランドセルも。
    同じく中学卒業と同時に成績表や書道で書いた書き初めなども捨てました。

    幼稚園の先生をしている同級生がいるんですが、
    「最近の親は園などの集まりがあるときに「幼稚園でお子さまが書いたイラストや作った作品は一週間経ったら処分するように」って保護者に言っているのにいつまで経っても捨てられない家庭がいて呆れる。」と言ってました。
    この台詞は近所の幼稚園や保育園でも聞いたことがあります!近所の子供も「ママまだ僕が書いた絵リビンゲに飾ってるし恥ずかしいな」と嫌がってました。

    私も聞いたことあります!
    そういえば、運動会などのビデオも、撮るのはいいんだけどいつ見るのかなって。一回見て終わりそう?!
    撮るのはいいんだけど応援してあげてって呆れてました

    私も小さいときに親や伯母にあげた絵や手紙、幼稚園や小学校の時に作った作品は全て捨てるように言いました。
    大事に閉まっておくのは嬉しいんですがもう高校なので正直いつまでもいつまでもいつまでもあるのは嫌です。
    思いきって捨てましたけどね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚した元嫁の家が同様でした。
    片付けましょうね〜(ウチナーグチ)と言うと。
    自分がやるさー(ウチナーグチ)と言いますが、右に置いてあった品を左に。
    全ての納戸には姑が集めた30年以上前の粗品の数々。
    何処にも持っていく場所が無いんだね。
    捨てれば?と言われることが気に障るみたいで親子で「出て行け」と。 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚園の時に書いた絵や作品についてですが、幼稚園の先生をしている友達も同じ事言ってました。呆れはしないけど、

    「お子さまが書いた絵や作った作品はせいぜい一週間したら処分するように!」と。

    しばらく飾るならまだしもずっといつまでもいつまでも飾っておくと子供も嫌がるみたいですよ!
    たとえ子供が飾っておいて!って言っても小学校入る頃には早くはずして捨てろ!って言われますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚園、小学校、中学校…
    絵を描いたり作文を書いたり、何か作ったり…。
    出来上がって家族には見せますが、飾りますが、
    長くて一週間ですね。まぁ小学生にもなるとさすがに幼稚園の時の絵や作った物を飾られたままにしたらさすがに恥ずかしいな。
    いい加減に捨てろ!って感じです。確かに大事なのは分かるけどいつまでもずっと閉まっておいても見る時ありますか?いつか見るのいつかは永久にない。
    本当に。卒業アルバムだけあれば満足

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ここにレスした10代の皆さん

    見る時は来るんです。
    その時が来るのはまだまだ先の話です。
    とだけ言っておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    昔お母さんが使っていたから
    昔お母さんが着ていた着物だから
    昔お父さんが使っていた器具だから…と言い
    伯母夫婦は捨てられない病です
    私が小さいときに書いた絵や手紙を未だに持ってるし。それも幼稚園のですよ!
    ありがたいけど正直いい迷惑。
    いい加減こんなの捨ててよ!とキレました!

    お子さまがいる人達に特に言いたい!
    いつまでもいつまでも小学生や中学生の時の作文や自由研究の作品や成績表や鞄など…思い出がつまっていて捨てられないのは分かるけどお子さまが大きくなってもとっておくのはやめた方がいいです。卒業アルバムの方が一番大事だと思います!
    私も卒業アルバム以外の物処分しました

    10代のりんごさんって沢山いるから
    もし間違ってたらごめんなさいなんだけど、クリスマスプレゼントのトピに
    皆さんカキコしてくれてますよ。
    お礼のコメントしに行ったら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん!毎日毎日、顔や体や頭洗うでしょ?
    自分の周りも片付け、きれいにしましょう!
    ずいぶん前、

