現在の発言数450,052件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

思い出の味、ありますか?

人から作ってもらったもので、思い出の味、忘れられない味、ありますか?

私は家族で山登りして山頂で食べた母のおにぎりときのこ汁がとても美味しく感じられました(*^^*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全50件)

  • >べじぷーさん

    近所のおばちゃんが庭先で網の蓋付きのザルみたいなのに、いろんな色のお餅を乾燥させた物をパチパチ七輪ではぜてつくってくれた『あられ』です。

    それをおばちゃんがはじめると、子ども達がみんな集まってきて順番に焼き上がったのをおやつにいただきました。
    あとは、焚き火で焼いてた焼き芋。
    みんなで食べるから尚美味しかったなあ~。

    作りたてのあられ、とっても美味しそうです!近所のおばちゃんが焼いてくれるなんて、今ではあまり見られませんね。
    みんなで食べる美味しさが、もっと広がってほしいものですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が作ってくれた塩ラーメンです
    鶏ガラからスープをとって
    あっさりして1番のご馳走でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >(*^^*)さん

    母が作ってくれた塩ラーメンです
    鶏ガラからスープをとって
    あっさりして1番のご馳走でした

    鶏ガラからスープを‼︎すごいですね。お店に行くより贅沢な気持ちになりそうです♪( ´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    母の、蜂蜜漬けの(市販の)梅干しを使ったおにぎり。
    先日、実家で作ってもらって家で子供と食べたら小1の息子も美味しいという位甘くて…。
    おにぎりももちろんだけど、あの梅干しがどこで売っているか知りたい点。

    ハチミツ梅干し、私も大好きでいつも大粒のを買って食べています。

    同じ梅干しを使ったおにぎりでも、お母様の美味しさ、カノンさんの美味しさがありそうですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラーメンと餃子が懐かしいです。
    あとは白玉抹茶とか道明寺。
    母が良く作ってくれた煮込みハンバーグとかですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母のおはぎです。

    お手伝いしてたくさん作りました。ちゃわんむしも、大好きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    お手伝いしてたくさん作りました。ちゃわんむしも、大好きでした。

    親子で一緒に作ると美味しさだけでなく、作った楽しさも残りますよね(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ayuha63さん

    鶏ガラからスープを‼︎すごいですね。お店に行くより贅沢な気持ちになりそうです♪( ´▽`)

    そうなんですょ

    もう母は亡くなったので
    思い出の味になりました

    凄く美味しかった記憶がありますよ
    (*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マドレーヌ

    学生時代、調理クラブに入っていました。
    学祭の時に売るマドレーヌをみんなで何百個も作ったのを思い出しました。
    楽しかったなぁ♪
    本番は売り切ってしまったけど、
    練習した時に試食しました。
    懐かしい。
    また作ろうかな♪

    山登りして頂上で食べるご飯は、美味しいですよね!
    しかも汁物まであったら幸せですね~
    あー、想像してしまった(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kaoコアラさん

    学生時代、調理クラブに入っていました。
    学祭の時に売るマドレーヌをみんなで何百個も作ったのを思い出しました。
    楽しかったなぁ♪
    本番は売り切ってしまったけど、
    練習した時に試食しました。
    懐かしい。
    また作ろうかな♪

    山登りして頂上で食べるご飯は、美味しいですよね!
    しかも汁物まであったら幸せですね~
    あー、想像してしまった(*´ω`*)

    試作して、とっても美味しいマドレーヌを作られたのでしょうね^ ^
    みんなで協力して頑張っている時の味は忘れないですよね。

    学祭で売り切ったマドレーヌ、食べてみたいです(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピカ一。

    大阪、吹田市にあった食堂の八宝菜。
    旨かった。あの味を超える八宝菜に出くわさない。
    小さな食堂だったが評判は遠方にまでとどろいてらしく他府県からの客も多かった。
    八宝菜だけでなくカレーも旨かった。
    残念なことに今は閉店している。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ!

    >サヤンママさん

    お手伝いしてたくさん作りました。ちゃわんむしも、大好きでした。

    サヤンママさん、こんばんは。
    私と全く同じでビックリしました!しかも時々この掲示板でお見かけするサヤンママさんだとは!

    私も母とおはぎ沢山作ったなぁ!茶碗蒸しもホント美味しかった!懐かしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり母の作ったおはぎ、茶碗蒸し、卵焼き、煮物…沢山あります。
    主さんの思い出のきのこ汁、美味しそうですねっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >卑弥呼さん

    大阪、吹田市にあった食堂の八宝菜。
    旨かった。あの味を超える八宝菜に出くわさない。
    小さな食堂だったが評判は遠方にまでとどろいてらしく他府県からの客も多かった。
    八宝菜だけでなくカレーも旨かった。
    残念なことに今は閉店している。

    吹田市!私の友達も住んでいます!
    そんなに評判だったなら知ってるかなぁ?
    この味には敵わない。って思わせるような料理を作りたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんご並木さん

    やっぱり母の作ったおはぎ、茶碗蒸し、卵焼き、煮物…沢山あります。
    主さんの思い出のきのこ汁、美味しそうですねっ!

    母の味というものは、どんなものでも思い出があり、食べるたびにほっとするんでしょうね。
    私も母の味、言い出したらキリが無いです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祖母が作ってくれた、おやつ(^-^)

    今は亡き祖母が作ってくれた白玉粉に砂糖を、まぶして甘く煮詰めた物が思い出の味です(^-^)

    自分でも再現しましたが中々、同じ味には、なりませんが(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母の煮物です?

    こんにちは?✋お疲れ様です(~O~;)

    豚ばら肉と蒟蒻の煮物 新じゃがの煮物です?甘辛でご飯??がすすんだのを思い出しました?ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バンビさん

    今は亡き祖母が作ってくれた白玉粉に砂糖を、まぶして甘く煮詰めた物が思い出の味です(^-^)

    自分でも再現しましたが中々、同じ味には、なりませんが(^^;

    へぇ、家庭的なおやつ、美味しそうです^ ^
    やっぱりお祖母様の味にはなりませんよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんにちは?✋お疲れ様です(~O~;)

    豚ばら肉と蒟蒻の煮物 新じゃがの煮物です?甘辛でご飯??がすすんだのを思い出しました?ありがとうございます?

    煮物こそ、作り手の味や特徴がすごく出ますよね。
    甘辛くてご飯が進む…食べてみたいです〜 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信?頂きありがとうございます?

    >ayuha63さん

    煮物こそ、作り手の味や特徴がすごく出ますよね。
    甘辛くてご飯が進む…食べてみたいです〜 Two hearts

    こんばんは??お疲れ様です(~O~;)

    そうですか?(*^^*)自分自身で作っても、母の味には程遠く?あー出来るなら、もう一度だけ食べたいです(T_T)亡くなりましたから、コツも聞けなくなりました?
    食べてみたいと思ってみて頂き感謝してます?

    返信頂きありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です