現在の発言数442,346件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

体を心配してのお願いなのに

主人は、週1,2ペースで仕事関係の飲み会や食事会があります。
5回に1回くらいは帰宅後に非常に辛そうにしているので「禁酒とは言わないけど、体に負担をかける飲み方はやめてね」と言ったら、それっきり不機嫌になり・・。

子供には普段通りに接するのですが、私とは連絡事項以外口をきこうとせず、とってもそっけないです。
その態度を感じ、私も近寄らないようになります。

あくまでも仕事の付き合いであり、行きたくて行ってる訳でも飲みたくて飲んでる訳でもないのはわかりますが、しょちゅう連絡なしで飲み会になったり(以前、事前に連絡が欲しいと頼んだときも不機嫌になりました)、自腹接待もあり経済的な負担も大きく(これも、どうにかならないか尋ねたら不機嫌に)、私は飲み会にいい印象がないので、もしかしたらキツイ言い方になっているかもしれません。

でも今回は体を心配してのお願い(アドバイス?)なのに・・そんなに嫌なものでしょうか?
仕事のことに口を出すな、的な感じなのかなぁ。

ほうっておいても数日で戻りますが、飲み会のことに口を出すと毎回こんな感じになってしまうのが悩みです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • トピ主さんもご理解されているとおり、
    旦那様は好きで飲んでるケースはおそらくはほとんどなく、体もツライ、しかも自腹…、自分だってやめたいのに断ることもできずどうにもならない、奥様にはわかって欲しい、いたわって欲しいのに、疲れ切って家に帰るとクレーム入る…。もう、踏んだり蹴ったりな感じだと思うのですが(;;)。その中でもお金の事を突っつかれるのは一番イヤかもしれませんよ。自分がそういう思いしながら稼いでるお金なのに、と。

    私は正直酔っ払いが大嫌いで(自分も飲めないし)、夫がたまーに飲み会に行くのもイヤなのですが(うちは遊びの飲み会)、トピ主さんの旦那様の状況は可哀想だと感じます。

    私だったら、「とにかくほんとに心配。早死にしちゃう。どうにかならないものかね…」と、旦那様と対策を考えるようなスタンスで話をします。もちろんタイミングを考えて。”やめて”は禁句じゃないかなぁ…。やめたくてもやめられないのだから。サラリーマンのツライところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちに、「ウコンの力」が大量にあるので送って差し上げたい…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わかるよ!さん

    どのタイミングで言われましたか?

    酔って帰られたその日のタイミングなら不機嫌になる事はあります。
    その日は笑顔で機嫌よく迎えて、翌日とか 休日などシラフの時 改めて話をすると 素直に聞いて下さるかもしれませんよ^ ^

    ありがとうございます。
    言ったのはその場ではなく、次の飲み会の前でした。
    電話で「今夜飲み会になった」との連絡だったので「負担にならないようにしてね」と言ったのですが・・。
    普通は気持ちに余裕があれば大丈夫かと思いますが、うちの主人にはどのタイミングなら大丈夫なのかわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    後ろめたさの裏返しって感じ。
    俺様お殿様感覚のお子ちゃまな旦那みたい。

    後ろめたさの裏返し・・。そうですねぇ。やり場のない気持ちがあるんでしょうね。
    でも、それならそれでこちらに分かるように伝えて欲しいと思います。
    理解したいのに、貝のように口を閉ざしてしまうので分かりたいのに分かりません。
    普段は分別のある人なんですけど、飲み会の話題になるとダメなんですよね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >元サラリーマンさん

    トピ主さんもご理解されているとおり、
    旦那様は好きで飲んでるケースはおそらくはほとんどなく、体もツライ、しかも自腹…、自分だってやめたいのに断ることもできずどうにもならない、奥様にはわかって欲しい、いたわって欲しいのに、疲れ切って家に帰るとクレーム入る…。もう、踏んだり蹴ったりな感じだと思うのですが(;;)。その中でもお金の事を突っつかれるのは一番イヤかもしれませんよ。自分がそういう思いしながら稼いでるお金なのに、と。

