現在の発言数441,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

梅について教えて下さい。

初心者です。
梅を漬ける時に、間違えて塩を入れすぎました。

1.5kgの梅に対して塩分8%のはちみつ梅を作ろうとしたところ、塩が全然溶けません。
まる一日経って、
80%で1.2kgの塩を入れていたことに気づきました。溶けないはずです。

減塩を選んだので梅酢のあがりやカビを心配してハラハラしていた自分にびっくりです。
調べても塩抜きで何とか出来るレベルでもないかと思い質問しました。

アホ過ぎる失態でとても恥ずかしいですが、
①救済策があれば教えて頂きたいです。
手遅れであれば、
②漬けかけた梅の活用法など。

現在40時間近く経っています。
梅酢はすでに出ていて、
はちみつはまだ投入していません。
よろしくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 役に立つかわかりませんが、昔義母が仕込んだ梅干し3㎏に、
    認知症の大姑(夫の祖母)が塩を1袋(1㎏)入れてしまったことがありました。
    数日後梅酢も上がってから気付き、そのとき、義母がとった処置方法です。

    梅を取り出して水洗いし、乾かす(完全に乾かしてはいなかったような・・・)
    漬け込み容器を、今までの梅酢は捨てて洗い、よく乾かして焼酎で内部を拭いておく。
    容器に梅を入れ、お酢とはちみつを3:1の割合で完全に梅が浸かるまで入れる。

    確信があってしたのではなく、捨てるよりはマシと考えての事だったようで、
    2ヶ月後に土用干しをしようと取り出したときに味見をすると、正直不味いと思いました。 市販の安物の梅干しの味みたいでした。
    土用干しはせずにそのまま(漬け込んだ状態で)放置して、ほぼ忘れたようになって
    10ヶ月くらいして思い出し、食べてみたらまろやかになっていて結構美味しいと思いました。
    梅干というより、お茶うけに良さそうな感じでした。
    結局全部食べ切りました。

    そのとき1回限りのことで、偶然そんな具合になったのかも知れませんし、
    やってみてもだめかもしれませんが、自分が知っているのはこの程度です。
    どなたかが良い方法を書いて下さるのを私も待っていたのですが、
    誰もお書きにならないようだし、梅がそれほどの塩の中に入ったままなのも
    他人事とはいえ気になったので書きました。(梅干し失敗すると縁起が悪いとか)

    お酢だけで梅を漬けるという方法もあるようなので。
    http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980005602/

    何とかなりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます◎

    >saskachさん

    役に立つかわかりませんが、昔義母が仕込んだ梅干し3㎏に、
    認知症の大姑(夫の祖母)が塩を1袋(1㎏)入れてしまったことがありました。
    数日後梅酢も上がってから気付き、そのとき、義母がとった処置方法です。

    梅を取り出して水洗いし、乾かす(完全に乾かしてはいなかったような・・・)
    漬け込み容器を、今までの梅酢は捨てて洗い、よく乾かして焼酎で内部を拭いておく。
    容器に梅を入れ、お酢とはちみつを3:1の割合で完全に梅が浸かるまで入れる。

    確信があってしたのではなく、捨てるよりはマシと考えての事だったようで、
    2ヶ月後に土用干しをしようと取り出したときに味見をすると、正直不味いと思いました。 市販の安物の梅干しの味みたいでした。
    土用干しはせずにそのまま(漬け込んだ状態で)放置して、ほぼ忘れたようになって
    10ヶ月くらいして思い出し、食べてみたらまろやかになっていて結構美味しいと思いました。
    梅干というより、お茶うけに良さそうな感じでした。
    結局全部食べ切りました。

    そのとき1回限りのことで、偶然そんな具合になったのかも知れませんし、
    やってみてもだめかもしれませんが、自分が知っているのはこの程度です。
    どなたかが良い方法を書いて下さるのを私も待っていたのですが、
    誰もお書きにならないようだし、梅がそれほどの塩の中に入ったままなのも
    他人事とはいえ気になったので書きました。(梅干し失敗すると縁起が悪いとか)

    お酢だけで梅を漬けるという方法もあるようなので。
    http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980005602/

    何とかなりますように。

    丁寧なアドバイスにとても感謝しています。
    塩抜きするくらいしか考えが及ばなかったので勉強になりました!!
    お酢だけで漬ける方法も知らなかったし、
    無駄にせずに、まだ梅干しになれる可能性があるのかと嬉しかったです。

    洗って食べたところ、食べれない程の塩加減でもなかったので、
    今回はアドバイスの通り、酢とはちみつで漬けてみようと思います。

    本当にありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です