現在の発言数441,813件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

食事に気をつけていること!

食事に気をつけていることなんでもおっけーです!

食べ方の順番や食べ合わせ、気にしすぎると食べるものがなくなってしまいますが、添加物もちょっと気になる年齢となりました。

アルコールやお菓子、嗜好品、飲み物、栄養補助食品などなど…

口に入れるもの対象で。

若い頃はそんなには食事に気を配ってこなかったのですが、食生活は大事だな〜と、実感している今日この頃です〜(*^^*)

よろしくお願いします

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • BMAL‐1の数値の低い午後2時~4時ごろに昼食を摂るようにしています。
    あと、栄養補助食品は1日の摂取量をふたつにわけて
    朝と寝る前の2回に分けて摂っています。
    朝、たんぱく質と白湯をとるように気を付けています。
    柑橘類は夜に食べるようにしています…それくらいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年出産してからですが、特に朝食の際は野菜からゆっくり食べるようにしないと、急に血圧が下がってダルくなるようになってしまいまして。
    なので、野菜→汁物→炭水化物のような順で食べるよう心がけています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炭水化物を減らしました。
    とは言え食べ過ぎてたので?
    茶碗に1杯、たまに2杯。多分グラムで言うと250~500グラム?
    それを多くても150グラム位にして(茶碗に軽く1杯位)炭水化物の前に野菜を食べるようにしました。
    納豆もよく食べます。ま、好きなんですけど?
    お肉とウインナー、ソーセージ、ハム、なども食べていいよ、と言われたので時々食べてました。
    今は、ご飯は120~130グラム位でおさえてます。
    キノコも前より食べてます。。好きなんで。
    夜はご飯は食べない日が多いかな。
    野菜とコンニャク、ところてんとか。
    スープはキノコとワカメと野菜と卵で、作って、たまに雑炊します。
    ご飯少なくてもま、満足です。
    ご飯も麦とか入れたり入れなかったりしてます。
    ありがたいことに、コンニャクとか海藻とかキノコとか好きなんです。
    …だったら、痩せてるはずなんですけどね?
    とりあえず、ユルユルと糖質をよけてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯は雑穀米

    野菜は大事なんですが、
    ご飯を炊くときに美人玄米と15穀米を混ぜて炊いています。
    あと、キノコ類えのき、しめじ、ひらたけ、・・エリンギはガーリック炒めにしてレモンを掛けるとすごく美味しいです。
        前回書き忘れたので、プラスしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主婦50代様

    年齢とともに…同感です。
    先日、久しぶりに体重計に乗ったら、食生活や、生活スタイルは変わっていないのに、体重がどっと増えていて、ビックリしました。

    いつまでも、同じように体も代謝がいいわけないですもんね…とほほです。

    甘いもの、私も、好きだけど、控えています。
    大豆の豆?
    節分の豆?をボリボリ食べてます。

    あっ、一時期、クルミがイイからと、何ヶ月か続けたのですが、体重が気になりやめてます…

    玄米、私もやっと、7か月くらい前からはじめたんですよ^ ^
    やめると具合が悪くなるので、早くはじめたらよかったな〜と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べる順番、朝バナナ、オーガニック野菜、ココナッツオイル!