    「自分の頭や体や顔はきれいにするくせに自分の周りは
    片付けられない人がいる」って番組で言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物欲がある人はもしかしたら…。
    要らない物は捨てる。答えにあったように、同情します。私も幼稚園や小学校の時の品が出てきた時は
    「これはもう必要ないから処分して」と言います。
    やぶれたり、色焼けしたりしてるし…。
    捨てられない物が多い人は物欲が強い人かも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配するなんて大きなお世話。
    自分の身内の話だけにしとけばいいのに。いくら優しそうな言葉で包んでも意地の悪い目で見てるのが伝わる。
    そういう症状の出る病だってある。
    友達の家の事なんて事細かに書く必要はない。
    まとまらない質問だからレスも収斂されない。
    子供の作品をどうするかなんて、何が正しいなんてない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親世代の皆さん!
    小学校や中学生の子が「うちらが親になった時、家の片付けしたくないから、どんな理由があろうと今のうち要らない物や使わないものさっさと捨てなよ」って話してるのが耳に入りました。
    親世代は「は、はーい」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年末大掃除とか片付けして、出てきたのが小学生の時のランドセルから作品から通信簿とか…。「これ全部捨てるから絶対に取っておかないでね」と親に言い袋にいれて縛ってゴミに朝、自分で出しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卒業アルバムこそいらないな、私は。
    手描きの作品は良い物は残しておきたいと思うけど、卒業アルバムなんてただの印刷物、いらないけどなあ…。
    人それぞれですね。
    うちの幼稚園の先生は、「一年の作品をまとめた物は、できれば大事にとっておいてくださいね」と言っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日昼間テレビを見ていたら、部屋中のゴミ屋敷の話をしていました。家族は子供4人と両親だそうで、一番上が11才の女の子で、一番下は乳幼児みたいでした。ご主人は片付けようとすると奥さんがあれこれ言うからやめたとか言ってましたが、それも変でしたが、ゴミ片付けのプロが、一緒に掃除していた女の子を見て言ったセリフに、、、「小学生の子がゴミ集めをしたのを見たことがありますか?」と言うのです。唖然としました。子供に掃除をさせることが奇異でしょうか?流しには腐った食材があって、臭いとか言ってましたが、おかしくないですかね、この家族。虎さんと同じ疑問を私ももって、検索してここを見つけました。子供が家の用事を手伝うのかおかしいでしょうか?自分も一緒にご飯を食べているはずです。何でもかんでもお母さんの仕事であるかのように掃除のプロは責めていましたが、ただでさえ片付けが苦手なお母さんが4人子供を生むこともどうかなとは思いますが、子育ても大変なのは事実でしょう。子供やご主人が自分達も一緒に生活し、一緒に家事をするという意識があったなら、なんでもかんでも主婦に押し付けて何もしない家族も問題ではないかと思うのです。しかもそんな汚い部屋に居られる事自体おかしいでしょう。毎日の食べたもの、洋服も一日二個でも三個でも片付けていたら、みんなが、です、そんなに酷くはならないと思います。理解できません、家事全般を女に押し付ける、母親に頼るという神経が。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父親の実家の片付けしに行った時に、「昔、こおりじいが作ったやつだ」と叫んだ父親。
    何かというと…ねずみもごきぶりも近づかない食べない。
    不気味な物。ねずみもごきぶりも近くによらない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人と同じ会社の方のお宅がまさにゴミ屋敷でした。
    で、一度お邪魔して思いました。
    家族でなんだかんだいって、汚くても何も感じてないから協力して片ずけないしないんだと思います。
    旦那さんも、汚いと生活出来ない!とか心から思っていないのと、小さい頃から汚い家で育った子供は汚い事に対してそれが当たり前の事だから、口では文句を言っていても本当に嫌なんじゃないんだと私は思いました。
    要するに、価値観の違いかと。
    汚い慣れですよきっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要らないもの、使わない使わなくなったものは売るなり捨てるなりする事ですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旅行で・・

    夫の実家はいつ行っても綺麗です
    対してうちは掃除が行き届いていなくてゴミ屋敷とまではいかないですがそんなに綺麗じゃないです

    でもお義母さん お義妹さん 夫 私の4人で泊まりがけで旅行したとき
    同じひと部屋だったのですが
    大浴場から帰ってきて夫はバスタオル タオルを適当に置いていたので
    私は夫と私の分をちゃんとかけておいたのですが
    お義母さんとお義妹さんは夫と同じでやはり干さないで畳の上とかに適当に置いたままでした
    そうして朝起きてお風呂に行こうかと思ったら
    先に起きてお風呂に行ったお義母さんかお義妹さんどちらかが
    私が前の晩にかけておいたバスタオルを持っていって
    干してないままぐちゃっと置いてあるバスタオルが部屋に残っていました

    普段の家はお義母さんのほうが断然綺麗なのですが・・
    今度泊まりがけのの旅行をするとなったらお義母さんお義妹さんの部屋と
    夫私の部屋は別にしてもらいたいです

    家は綺麗でも旅行とかでは・・ってことありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手伝わないのは、遺伝と環境だと思います。子供が片付けられるかどうかは、遺伝によります。
    旦那さんも、類は類を、、です。
    片付けられない人々には、長年悩まされています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴミ屋敷だから 自分の家には こないでといい うちにばかり 来る知り合いが います。 彼女からは 私は 友人扱いですが、 私は あえて 知人としています。
    ゴミ屋敷の住人は 一風 変わっていると 彼女をみていると 思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です