現在の発言数442,423件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

プリンよ....

たまにお菓子を作るんですけど、ナゼだかプリンが上手く作れません!
レシピどおりに作ってみてもどうにも『う~ん...どうやったらこんな味になるんだ...↓』
というのしか出来ません。
どうしたら美味しいプリンが出来るんでしょーか?誰か教えてください(≧Å≦)オネガイシマス!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 逆に、どんな味になるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとなくわかります

    卵の生臭さとでもいいましょうか、生ではないけれど卵臭?じゃないですか?
    私もどうすれば良いのか知りたいです〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸しプリンですか?

    ゼラチンで固めるプリンですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな味?

    「こんな味」がどんな味なのかわからないので想像ですが
    卵くささとか、牛乳くささとかの匂いが原因だった場合…

    卵は新鮮でちょっと高いものを使う
    牛乳は安くてもいいので成分無調整を使う
    出来上がったものはよく冷やして翌日に食べる

    この3点のうち、よく冷やして翌日食べるってのは肝心。
    出来立てで匂っていても、翌日にはなくなってたりしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確認なんですが

    バニラ等の香り付けはしてますよね?
    それを入れないで「まずい」という人も中にはいるので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 説明不足ですみません!

    こんな味とは?
    A,卵の味がものすごく強い味で卵卵した感じです

    蒸しプリン?ゼラチンで固めるプリン?
    A,蒸しプリンです

    バニラ等の香り付けは?
    A,していますがもう少しバニラエッセンスを足したほうがいいのでしょうかね?

    学生の本文は勉強さんへ
    本当に説明不足ですみません!私は☆不知火★の妹でお姉ちゃんにちょっと借りて(許可済)この質問をしたので、勘違いをさせてしまいましたね(汗)すいませんでした。

    質問に答えてくれた皆さんありがとうございます!そして説明不足で本当にごめんなさい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆不知火★さん

    こんな味とは?
    A,卵の味がものすごく強い味で卵卵した感じです

    蒸しプリン?ゼラチンで固めるプリン?
    A,蒸しプリンです

    バニラ等の香り付けは?
    A,していますがもう少しバニラエッセンスを足したほうがいいのでしょうかね?

    学生の本文は勉強さんへ
    本当に説明不足ですみません!私は☆不知火★の妹でお姉ちゃんにちょっと借りて(許可済)この質問をしたので、勘違いをさせてしまいましたね(汗)すいませんでした。

    質問に答えてくれた皆さんありがとうございます!そして説明不足で本当にごめんなさい!


    補足の書き込み読みました、ありがとうございます。
    もう授業もはじまってますよね、返信は昼休みか放課後かな?

    さて、香り付けをしているということですので、もっと香りを強くするなら
    バニラオイルかいいかもしれないですね。
    エッセンスだと加熱で香りが消えやすいんです。
    バニラオイルだったらダイソーで一回使い切りで売ってますので一度試してみて。

    また、先にも書きましたが、作ったその日でなく、翌日の方が卵の匂いが軽くなるので卵の味も軽く感じると思います。
    例えば、夜につくって翌日のオヤツに食べるくらい時間をあけてみて。

    それでもまだ味が、というならレシピを変えた方がいいかも。
    もっとミルク感の強いレシピにするとか、全卵を使ったレシピにすると
    卵卵してませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷やしてから食べてますか?冷やすとずいぶん違いますよ。

    卵卵した感じ、は温かいと特にきつく感じるものです。
    卵の品質にもよります。私はバニラエッセンス使ってませんが、お友達にも「卵臭がしない」と好評です。生協の卵を使っています。
    こればかりは、鶏の飼育方法や食べている餌によってなので、自分で高い卵を選んで買ってくるのはトピ主さんには難しいかもしれませんね。
    できることといえばバニラエッセンス、なのですけど使ってるんですね…。
    もしご自宅にあれば、シナモンやナツメグを試してみては?どちらも臭みを抑える効果があります。
    スパイス臭がつかない程度の少量でね。

    蒸しプリンによくある失敗で、「す」が入る、ということかなと思ったのですが、そこは大丈夫なのでしょうか?
    火加減が強すぎる、または長く加熱しすぎると「す」が入って(気泡ができる)舌触りが悪くなります。余熱を効かせるのがポイントです。
    大丈夫なら流してください。

    美味しいプリンができますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ID1843795
    のプリンは、滑らかさも抜群でバニラを入れるので美味しかったですよ^ ^

    6651a3cb82f54d131f68952e7360dc8b
    とろふるやわらかプリン♡ by れっさーぱんだ レシピID:1843795
    材料も分量も凄くシンプルですがとっても美味しいです♪ とろふる~やわらかくて滑らか~♡ 型出しはおそらく自立不可能(笑)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です