    毎日、朝バナナしています。お昼は、置き換えでプロテインドリンクを飲み、散歩かサイクリング。サプリメントは、ビタミンとコエンザイムを飲んでいます。ココナッツオイルは、サプリメントか、お料理でとります。夜中は食べません。夕食は、千切りキャベツからたべて、時間をかけています。野菜中心です。オーガニック野菜をたくさん食べています。まともに食べるのは、一回。胃腸が楽になりました。便秘も治ってスッキリです。暇さえあれば、ちょこちょこ散歩、サイクリングします。回数は増えました。食べても、動かないと痩せないし、便秘になります。ご飯は発芽玄米です。小さい茶碗に軽く一杯です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベジタブル家族です。
    朝キャベツの千切りと野菜とバナナのスムージーではじまり
    夕飯も野菜がメインで蛋白質は大豆製品で必ずとります。
    肉と魚は一日おきに交互でバランスよく、魚は青魚を食べやすく調理します。
    揚げたり、煮付けたりして肉や魚にもつけあわせで青菜などをつけます。
    酢の物は毎日。
    御飯は発芽玄米と白米のブレンドを食べ続けています。
    腹持ちのよいこんにゃく料理もよくつくります。
    おいしいものやごちそうは食べ続けるとある日突然飽きて食べたくなくなるけれど
    キャベツの千切りと白いごはんとおみそは何十年食べても飽きないです。
    きちんと食べていると体調も肌もお通じも調子がよいものですね。
    甘い物も煮豆などを作って食事で採るとお菓子を食べ過ぎることもないようです。
    調味食材も忙しい時はつかうけど、味つけは自分で調味料をあわせて作るように心がけてます~~。
    塩分と添加物が気になるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たあーたん様

    私も子どもが小さい頃は、まさに一緒で、野菜炒め一品しとけば、バランスいいし、安くてグッド⤴︎などと思っておりましたら、太りました〜?

    30代はまだ、中年じゃないですよォ!

    代謝が年々落ちるので、早く食生活を改めていたら、もっと今違ったんだろうな〜と思いますー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しやわし様

    私も、寝起きに白湯を一時期飲んでいたのに、最近お留守になっておりました。
    書き込みしてくださってありがとうございます!

    明日から、またはじめます(o^^o)

    ところで、質問させていただいてもいいでしょうか。

    柑橘類は夜とありましたが、夜がいいんでしょうか?

    私は、朝で、食後がいいのかと思っておりました。

    教えていただけたら、嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代様

    出産後、大変な時期でしょうか。

    食べる順番をかえると、だいぶよくなられましたか?

    体がしんどくての育児は、休みもなく、どうしても無理を重ねると思いますので、ご自愛くださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ様

    私もいろいろはじめてから、7か月になるんですけど、痩せません…

    炭水化物も大好きで、甘いものも大好きで…だったので、最初は、食べたい〜という食欲とかなり戦うのが大変でした。

    最近は、我慢というより、体が少しラクになってきて、それを脳が覚えてくれたのか、以前より、甘いもの、炭水化物を減らせれるようになってきたような気がするものの、まだまだです。

    徐々にしか無理か〜と、まだまだ、私もユルユルです…

    ていうか、ひみつさんはユルユルではないように思いますが。きっと、若い頃より代謝が落ちてるのもあるんでしょうね。

    ひみつさん、お若い方だったら、ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、たくさん、コメントありがとうございます!
    参考になるものがたくさんです。
    みなさん、どのくらい続けていらっしゃいますか?
    こういう症状がよくなってきたなどもありましたら、教えてください^ ^
    引き続きよろしくお願いします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆいさまへ

    >ゆいさん

    しやわし様

    私も、寝起きに白湯を一時期飲んでいたのに、最近お留守になっておりました。
    書き込みしてくださってありがとうございます!

    明日から、またはじめます(o^^o)

    ところで、質問させていただいてもいいでしょうか。

    柑橘類は夜とありましたが、夜がいいんでしょうか?

    私は、朝で、食後がいいのかと思っておりました。

    教えていただけたら、嬉しいです。

    こんばんは^^
    こちらこそ、素敵なトピックをありがとうございます♥

    柑橘類ですが、ソラレンという物質が多く含まれているそうで
    肌に付着した状態で日光に当たると光毒性があり、
    シミやそばかすの原因になると言われているんです。
    それで、もし食べるときに皮を剥いたりなんかして
    しぶきが肌にかかったりしたら 洗い落とすとしても
    なんか気にかかかるなあと思って、朝は別の果物を食べるようにしているんです^^
    柑橘類は、お風呂に入る前のタイミングでいいか、と思いまして。

    白湯を飲むと、体温が上がりやすいと聞いて始めたんですよ~
    代謝も良くなるし免疫力も上がるし、いいことづくしですよね^^
    これからの季節、内臓の冷えも気になりますし
    一緒に白湯ライフしましょう! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄米

    玄米菜食は心も綺麗にしてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サヤンママさま

    食事、栄養にも気を配りながら、散歩やサイクリングもされているんですね^ ^

    私も、それが1番!と思ってはいるものの、なかなか続きません?

