現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

頭痛持ち

私は30年来の頭痛持ちです。
ほとんど毎日のように薬を飲んでいます。
軽い時は、頭が重いなぁと思ったときに飲めばすぐに良くなりますが、ひどいときは日に3回飲んでもどんどん痛くなってきて顔色も悪くなって、何もできなくなります。
何度か検査したけど、特に病変はなくて血圧も低めなくらい。
いろいろ薬を試して今はSG顆粒をこの数年飲んでいます。
頭痛持ちの人がいたら、のんでる薬を参考に教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • わたしも頭痛持ちですが…

    わたしも、小学生のころから頭痛に悩まされてきました。
    痛みは他の人からは見えませんので、子どものころは家族に何度も何度も説明するのにわかってもらえませんでした。
    かかりつけの小児科でも近所の病院でも特に異常はないと言われましたが、あるとき非常に痛みのひどい期間があり、結局大学病院でさまざまな検査をし、偏頭痛だろうということになりました。
    どんなときに、どれくらいの痛みがどういうふうに出たか、その時の出来事や体調(睡眠不足とか、疲労とか)を日記のようにつけてお医者様に見てもらったり、頭痛のするときに受診してどの薬が効くのか試したりもしました。

    今でも数ヶ月にいっぺん通院はしています。
    まれなことですが、今でも、睡眠不足が続いたり、疲労がたまってしまうと強い痛みが出てきてしまいます。
    それを我慢して内服しないでいると大きな偏頭痛発作になり、吐き気がするような痛みが数週間続いてしまうこともありますが、偏頭痛のためのお薬をいただいて服用するようになって、生活はとっても楽になりましたよ。
    こんなときに痛くなりそうだな、というのも自分でわかるようになり、早めに薬を使うことで、やたらに痛み止めを飲まなくても大丈夫になりました。
    もし、偏頭痛のお薬が手元になくても、あれ、偏頭痛が出そう、っていうタイミングで鎮痛薬(わたしは主にイブA)を早めに飲むと散らすことができています。
    ちなみに、一般に販売されている鎮痛薬の飲み過ぎが引き起こす頭痛もあるそうですよ。
    バファリンやセデスのような鎮痛薬は、月に10回までの使用を目安にし、服用量も守るようにと医師から指導されています。
    なお、偏頭痛のお薬は通常の鎮痛薬とは違い、医師の処方箋が必要です。
    今は頭痛外来なんていう専門外来も増えています。
    神経内科や脳外科などの医療機関を受診されてみてはいかがですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どものころからの頭痛もち

    割と小さいころから頭痛もちで、何度かは片頭痛の発作も経験があります。
    以前はあまりひどいときだけバファリンとかノーシンとかの普通に売られている頭痛薬を飲んでましたが、今は一切飲んでません。

    病院も薬もきらいなうえに、思うほど効かないんだもの。
    ひたすら回復を待つだけ。

    ちなみに毎日飲んでいると耐性がついてしまって効きにくくなるらしいですよ。
    わおんさんの場合、まさにそういう状態ということはないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボルタレンでも効かなくて、脳外科で検査もしましたが、異常なし。
    精神的なものでしょう

    抗不安剤を処方されてから、楽になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*みき☆★さん

    今年31歳。
    私もいつからか、頭痛とお友達です。
    酷い時は些細な音、光さえも辛く激痛。当然、吐き気もあります。
    病院で処方されるロキソニンを飲んでいます。
    でも、本当に酷い時しか飲みません。
    昔、毎日のように飲んでいたら胃がやられてしまい、胃も駄目になり弱くなってしまったので。

    私もロキソニンをのんでみたことがありますが効きませんでした。
    長年痛み止めをのんでいて、今の所は胃は大丈夫みたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >BLUEさん

    わたしも、小学生のころから頭痛に悩まされてきました。
    痛みは他の人からは見えませんので、子どものころは家族に何度も何度も説明するのにわかってもらえませんでした。
    かかりつけの小児科でも近所の病院でも特に異常はないと言われましたが、あるとき非常に痛みのひどい期間があり、結局大学病院でさまざまな検査をし、偏頭痛だろうということになりました。
    どんなときに、どれくらいの痛みがどういうふうに出たか、その時の出来事や体調(睡眠不足とか、疲労とか)を日記のようにつけてお医者様に見てもらったり、頭痛のするときに受診してどの薬が効くのか試したりもしました。

