現在の発言数440,980件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

素朴なおやつを作ってあげたい

2歳娘、おやつ大好き。
スーパーのお菓子はバターや砂糖が沢山入っているので健康的?薄味?昔ながらなおやつを作ってあげたいなーと思っているのですが私の母はお菓子作りが得意な人ではなかったのでこれと言って素朴なおやつを食べたという思いではありません。
手作りスイーツの本を見てもクッキー、ゼリー、ケーキ、etc・・・。私の思っているような物には巡り合えません。

家でよく作るのはフライドポテトと大学いもは多いのですが多頻度になるとカロリーが気になります。
「昔ながら」で思いつくのはふかしイモくらい。(結局イモばかり)イモが嫌いなわけではありませんが・・・。
みなさんの思い出の味、良く作ってくれた素朴なおやつなんてありましたら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全51件)

  • 現在60代の母が昔よく作ってくれていたのは、素朴な蒸しパン。大きくずしりとしたのを切って皆で分けて食べていました。(鍋で黒糖味噌蒸しパンや炊飯器にマーガリンを塗ってほんのり味噌味の生地に南瓜小さめスライスが
    入れ蒸し焼き。芳ばしい蒸しパンでした。今でいうケークサレに近いです。)
    お勧めしたいのは江島雅歌さんのレシピ本です。みうたさんで検索すると健康的で優しく素朴なおやつが多数見つかります。
    惜しまれながらも亡くなられた小林かつよさんの「かつよの詩集 楽しいお菓子」という文庫本は見ているだけでもほっこりできる宝本です。
    児童書の「わかったさんのクッキー」をよく母と作っていました。
    長文になり失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハミィ♪さん

    現在60代の母が昔よく作ってくれていたのは、素朴な蒸しパン。大きくずしりとしたのを切って皆で分けて食べていました。(鍋で黒糖味噌蒸しパンや炊飯器にマーガリンを塗ってほんのり味噌味の生地に南瓜小さめスライスが
    入れ蒸し焼き。芳ばしい蒸しパンでした。今でいうケークサレに近いです。)
    お勧めしたいのは江島雅歌さんのレシピ本です。みうたさんで検索すると健康的で優しく素朴なおやつが多数見つかります。
    惜しまれながらも亡くなられた小林かつよさんの「かつよの詩集 楽しいお菓子」という文庫本は見ているだけでもほっこりできる宝本です。
    児童書の「わかったさんのクッキー」をよく母と作っていました。
    長文になり失礼しました。

    おすすめの本を教えてくださりありがとうございます。
    あまり本を読まないのですがいつか大きくなった娘と「今日はこれ作りたい!食べたい!」なんて話をしながら見るのもまたいいものですね
    娘はおいしいものが載っている本は眺めて「食べたいなー」が口癖。
    そして私も「大きくなったらママにも作ってね」が口癖です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは両親が共働きだったので、おばあちゃんによくおやつ作ってもらってました!
    好きだったのが蒸しパンや、残りご飯で作ったお団子のようなおやつでしたね〜♪

    うちにも2歳の子がいますが、最近ハマってるのがHMと野菜を使ってのケーキやパンとか、高野豆腐を使ったおやつです♪
    この前クックパッドで見つけた残りご飯を平たくしてレンジでチンのお煎餅も美味しかったですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お餅を詰まらせたらというのは心配ですよね。

    うちではお餅をつく時に菓子餅を作ります。

    青のりに少量の塩を入れてお餅をついて板状に伸ばして数時間後、薄くスライスして竹ザルの上で乾燥させて完成。

    食べる時はトースターで軽く焼きます。薄いのはパリパリ。ちょっと厚めにカットしたのはお煎餅のもっちり版みたいで美味しいですよ。うちでは冷凍庫に入れてちょこちょこ焼いて小腹を満たしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    おすすめの本を教えてくださりありがとうございます。
    あまり本を読まないのですがいつか大きくなった娘と「今日はこれ作りたい!食べたい!」なんて話をしながら見るのもまたいいものですね
    娘はおいしいものが載っている本は眺めて「食べたいなー」が口癖。
    そして私も「大きくなったらママにも作ってね」が口癖です。

    素敵なコミュニケーションですね(^-^)幸せな思い出たくさん作ってください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さぉぽんぽんさん

    うちは両親が共働きだったので、おばあちゃんによくおやつ作ってもらってました!
    好きだったのが蒸しパンや、残りご飯で作ったお団子のようなおやつでしたね〜♪

    うちにも2歳の子がいますが、最近ハマってるのがHMと野菜を使ってのケーキやパンとか、高野豆腐を使ったおやつです♪
    この前クックパッドで見つけた残りご飯を平たくしてレンジでチンのお煎餅も美味しかったですよ!