    私は正直酔っ払いが大嫌いで(自分も飲めないし)、夫がたまーに飲み会に行くのもイヤなのですが(うちは遊びの飲み会)、トピ主さんの旦那様の状況は可哀想だと感じます。

    私だったら、「とにかくほんとに心配。早死にしちゃう。どうにかならないものかね…」と、旦那様と対策を考えるようなスタンスで話をします。もちろんタイミングを考えて。”やめて”は禁句じゃないかなぁ…。やめたくてもやめられないのだから。サラリーマンのツライところです。

    そうですね。
    次回は「飲みすぎるのはやめて」→「飲みすぎるのは心配」に変えて言ってみますね。
    主人の心境は少しばかりサッシがつくだけに、私も言いたくないです。でも、言わなきゃ改善しないし、私の気持ちも重いし・・と思って意を決して言うと顔がこわばります。
    爽やかに、小出しに言いたいことを言えるといいんですが、まだその技術がないんですよ~。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鍋好きさん

    うちに、「ウコンの力」が大量にあるので送って差し上げたい…。

    ありがとうございます(爆笑)
    そういう商品を使ってみるのもいいですね。今度買って、常備しときます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言いたいことを小出しにできないと、いざという時にドカーンと出るんですよね。そういう時って本人が思うより威圧的や攻撃的になっているんです。
    普段分別のあるご主人様なら、余程飲み会への葛藤があるのでしょう。無言は大人の対応ではないですが。
    平常の時に飲み会に絡めず体調はどうか、元気でいてくれてありがとう等、外堀から攻めてはいかがです?したたかに長期戦です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言っても無駄です

    まだ、ご主人は若そうですし、週1、2回なら仕方がないと思います。
    ウチは若い頃、家で食べるのは数えるくらいで、外食、飲み会の連続・・・でした。
    しかし、家庭生活を壊すほどの付き合いは辞めてほしいですよね。
    食費が足りなければ、ご飯は子供達の残り物を出しましょう。
    連絡もなく、飲み会はおかしいです。
    それなら、作っても、冷蔵庫に入れて置いて次の日に出すか
    冷凍できるものは冷凍しときましょう。
    今度、晩ご飯がいるときに チンして食べさせるんです。
    勝手な事をする旦那さんには それで充分です。
      あくまで、個人の意見ですので、あしからず!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しあんさん

    言いたいことを小出しにできないと、いざという時にドカーンと出るんですよね。そういう時って本人が思うより威圧的や攻撃的になっているんです。
    普段分別のあるご主人様なら、余程飲み会への葛藤があるのでしょう。無言は大人の対応ではないですが。
    平常の時に飲み会に絡めず体調はどうか、元気でいてくれてありがとう等、外堀から攻めてはいかがです?したたかに長期戦です。

    女性らしいしたたかさ、身につけたいです。
    体調もですが、仕事全般心配ではあります。男性は辛くてもあまり仕事のことは口に出さないですよね?
    もっと吐露してくれるといいのになぁと思います。
    最近、感謝の言葉をかけてないです。独身の頃は言えたのに・・家族になってしまうと不思議ですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >主婦さん

    まだ、ご主人は若そうですし、週1、2回なら仕方がないと思います。
    ウチは若い頃、家で食べるのは数えるくらいで、外食、飲み会の連続・・・でした。
    しかし、家庭生活を壊すほどの付き合いは辞めてほしいですよね。
    食費が足りなければ、ご飯は子供達の残り物を出しましょう。
    連絡もなく、飲み会はおかしいです。
    それなら、作っても、冷蔵庫に入れて置いて次の日に出すか
    冷凍できるものは冷凍しときましょう。
    今度、晩ご飯がいるときに チンして食べさせるんです。
    勝手な事をする旦那さんには それで充分です。
      あくまで、個人の意見ですので、あしからず!