    今でも数ヶ月にいっぺん通院はしています。
    まれなことですが、今でも、睡眠不足が続いたり、疲労がたまってしまうと強い痛みが出てきてしまいます。
    それを我慢して内服しないでいると大きな偏頭痛発作になり、吐き気がするような痛みが数週間続いてしまうこともありますが、偏頭痛のためのお薬をいただいて服用するようになって、生活はとっても楽になりましたよ。
    こんなときに痛くなりそうだな、というのも自分でわかるようになり、早めに薬を使うことで、やたらに痛み止めを飲まなくても大丈夫になりました。
    もし、偏頭痛のお薬が手元になくても、あれ、偏頭痛が出そう、っていうタイミングで鎮痛薬(わたしは主にイブA)を早めに飲むと散らすことができています。
    ちなみに、一般に販売されている鎮痛薬の飲み過ぎが引き起こす頭痛もあるそうですよ。
    バファリンやセデスのような鎮痛薬は、月に10回までの使用を目安にし、服用量も守るようにと医師から指導されています。
    なお、偏頭痛のお薬は通常の鎮痛薬とは違い、医師の処方箋が必要です。
    今は頭痛外来なんていう専門外来も増えています。
    神経内科や脳外科などの医療機関を受診されてみてはいかがですか??

    私は病院で働いていたのでそこの脳外科などでも診てもらったことはありました。何年かあけて検査もしましたが異常はいつもありません、、、
    本当に他の人に頭痛をわかってもらうのは難しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今のんでる薬は効くときは嘘みたいにすぐに効いてくれますよ。
    いろいろ試してみましたが今の薬が一番効くみたいです。
    飲むタイミングが悪いと一日中引きずってしまいますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まどあかさん

    ボルタレンでも効かなくて、脳外科で検査もしましたが、異常なし。
    精神的なものでしょう

    抗不安剤を処方されてから、楽になりました。

    私は頭痛とは別に不眠症のといに抗不安薬を飲んでいた時期がありました。
    そのとき頭痛は変わらない状態だったので、私の頭痛には抗不安薬は効かなかったということになりますよね。
    私はひどいときは夜中に頭痛で目がさめることもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は緊張性頭痛で、ロキソニンとテルネリンを処方されていましたが、
    長年服用していた別の持病の薬を減薬→断薬したところ頭痛も減り、現在鎮痛剤は月に一度飲むぐらいになっています。私の場合は薬の副作用で頭痛が強く出ていた、ということになりますが、そういう可能性はないですか?

    しっかり検査をしても原因がわからないとうのは不安ですよね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬に頼ろうとしてるけど

    長年頭痛でお悩みの方、薬で良い結果が出なかった方、薬以外の方法を試してみた事がありますか?
    私は病院で、緊張性の偏頭痛と診断はされましたが、治療らしい事は無くは、薬を処方されるだけ。その場しのぎの繰り返しでした。
    暫く悩み続けた後、とある方に紹介された鍼治療とマッサージで救われました。 自分には合っていました。良い先生に出会えました。薬で改善がみられない方にお薦めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も酷い頭痛持ちで毎日のように頭痛薬を飲んでいます。偏頭痛もあるので早めに飲みます。でも、偏頭痛は更年期以降になると女性ホルモンが減って良くなってくるようです。まだ、女性ホルモンがあるんだぁ〜♥と思って耐えてます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バファリン、ロキソニンでした。

    こんばんは??サヤンママです。あるジュエリーメーカーが作った、磁器治療ネックレスを買ってから、薬いらずです。頭、首、肩の痛みや凝りが良くなり、腰痛も楽になりました。ブリリアンスインターナショナルジャパンリミテッドという会社の物です。二回お試しをして、買いました。炭素が加工して有ります。氷が溶ける位の遠赤外線が出るようになっています。慣れるまで、汗だくです。安い買い物ではありませんが、長年の頭痛持ちの救世主です。個人差はあるかもですが、私には、合いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も頭痛持ちです。

    子供の頃からですが、私にはバファリンが合っている様です。
    以前、知り合いにイブを進められて飲みましたが、悪化してしまい、気持ち悪くなってしまいました・・・。

    私も磁気ネックレスを着けているとあまり頭痛にならない様な気がします♪

    何でもそうですが、合う合わないがあるので、一概にコレがオススメとは言えないかもしれませんね。頭痛の原因などに依っても対処法が違うみたいです・・・。

    一時、薬を頻繁に飲んでいましたが、今は殆ど飲まずに済んでいます♪
    薬の飲み過ぎもダメだけど、我慢し過ぎるのもよくないとも聞きました。

    お大事になさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >痛くなくなったさん

    私は緊張性頭痛で、ロキソニンとテルネリンを処方されていましたが、
    長年服用していた別の持病の薬を減薬→断薬したところ頭痛も減り、現在鎮痛剤は月に一度飲むぐらいになっています。私の場合は薬の副作用で頭痛が強く出ていた、ということになりますが、そういう可能性はないですか?

