現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

期末テストだとっ...!(`·ω·´ )

今月の18日に期末テストがあります(ちなみに私は中学生です)
勉強しなきゃと思っても部活のバスケが忙しくて疲れたからなどと理由をつけて勉強を全くしてません!とてつもなくヤバイです....
誰か『勉強しよう!』と思えるようなおまじないwみたいなのあったら教えてください!
ついでに勉強しているときに工夫していることも教えてくれると嬉しいです! Four leaf clover
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • うちの息子もバスケしてます。びっくりする程疲れてすぐ寝ちゃいます。
    なので、息子(中2)も、定期テスト今までほぼノー勉です。
    最近成績が下がってきて、焦りだしたようです(´∀`;A
    勉強始める前に小学校5年生のドリルを、1枚解いてからやると良いみたいです。
    ヤル気を出す方法の一つ。
    後は居間で勉強するのはどうですか?
    それと、ダラダラやっても続かないので、40分やって休憩、また40分やって休憩を続けてみる。
    メリハリ大切みたいですよ!

    不知火さんの親位の年齢で、すいませんm(;∇;)mゴメンネ
    なんだか自分の子供と重なって、コメントしてしまいました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活動お疲れ様です☆
    まずは疲れていたら無理をしないで休むこと。
    私は中学の時にテスト勉強する時は…
    音楽はラジオは一切流さない。勉強後、ホットミルクを飲む。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まちさん

    うちの息子もバスケしてます。びっくりする程疲れてすぐ寝ちゃいます。
    なので、息子(中2)も、定期テスト今までほぼノー勉です。
    最近成績が下がってきて、焦りだしたようです(´∀`;A
    勉強始める前に小学校5年生のドリルを、1枚解いてからやると良いみたいです。
    ヤル気を出す方法の一つ。
    後は居間で勉強するのはどうですか?
    それと、ダラダラやっても続かないので、40分やって休憩、また40分やって休憩を続けてみる。
    メリハリ大切みたいですよ!

    不知火さんの親位の年齢で、すいませんm(;∇;)mゴメンネ
    なんだか自分の子供と重なって、コメントしてしまいました!

    まちさん、コメントありがとうございます!
    居間でやれば親に勉強しているのがみられるのでサボったりすることは無さそうですねw
    それと40分やって休憩もいいですね♪
    私は最初期末テスト計画表みたいなの書くんですけど、それに夜の7:00から12:30、朝の4:00から6:00という無理な計画をたてて実際寝不足と部活の疲労が重なって大変なことになっているのでw休憩も挟んで頑張ります!
    まちさんの息子さんも頑張ってくださいね(*´∀`)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りゅうさらださん

    部活動お疲れ様です☆
    まずは疲れていたら無理をしないで休むこと。
    私は中学の時にテスト勉強する時は…
    音楽はラジオは一切流さない。勉強後、ホットミルクを飲む。

    りゅうさらださんもコメントありがとうございます!
    勉強後、ホットミルクをこれから毎日飲んでみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活お疲れ様です!!

    →毎日、一時間は勉強する。
    (15分〜30分は最低やる)

    →授業中になるべく理解する。

    →テストで分からん所は
    必ず復習する。これ大事。

    →図書館、ファミレスで勉強する。

    →エビングハウスの曲線。
    記憶についての理論。
    人は忘れる生き物。復習が大事!

    部活した後は疲れてると思いますが
    そこはもう一踏ん張り頑張って!!
    文武両道を目指しましょう!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は自分が仕事をしていると想像してちょっと大人になった気分で無理矢理体を動かしてマス…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けんさんさん

    部活お疲れ様です!!

    →毎日、一時間は勉強する。
    (15分〜30分は最低やる)

    →授業中になるべく理解する。

    →テストで分からん所は
    必ず復習する。これ大事。

    →図書館、ファミレスで勉強する。

    →エビングハウスの曲線。
    記憶についての理論。
    人は忘れる生き物。復習が大事!

    部活した後は疲れてると思いますが
    そこはもう一踏ん張り頑張って!!
    文武両道を目指しましょう!笑

    けんさんコメントありがとうございます!
    そうですね復習は大事なことですよね!
    文武両道、頑張っていきます!щ(`·ω·´щ)ガンバルゾー★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろみさん

    私は自分が仕事をしていると想像してちょっと大人になった気分で無理矢理体を動かしてマス…。

    ろみさんコメントありがとうございます!
    仕事をしていると想像するとやらなきゃって思うのでいいですねw
    お互い無理をせずに頑張りましょ~!\(`·ω·´)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目標設定を厳しく

    「このくらい覚えてたらいいだろ」って認識が甘いと痛い目を見ます。
    80点取りたい場合と、95点取りたい場合。はたまた50点で良い場合、覚える細かさが全然違います。
    一通り覚えたつもりでも、正確度が低くて結局全部三角だと、50点以下になっちゃいます。
    先生の求める達成度を見極めるのも大事な事です。
    結局、勉強って自分とも戦いです。
    このくらいで良いだろって感覚だと、厳しいですよね。
    と、言う事で、テレビや他の家族のいるリビングで集中できるか?
    見張っている人がいないと出来ないような勉強態度で果たして結果が出るか?
    自分に厳しく頑張って下さい。
    誰のために勉強してるのか。
    そういう覚悟ができないと、なかなか続かないんですよね。勉強って。
    とりあえず、英数国は基礎学力が必要な教科ですから、テスト期間中に始めるようじゃキビシイです。
    そのあたりは日々の勉強で基礎固めしておきましょう。
    テスト期間中は、記憶物の理社を重点にすればいい状態が理想だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テスト範囲に出てくる漢字(全教科)で間違えそうだな…と思う字の読みを書き出して、一日一回書き取りしてみては?
    書く事で憶えますし、ミスが減りますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です