    高野豆腐でおやつは考えたことありませんでした!
    私も早速調べようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    お餅を詰まらせたらというのは心配ですよね。

    うちではお餅をつく時に菓子餅を作ります。

    青のりに少量の塩を入れてお餅をついて板状に伸ばして数時間後、薄くスライスして竹ザルの上で乾燥させて完成。

    食べる時はトースターで軽く焼きます。薄いのはパリパリ。ちょっと厚めにカットしたのはお煎餅のもっちり版みたいで美味しいですよ。うちでは冷凍庫に入れてちょこちょこ焼いて小腹を満たしてます。

    薄くスライスはしたことありませんでした
    めんどくさがりなのである程度平たく伸ばしたらぽきっと折って食べるくらいでした。
    パリパリのお餅、食べたくなりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スコーン

    スコーンはどうですか?
    私は小さいころに沢山作ってもらって、美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はな*さん

    スコーンはどうですか?
    私は小さいころに沢山作ってもらって、美味しいですよ。

    スコーンは前に作って分厚く固いクッキーのようになって断念した記憶があります。
    スコーン自体を食べた経験が少ないのでどんなものなのかいまいちイメージがつかめません
    はなさんの一番おいしいと思うスコーンはどのようなものですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さい頃

    母には色々おやつを作ってもらってました。おはぎや団子などの和菓子系や、プリンやクッキー、パンなどの洋菓子系と、本当に色々(≧∇≦)
    途中からはお手伝いしたり、自分で作ったり。
    なので、思い出しながら時々作ってます。
    最近では柏餅かな〜葉っぱがなくても作れるタイプを載せてますので興味がありましたら見に来て下さい(^-^)
    娘さんなら、お雛様の頃に出回る郷土菓子を以下に添付してみますので、これも興味がありましたら〜
    レシピID:3132594

    54828a6a6d0b9f2c3c59cb8a177595e0
    りんまん by ピカりんぐ レシピID:3132594
    愛媛県松山地方の郷土菓子です。 桃の節句頃から店頭に並ぶ季節のお菓子(^^) 小ぶりで食べやすくしてます(⌒▽⌒)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「しろくまちゃんのホットケーキ」なんてどーでしょう?
    今、NHKでやってる「グレーテルのかまど」という番組でやってたのですが。
    私もついこの間、テレビで観て作ってみたんです。これが美味しくて感動しました笑
    普通、ホットケーキというと、バターやハチミツをのせますが、このホットケーキはなにも入りません!そのままホットケーキだけで美味しい!
    このホットケーキだけでなく、物語などに出てくるお菓子の番組だそうで、色んなレシピがホームページにも載ってるので覗いてみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピカりんぐさん

    母には色々おやつを作ってもらってました。おはぎや団子などの和菓子系や、プリンやクッキー、パンなどの洋菓子系と、本当に色々(≧∇≦)
    途中からはお手伝いしたり、自分で作ったり。
    なので、思い出しながら時々作ってます。
    最近では柏餅かな〜葉っぱがなくても作れるタイプを載せてますので興味がありましたら見に来て下さい(^-^)
    娘さんなら、お雛様の頃に出回る郷土菓子を以下に添付してみますので、これも興味がありましたら〜
    レシピID:3132594

    初めて拝見しました! 
    綺麗なお菓子ですね!
    いつもは洋菓子ばかりなので和菓子にも幅を広げてみたいとおもいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >素朴ケーキが好きさん

    「しろくまちゃんのホットケーキ」なんてどーでしょう?
    今、NHKでやってる「グレーテルのかまど」という番組でやってたのですが。
    私もついこの間、テレビで観て作ってみたんです。これが美味しくて感動しました笑
    普通、ホットケーキというと、バターやハチミツをのせますが、このホットケーキはなにも入りません!そのままホットケーキだけで美味しい!
    このホットケーキだけでなく、物語などに出てくるお菓子の番組だそうで、色んなレシピがホームページにも載ってるので覗いてみてはいかがでしょうか?

