現在の発言数441,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

生きていくのは大変です


見てくださってありがとうございます。

私はいま25歳で無職です。
PTSD、躁鬱、摂食傷害、適応傷害などを患って10年以上になります。
発症してからの生活は、実家で両親のお金で両親のおかげで生活できています。

いまは少し落ち着いて生活できるようになりましたが、日によって体調や精神状態の差が激しく、安定した毎日を送ることができていません。
両親には本当に申し訳ないです…
本来ならば私が親孝行して楽させてあげなきゃいけないのに…

甘えるな、と言われればそれまでです。
アルバイトも何度も挑戦しました。でも半年で精神の限界になり、通勤前に死のうとしたことが何度も…そのたび親に止められ、何とかその日はいけるのですが、結局辞めますと言ってから1週間ほどでやめてしまいまっていました。
職場の方にも迷惑をかけてしまって…

生きていくのは大変ですね。。
いつかは一人で立ち上がらなければいけない。
でもいま両親がいなくなったら私はすぐ死を選ぶと思います…
なにもかも申し訳ないです。

一生懸命生きている皆さんに謝りたいです。
ごめんなさい

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 私は、生きたくても 生きていけないそうです。
    やはり家族の世話になっています。

    どこかで気持ちの切り替えが できるといいですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あやまることなんてないです

    本当に生きるのは大変な事です。主さんは支えてくれるご両親がいてくれて幸せですね。まだ25歳ですよ?あと60年は人生残っています。前向きな貴方はきっとよい方向に向かって行くと思います。見ず知らずの私ですが、主さんの事を心から応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん

    生きていくのは大変さ。
    生きるのが つらくなってしまったら とりあえず、親孝行だと思って生きつづけて欲しい。
    あなたはこの世にいるだけで親孝行。 楽させるだのなんだのはおまけだよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とぴさんの気持ち分かります。

    でも、とぴさんはご両親にきちんと感謝もしてますし、ご自分が迷惑をかけてしまっていることに対して反省してますよね。

    それだけでも、立派です。自分は、何故、このような状態になっているのか…。


    それには、きちんとした意味があります。自分自身の修行と思ってみてください。

    また、生かされている…ということに、感謝してみてください。

    人生は一冊の問題集…と、よく言います。

    乗り越えられない問題は与えられません。乗り越えられるからこそ問題を、突きつけられるのです。

    死ぬことだけは考えないでください。

    死んでも楽にはなりません。何故なら、自殺した者は、魂があの世にいけません。

    肉体は焼かれ骨になりますが魂は、生きてます。

    転生輪廻と言葉があるように魂は、何度も何度も生まれ変わります。

    自分を責めてはいけません。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くにごめんなさいね。?

    こんばんは。はじめまして。私も、ずっと働けないです。高校生から、色々な病が始まりました。働きたいけど、続きません。結婚も❌2です。生きていけるかな?と毎日思います。親御さんは、あなた様を愛してるから、生きて欲しいって願うのです。明石家さんまさんの、娘さんは生きてるだけで一生丸儲けだから、イマルさん、と言うらしい。さんまさんも、躁鬱病です。弟さんは、若いときに、自ら亡くなりました。自死遺族の友人は、ずっと悩んでいます。絶対に、寿命まで生きてみませんか?私は、満身創痍ですが、自分を嫌いにならないように、頑張っています。親不孝は、親より先に他界する事のみです。皆さん、色々あるのですよね?私は、カフェで、1人で世界一不幸になるのはやめたくなりました。若いのだから、出来ることから、やればよいって思います。時間は有ります。ご家族を大切に、仲良く暮らして欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人が二十歳の頃、摂食障害や対人恐怖症になり、自殺未遂しました。
    そのときに家族の悲しむ顔を見て「これからは絶対に家族を泣かせないようにしよう」と決意したと言ってました。もちろん自殺は絶対ダメな事ですが、その後、学生生活を全うし、就職、結婚で今があります。

    症状は人それぞれで、こうしたら絶対いいなんていうものは無いですが、何か根本から改善に向かう契機になることがあればいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 皆さん、こんな私にコメントをくださって、本当に、本当にありがとうございます。

    皆さんのコメント、すごく嬉しくて…
    私に対して見ず知らずの方がこんなに親身になってくださるなんて。。

    少しずつ、いまできること(動ける時は家事を手伝う、一人で外に出てみる、本を落ち着いて読んでみるなど…)を頑張ってみます。

    コメントをくださった皆さん、本当にありがとうございました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーザンボイルさん 40代の半ばまで
    お母さんと二人で 暮らしていらっしゃったみたいですね。
    おかあさんが亡くなって 自分でなにかがしたくなったとか。

    案外、一人になれば 勇気とか湧いてくるのでは
    有りませんか?

    泣いてばかりいても生きていけない
    笑ってばかりもいられない
    存分に泣いたら 立ち上がってみる。

    自立なんて 本人にも判らないです。
    木から 実が自然に 落ちる時が来ます きっと。
    諦めないでね。
    だれも、かれも苦しい時を
    過ごして来ています。
    今、苦しみの中にいる人もいますしね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流れにまかせ生きていて下さい。

    娘が鬱でした。彼との別れがきっかけでした。すごく明るい娘で行動力があり、鬱とは無縁で、まさかと思いました。大学病院に通い家で療養していました。親にとっても辛い日々でしたが一番辛いのは本人です。具合が悪いのを承知で仕事を紹介して下さる方がいて少しづつ社会復帰していきました。10ねんが経ちました。バリバリ仕事をしています。あの時以来、親も人生観が変わりました。生きていてくれる事が親孝行なんです。生きていてくれるだけでいいと思った事を忘れていません。そう思いかえすだけで、人と比較しなくなりました。生きて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 謝らなくていいんですよ。

    こんにちは?20代さん。

    毎日病との付き合いお疲れ様です。サヤンママさんも発言なさってましたが、生きてるだけで丸儲け。さんまさんらしい前向きな言葉で私自身も共感できる言葉です。ご両親に感謝なさってますよね。その気持ちは充分伝わっていますよ。20代さん、毎日あなたなりにご両親のためにも、何より自分自身のためにも、生き抜いてほしいです。長くなりました。よろしくお願いいたします。ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 死ぬ勇気

    そんな物があるなら何でも出来ると思いますがね

    つまり
    ある程度の生活のランク維持をしたいの表れです

    生き死にすらもご両親のせいにされたら堪らないです

    が、最近はその様な子供を支えるのが生き甲斐なんだそうですよ
    つまり双方の依存
    既に親孝行

    家の親は、それを許さない人だったので
    血ヘド吐きながら今に至ります

    ある意味羨ましい

    が、私は親が死んでも生きれるようにと心に銘じて今に至りますので私は世の中がどんなに冷たかろうが
    仕事でパワハラを現在進行形で受けようが
    生きますよ

    死ぬ勇気は無いので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生きてゆくのは大変だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔からの 言葉です。

    死ぬほど楽はなかりけり 浮世の バ○は 生きて働く

    釈迦に 弟子が聞いたそうです。
    先生 地獄はどこにありますか?
    釈迦 自分の心の中 それぞれの人間の心に その人の地獄が有る

    要は、自分のおもいようです。考え方。
    一度、認知療法を試してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です