    連絡なしの飲み会、よくありました。
    夏場は食品の傷みが心配だし、こちらは食べるつもりで作ってるんだから連絡はして欲しい。と言ったらなるべくしてくれるようにはなりましたが・・未だに無いときもあります。メール一つ送るだけなのに、なぜ出来ないの??と思います。
    連絡なしで飲み会になった時の主人分の食事は翌朝私が消費していましたが、今は翌日の主人の夕飯にだしています(朝は食べないので)。罰ゲームっぽい気もしましたが、ちょっと私の気もおさまります。

    主婦さんは、旦那様が飲み会三昧で虚しくならなかったですか?こうして欲しいなどの、気持ちや要望を伝えたことありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫も酒が大好きで、ほどほどにしてねと言っても毎日晩酌してます(-_-)

    飲みすぎて失態をしでかした時(電車で寝てて終電に乗ってたのに降り過ごしたとか)はさすがに反省して禁酒日作る!と宣言しますが舌の根も乾かないうちにまた毎日晩酌…

    酒代は基本お小遣いからなんですが、お小遣いが少なく無くなると、お得な大パックをまとめ買いし、少しづつ呑むよーといいながらなんと1日で飲んでしまう始末です(~_~;)

    料理酒でさえ見つかると飲んでしまうので、隠してます。ほんと、呆れるくらいです。

    あんまり言うとうちの夫もスネてトピ主さまのご主人のように不機嫌になります。
    仕事のストレス解消だと言われると、専業主婦である私は夫の給料で生活出来ている身なのでなかなか強く言えません…

    ですが、この間健康診断で中性脂肪の数値が高く、それをネタに「あなたの身体が心配」と話をしました。話している間に私は泣いてました。

    泣かれたのが効いたみたいで、あれ以降、禁酒日が少しづつ出来、おつまみもヘルシーなのを選ぶようにしてくれました!

    いつまで続くか分かりませんが;^_^A

    あと、お酒で太ってきたので、痩せてる男性ってステキみたいな話をあくまで夫がどうこうではなく、好みの話で雑談のようにしたら、それ依頼、飲んだら太るかなぁ〜と、気にしてはくれてるみたいです。気にしてるだけかもしれませんが。

    旦那さんの説得って難しいですよね…やんわり言うだけじゃスルーされるし、強く言うとスネるし。

    長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >chikaさん

    うちの夫も酒が大好きで、ほどほどにしてねと言っても毎日晩酌してます(-_-)

    飲みすぎて失態をしでかした時(電車で寝てて終電に乗ってたのに降り過ごしたとか)はさすがに反省して禁酒日作る!と宣言しますが舌の根も乾かないうちにまた毎日晩酌…

    酒代は基本お小遣いからなんですが、お小遣いが少なく無くなると、お得な大パックをまとめ買いし、少しづつ呑むよーといいながらなんと1日で飲んでしまう始末です(~_~;)

    料理酒でさえ見つかると飲んでしまうので、隠してます。ほんと、呆れるくらいです。

    あんまり言うとうちの夫もスネてトピ主さまのご主人のように不機嫌になります。
    仕事のストレス解消だと言われると、専業主婦である私は夫の給料で生活出来ている身なのでなかなか強く言えません…

    ですが、この間健康診断で中性脂肪の数値が高く、それをネタに「あなたの身体が心配」と話をしました。話している間に私は泣いてました。

    泣かれたのが効いたみたいで、あれ以降、禁酒日が少しづつ出来、おつまみもヘルシーなのを選ぶようにしてくれました!

