現在の発言数454,968件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

娘の友だちが学校へ来てないようです…


小4の娘が仲良くてしている子が1ヶ月ほど学校へ来てないようです。

クラスが別なので詳しい事はわかりませんが、
肺炎で休んでいる。という話と、心の病気で休んでいる。という噂を聞いてきました。

その子のママへメールをしてもいいと思いますか?
何て内容だったらいいでしょうか?

娘も私も心配で何かお手伝いできたら、と思うのですが、やはり迷惑になるでしょうか?
連絡などするべきではないのかな、と悩んでいます。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • しない方がいいかも・・?

    息子の友達で小1のころ不登校でした。
    近所だし、息子と仲良しだし、何かの機会にメールでさぐるような感じではなく軽めに連絡したら、まるで人事のような返信が届き・・。
    こっちは何か手伝えることでもあったらと思ったのですが。
    それ以来、やめました。
    きっと他のお母さんからも同じように連絡が来てるのかもしれないし、私が心配したってどうにもならないな~と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのくらいのお付き合いかによると思います
    親切心からでも お相手がどのように受け取られるかは わからないです。
    顔を合わせて直接話せる状況で本当に心配してる気持ちを伝えたほうが良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • あなた自身が何かするのではなく、娘さんにその子の家を訪ねてもらうとかがいいかもしれませんよ!

    他のお母さんに軽くでも言われると、子育ての事を言われてるような気になってしまうと思うので…(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がその子のお母さんだったら、突然メールが来たら迷惑だと思う。
    下手に返信したら、そこから噂にされるかもっ・・・て警戒すると思う。
    相手から何か連絡があるまで何もしないのが一番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 止めた方がいいんじゃないでしょうか?
    噂が本当でも病欠使っているならあまり知られたくないのでしょうし。
    急にメールがきたらただ噂さぐりたいだけって思われちゃいますよ。

    娘さんにお見舞い+授業のノートの写しを持って行かせてみるくらいの方がいいんじゃないでしょうか?
    その時の様子で余計なお世話なのか助かるのか分かると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段通りでいいと思います。

    メールし合ってたのならいつもの流れで、していないのなら無理に送る必要はないと思います。
    家がご近所さんならもしかしたらばったり出会うこともあると思いますが、そのときもいつも通りの世間話で。

    向こうから「実は…」と切り出してきたら、全力で聞いてあげてください。

    普段と違うことをすると、こっちは何も思っていなくても、相手側が変に深読みしてしまい、関係が悪くなるという場合もありますので(^^)

    私の友達が不登校になったときは、そのように対応していました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不登校経験者母です。

    わからないんです。
    本当に心配で助けてくれようとメールくれたのか
    それとも、ゴシップ好きで情報得ようとメール寄こしたのか。

    不登校に対する偏見もありますもの。

    本当は、誰かに話したい助けて欲しいって思います。
    でも、本当に信頼していいかどうかわからなくなるの、こどもが不登校だと。

    メール、あったら嬉しいです。
    でもそっけない返信でも許してもらえる?
    そういう器があるならぜひメールしてみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かわいいカードを娘さんと選んで、娘さんからそのお友達宛てでお手紙出してみては?

    状態を探るような内容や、早く治して、とか、待ってる、とか、心配、など、プレッシャーになりそうな文言は避けて、軽い感じで。学校に関する内容も、もし不登校だったとしたらイヤだと思います。で、気長に待つ。カードを送ったことで、少なくともこちらの気持ちは伝わると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございました。

    まとめてのお返事で申し訳ありません。
    みなさんのを読んで色々と考えました。

    やはりメールはしない方がいい。という方が
    大半でしたので、まずは娘がどうしたいか
    話し合ってみようと思います。

    ただ私としては本当に心配しています。
    娘とずっと友だちでいてほしい。
    と思っていますし、ママも素敵な方なので
    親子で大好きです。

    もし困っているなら、役に立ちたいと思いますし
    話し相手ぐらいになれれば…と考えています。
    決して詮索するつもりはないのです。
    それを伝えられればメールしてもいいのかな?
    とakoさんのお話を読んで少し心が揺らぎました。

    同じ学校の知り合いには相談できないので
    こちらで聞かせていただきました。
    今は考えがまとまらないですが、みなさんの
    意見を参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です