    というか、体力負けして…

    なので、足腰のためと必要に迫られて、地味にちょこちょこ草むしりから頑張っています〜

    それも、コンスタントには続いておりませんが?

    さて、本題に戻り。

    食事を気をつけるようになって、1番体に実感しているのは、サヤンママさんも言われているように、胃腸が私もラクになり、長年のお腹の調子が悪いとセットで腰が私は痛くなっていたのですが、それが、かなり軽減(o^^o)

    早くわかっていれば…とは思いますが、わかっただけでもよかったです。

    腸を綺麗に!としきりに今言われていますが、これは本当だなと。

    長くなってしまいましたが、ココナッツオイルはやはりだいぶちがいますか?

    気になりながら、まだ、取り入れていないので、また、もしよかったら、教えていただけたら嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • べじぶーさま

    スムージー、私も気になっています。
    機械も買っているのに、何年も放置しています…

    朝、たんぱく質がいいのかと、なるべく、納豆、豆腐など、食べるようにしているのですが、大きな病気をされた方は、自宅で毎朝お手製の青汁スムージーを飲んでいるテレビを見たことがあります。
    バナナは糖分が多いので、控えていたのですが、一つ前のサヤンママさんも朝バナナされていて、意外に少ないのでしょうか…?

    塩分はとりすぎはよくないと思いながらも、なかなか、改善に至ってなかったので、わが家も取り入れたいなぁ〜と思いました。

    食事の効果も書き込みくださり、ありがとうございます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しやわしさま

    いえいえ。
    こちらこそ、いろんなことを教えていただけて、とてもありがたいです^ ^

    柑橘類のことも教えてくださり、ありがとうございました。
    そうじゃなくても、シミ、そばかすがすぐできやすいので、教えていただけてありがとうございました。

    白湯は、ほんと簡単にできて、寝起きの重い体も、違う気がしていましたが、代謝や免疫力もあがるんですか?

    私は、便通がよくなりました。

    はい。レッツ白湯ライフですね(o^^o)

    まさに、私も冷え性なので、これからの冷房の時期がとても苦手なんです???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤いカーテンさま

    玄米菜食。
    心も綺麗になるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆいさん

    べじぶーさま

    スムージー、私も気になっています。
    機械も買っているのに、何年も放置しています…

    朝、たんぱく質がいいのかと、なるべく、納豆、豆腐など、食べるようにしているのですが、大きな病気をされた方は、自宅で毎朝お手製の青汁スムージーを飲んでいるテレビを見たことがあります。
    バナナは糖分が多いので、控えていたのですが、一つ前のサヤンママさんも朝バナナされていて、意外に少ないのでしょうか…?

    塩分はとりすぎはよくないと思いながらも、なかなか、改善に至ってなかったので、わが家も取り入れたいなぁ〜と思いました。

    食事の効果も書き込みくださり、ありがとうございます^ ^

    バナナは、炭水化物を採っていかない家族のために毎日スムージーに入れているんです。
    バナナの糖質が脳の働きを助けてくれればいいな~という願いです(効くかどうかは・・・?)
    プラスα、カリウムが豊富だそうで、朝の目玉焼きの付け合わせのソーセージやハムの塩分に効き目がないかなーと。
    これからの季節は、皮を剥いたバナナをラップに乗せて、一口大にカットし冷凍ストックしています。
    のどごしもよく、飲みやすいようです。
    朝からしっかり白いごはんやお豆腐や納豆を食べてくれたら・・ゆいさんの朝食は健康的ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • べじぶーさま

    塩分が多いのも気になっているところで、早速、検索してみました。
    そういう方法もあるんですね^ ^

    教えてくださって、ありがとうございます(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です