    いつまで続くか分かりませんが;^_^A

    あと、お酒で太ってきたので、痩せてる男性ってステキみたいな話をあくまで夫がどうこうではなく、好みの話で雑談のようにしたら、それ依頼、飲んだら太るかなぁ〜と、気にしてはくれてるみたいです。気にしてるだけかもしれませんが。

    旦那さんの説得って難しいですよね…やんわり言うだけじゃスルーされるし、強く言うとスネるし。

    長々と失礼しました。

    >料理酒でさえ見つかると飲んでしまう

    これはほぼアル中ですよ…
    みりんも隠しましょう…

    禁酒日が続くことをお祈り申し上げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >chikaさん

    うちの夫も酒が大好きで、ほどほどにしてねと言っても毎日晩酌してます(-_-)

    飲みすぎて失態をしでかした時(電車で寝てて終電に乗ってたのに降り過ごしたとか)はさすがに反省して禁酒日作る!と宣言しますが舌の根も乾かないうちにまた毎日晩酌…

    酒代は基本お小遣いからなんですが、お小遣いが少なく無くなると、お得な大パックをまとめ買いし、少しづつ呑むよーといいながらなんと1日で飲んでしまう始末です(~_~;)

    料理酒でさえ見つかると飲んでしまうので、隠してます。ほんと、呆れるくらいです。

    あんまり言うとうちの夫もスネてトピ主さまのご主人のように不機嫌になります。
    仕事のストレス解消だと言われると、専業主婦である私は夫の給料で生活出来ている身なのでなかなか強く言えません…

    ですが、この間健康診断で中性脂肪の数値が高く、それをネタに「あなたの身体が心配」と話をしました。話している間に私は泣いてました。

    泣かれたのが効いたみたいで、あれ以降、禁酒日が少しづつ出来、おつまみもヘルシーなのを選ぶようにしてくれました!

    いつまで続くか分かりませんが;^_^A

    あと、お酒で太ってきたので、痩せてる男性ってステキみたいな話をあくまで夫がどうこうではなく、好みの話で雑談のようにしたら、それ依頼、飲んだら太るかなぁ〜と、気にしてはくれてるみたいです。気にしてるだけかもしれませんが。

    旦那さんの説得って難しいですよね…やんわり言うだけじゃスルーされるし、強く言うとスネるし。

    長々と失礼しました。

    アルコール好きな旦那様に考え直してもらうのは本当に大変そうですね。好きなお酒で疲れを癒してほしい気持ちももちろんありつつ、それで体を害するとなったら本末転倒ですもんね。
    ウチも結婚してかなり太りました。一度十数キロ落ちたのですが、ここ数ヶ月でまた戻ってきて。少し悩んでいます。ご飯をお代わりするなとは言えないし、おかずをヘルシーにしているくらいです。本人も気にはしているので私からは言いませんが、子供に指摘されるとムッとします(笑)私は太ってる男性に興味がわかなくて(むしろ嫌悪感を抱く)マッサージ以外で体を触る気になれません。それも悩みです。
    ・・自覚がないけど悩んでることに今気づきました(驚)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも昔からそうでした。
    最近は、諦めて私も余り言わなくなりました。機嫌悪くなるので。
    ただ週一で禁酒日を作っています。
    たった1日ですが。
    飲みに行く日は、夕飯作らなくていいわ〜くらいに最近は、思ってます。☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なんで?さん

    連絡なしの飲み会、よくありました。
    夏場は食品の傷みが心配だし、こちらは食べるつもりで作ってるんだから連絡はして欲しい。と言ったらなるべくしてくれるようにはなりましたが・・未だに無いときもあります。メール一つ送るだけなのに、なぜ出来ないの??と思います。
    連絡なしで飲み会になった時の主人分の食事は翌朝私が消費していましたが、今は翌日の主人の夕飯にだしています(朝は食べないので)。罰ゲームっぽい気もしましたが、ちょっと私の気もおさまります。

    主婦さんは、旦那様が飲み会三昧で虚しくならなかったですか?こうして欲しいなどの、気持ちや要望を伝えたことありますか?