    しっかり検査をしても原因がわからないとうのは不安ですよね…。

    私は他の薬は特にのんでません。
    そういう原因がはっきりわかって良かったですね。
    私は何回みてもらっても原因は特にない、と言われるのでそれも辛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤマヤさん

    長年頭痛でお悩みの方、薬で良い結果が出なかった方、薬以外の方法を試してみた事がありますか?
    私は病院で、緊張性の偏頭痛と診断はされましたが、治療らしい事は無くは、薬を処方されるだけ。その場しのぎの繰り返しでした。
    暫く悩み続けた後、とある方に紹介された鍼治療とマッサージで救われました。 自分には合っていました。良い先生に出会えました。薬で改善がみられない方にお薦めします。

    鍼治療は夫にも勧められることはあります。
    どうしても、手っ取り早く薬をのんでしまいす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし私も更年期から頭痛が治まってくれるなら、もうちょっとの我慢、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは??サヤンママです。あるジュエリーメーカーが作った、磁器治療ネックレスを買ってから、薬いらずです。頭、首、肩の痛みや凝りが良くなり、腰痛も楽になりました。ブリリアンスインターナショナルジャパンリミテッドという会社の物です。二回お試しをして、買いました。炭素が加工して有ります。氷が溶ける位の遠赤外線が出るようになっています。慣れるまで、汗だくです。安い買い物ではありませんが、長年の頭痛持ちの救世主です。個人差はあるかもですが、私には、合いました。

    そういうネックレスもあるのですね。
    みなさん、いろいろ悩んでコレと思うものを探されているのだな、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ととろさん

    子供の頃からですが、私にはバファリンが合っている様です。
    以前、知り合いにイブを進められて飲みましたが、悪化してしまい、気持ち悪くなってしまいました・・・。

    私も磁気ネックレスを着けているとあまり頭痛にならない様な気がします♪

    何でもそうですが、合う合わないがあるので、一概にコレがオススメとは言えないかもしれませんね。頭痛の原因などに依っても対処法が違うみたいです・・・。

    一時、薬を頻繁に飲んでいましたが、今は殆ど飲まずに済んでいます♪
    薬の飲み過ぎもダメだけど、我慢し過ぎるのもよくないとも聞きました。

    お大事になさってくださいね。

    私は市販薬は結構な種類を試しましたが、効果はありませんでした。
    がまん強いほうではないので、飲み過ぎの傾向があるのかもしれません、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わおんさん

    鍼治療は夫にも勧められることはあります。
    どうしても、手っ取り早く薬をのんでしまいす。

    手っ取り早く薬で・・を続けて何年?
    いまだに、治らず。
    この先、また薬を飲み続けますか?

    どの薬が合うか?ではなく、頭痛を治す方法、です。
    旦那様も心配してくれてるんでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の夫やその兄弟が頭痛もちなので、子供にも遺伝するかもしれないと覚悟していましたら、長女がその体質を受け継いでいました。
    頭痛をうったえはじめたのが初潮をむかえてから、毎月その頭痛で学校を休むほどになってしまい、一生かかえたのでは大変だと思い、体質改善の一歩として頭蓋骨矯正をしてくれる整体師さんのことろに行きました。頭蓋骨だけでなく全身みてくれ、月に2回、3ヶ月通ったところ、その後は人並みの腹痛だけで学校を休むことはなくなりました。

    長男はある病が引き金になって頭痛に悩まされるようになりました。24時間つねに頭に違和感があり、とくに吐き気がひどかったので内科で検査しましたが異常なし。脳のCTも異常なし。紹介されるまま精神科に行き薬も処方されましたがまったく改善されず、結局は自力で頭痛専門の病院をさがして偏頭痛と判明。市販の痛み止めは効果がないという説明をうけ、特効薬と予防薬で今は完治しています。

    スレ主さんは頭痛専門の病院やペインクリニックはすでに受診済みでしょうか?
    検査しても異常がないといっても痛いものは痛いのですから、原因がきっとどこかにあるはすですよね。
    目が原因、鼻が原因、耳が原因、首が原因、脳脊髄液の減少が原因と、内科検査だけではわからないこともあり、痛みの専門医なら幅広い知識からその原因をみつけてくれるんじゃないかなと思いまして…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 25,6歳の頃、

    毎月、生理中、後に3,4日頭痛、

    近くのドラッグストアの薬剤師さんに
    これくださいと指を差すと、

    「バ〇〇〇リン」は、CMとかで有名ですけど、
    強いからオススメできないですね。」

    違うのを勧められて買いました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です