    グレーテルのかまど見てますよ!たまにですが・・・
    あれは再放送しかしてないのですかね・・・?
    簡単そうに見えてかまどさんが魔法をたまに使っちゃう時点で「このおやつは簡単ではないな」と確信してしまいます(笑)
    前にホットケーキに顔を描こうとしてフッ素加工がはがれかけていたフライパンだったのでグロテスクなことになり諦めた経緯があります
    最近ではホットケーキもむしぱんも生クリームかチョコレートが乗っかっていないと食べてくれなくなってしまいました・・・。
    最近の衝撃的だったのは娘に杏仁豆腐をだして「これ甘くない」と言って突き返してきたこと。

    こうして現代の子は、お菓子=甘いものばかりになっていくんだな・・・。と確信しました
    悲しい限りです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お餅の心配、よくわかります。
    保育園の人気おやつに「あべかわマカロニ」というのがありました。
    その名の通りお餅をマカロニで代用したものです。
    我が子も好きで、家でも食べたがりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >腹ペコ3児の母さん

    お餅の心配、よくわかります。
    保育園の人気おやつに「あべかわマカロニ」というのがありました。
    その名の通りお餅をマカロニで代用したものです。
    我が子も好きで、家でも食べたがりましたよ。

    簡単で良いですね!
    白玉粉も割高なのでマカロニならゆでるだけで洗い物も少なくてすみそうです!
    年の離れた現在9か月児のバブーにもヘルシーで噛みきれそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 呉豆腐はいかがですか?

    既出だったらスミマセン。
    豆乳と葛粉だけで作れるのでヘルシーで簡単ですし、黒蜜やキャラメルソース、ジャムなど、添える甘味を変えるだけで色々楽しめます。もちろん、ゴマダレなどでおかずとしても食べられます。
    プルプル美味しいですよ~私は大好きです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の子供達の保育園でもマカロニにきな粉をまぶしたおやつが出ていました。(息子はもう30歳過ぎ(笑))
    子供達は喜んで食べていました。
    私の子供の頃は、母がパンのミミを揚げて砂糖をまぶしたものを作ってくれていました。
    フルーツ寒天、ママプリン、あんみつなどもありました。
    昭和のおやつですね(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >独女さん

    既出だったらスミマセン。
    豆乳と葛粉だけで作れるのでヘルシーで簡単ですし、黒蜜やキャラメルソース、ジャムなど、添える甘味を変えるだけで色々楽しめます。もちろん、ゴマダレなどでおかずとしても食べられます。
    プルプル美味しいですよ~私は大好きです♪

    調べてみました!
    郷土食らしいですね!通りで見たことないわけです!!
    このトピを立ててから知らないお菓子の名前や郷土食を聞けてありがたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私の子供達の保育園でもマカロニにきな粉をまぶしたおやつが出ていました。(息子はもう30歳過ぎ(笑))
    子供達は喜んで食べていました。
    私の子供の頃は、母がパンのミミを揚げて砂糖をまぶしたものを作ってくれていました。
    フルーツ寒天、ママプリン、あんみつなどもありました。
    昭和のおやつですね(笑

    フルーツ寒天は食べさせたことがありませんでした。
    あんみつはサクランボとフルーツを食べていたような・・・?

    こうして考えていると寒天の使用頻度も案外多いものですね
    自分が思っている以上に「お菓子を作る」と言う事は簡単なことに気が付きますね
    そして頭が固い自分にも気が付きます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さなぎのピラニアさんの言う素朴とは違うかもしれませんが、洋菓子も材料を変えると素朴風?になりますよ。

    作るのと配合に少しコツが必要ですが、シフォンケーキあたりがいいかと。

    他のケーキに比べてカロリーや砂糖も抑えやすいと思います。

    シフォンケーキは卵、砂糖、水分、液体油、薄力粉で作りますが、材料を変えるだけです。

    卵はそのままですが、野菜を入れたり、砂糖の種類を変えたり、水分をヨーグルトや豆乳、豆腐、野菜の水分、またはフルーツの水分だけで作ったり…液体油は米油か太白胡麻油あたりがいいかな?

    ヨーグルトやフルーツ、野菜系は水分でしっとりしやすいので油は少なくても美味しいですよ。
    大丈夫な人はノンオイルで作る人も。

    フルーツや野菜を入れる場合、フルーツや野菜の甘味があるので、加える砂糖も減らせます。

    薄力粉は米粉にしたりも。

    とにかくアレンジしやすいです。
    作り慣れるとかなりのバリエーションになりますよ。




    どこかで見たのですが、小さい子供は甘味に特に敏感らしく、甘いもの=美味しいという傾向が強いみたいです。

    でもだからと言って、食べさせない…というのも…ですよね。

    お子様がまだ小さいので、我慢してほしい(健康の為に)所をしてもらえないこともありますよね(^^;

    手作りおやつ、大変かと思いますが頑張って下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です