    こんばんは
    返事が遅くなりました。 ウチの場合、結婚当初から
    何をしようが あまり干渉しませんでした。
    あんまり頻繁だと、主さんのように体が心配より、
    良くお金が続く・・て言うほうに疑いがいきましたが・・。
    晩ご飯はどうでもやりくりしてましたから、イイんです。
    私はさっさと子供と食べて、自由に好きなテレビを見て、
    仕事の疲れもあるし先にお休みしてました。
    たまに、翌日のお弁当とかは晩ご飯のついでに聞いていました。

    他のご主人から言わせると、「起きて待たない、出来た奥さんだ!」だったそうです。笑
    要望とか言った事もありますが、何を言っても無駄だと分かったので
    それからは何も言いませんでした。 
    私の我慢があったから、今まで好き放題してこれたんだと思います。
    自分で自分を褒めたいです。笑
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マズいねさん

    >料理酒でさえ見つかると飲んでしまう

    これはほぼアル中ですよ…
    みりんも隠しましょう…

    禁酒日が続くことをお祈り申し上げます。

    ご心配頂き、ありがとうございます。

    料理酒といっても料理用に買ってきた清酒で、一般的に飲む為の物として販売されている物なので、多分アル中ではないと思います(^_^;)みりんは堂々と置いてますが、さすがに飲まないので(ちなみに本みりんです)

    「料理用に買ってきたものなのに」という意味です(・・;)我が家は魚料理をよく食べるので、臭み抜きにお酒は頻繁に使うので、突然無いと困っちゃうんです(⌒-⌒; )

    紛らわしい表現をしてしまい、申し訳ありませんでした。

    アル中にならないよう、禁酒日が続くことを私も切に願います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >chikaさん

    ご心配頂き、ありがとうございます。

    料理酒といっても料理用に買ってきた清酒で、一般的に飲む為の物として販売されている物なので、多分アル中ではないと思います(^_^;)みりんは堂々と置いてますが、さすがに飲まないので(ちなみに本みりんです)

    「料理用に買ってきたものなのに」という意味です(・・;)我が家は魚料理をよく食べるので、臭み抜きにお酒は頻繁に使うので、突然無いと困っちゃうんです(⌒-⌒; )

    紛らわしい表現をしてしまい、申し訳ありませんでした。

    アル中にならないよう、禁酒日が続くことを私も切に願います。

    そうだったのですね--;
    大変失礼をいたしましたm(__)m
    妙な誤解をされたままではたまりませんものね。
    わざわざお返事いただいて申し訳ありません。
    以後気を付けますT0T

    禁酒がんばれ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゅんこさん

    うちも昔からそうでした。
    最近は、諦めて私も余り言わなくなりました。機嫌悪くなるので。
    ただ週一で禁酒日を作っています。
    たった1日ですが。
    飲みに行く日は、夕飯作らなくていいわ〜くらいに最近は、思ってます。☺️

    確かに旦那様の夕飯がないと楽ですよね。
    ウチもオムライスや丼ものでワンプレートです。
    自分で意識しないと健康的な生活はできないですよね。言うだけ損な気もします。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >主婦さん

    こんばんは
    返事が遅くなりました。 ウチの場合、結婚当初から
    何をしようが あまり干渉しませんでした。
    あんまり頻繁だと、主さんのように体が心配より、
    良くお金が続く・・て言うほうに疑いがいきましたが・・。
    晩ご飯はどうでもやりくりしてましたから、イイんです。
    私はさっさと子供と食べて、自由に好きなテレビを見て、
    仕事の疲れもあるし先にお休みしてました。
    たまに、翌日のお弁当とかは晩ご飯のついでに聞いていました。

    他のご主人から言わせると、「起きて待たない、出来た奥さんだ!」だったそうです。笑
    要望とか言った事もありますが、何を言っても無駄だと分かったので
    それからは何も言いませんでした。 
    私の我慢があったから、今まで好き放題してこれたんだと思います。
    自分で自分を褒めたいです。笑
     

    「起きて待たない できた奥さん」(笑)私も目指そうかしら。
    今はまぁ健康なのでとりあえずよしとして、うるさがられない程度に心配してみます。

    返信ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらこそご心配頂いたのにすみません>_<

    励ましのお言葉ありがとうございます!

    夫婦共々頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です