現在の発言数442,408件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ナレコレプシー

ナレコレプシーという居眠り病の検査をします。
この病気にかかったことのある方、又は身近な方でかかったことのある方がいらしたら是非お話を聞かせていただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 少しでも参考になればいいのですが…

    知人に、学生時代にナルコレプシーであることが分かった人がいました。
    それまでは、重要な話をしている最中にもぼーっとしてしまったり、当然のことながら話の内容も覚えていなかったりして、ふざけているとかやる気がないように見られて周囲の人に怒られたり、信用してもらえなかったり、学校の成績もかんばしくなかったり…という様子だったみたいです。
    注意されたから、本人なりに頑張ってみたから、といって根本的な解決に至るわけでもなく、ずいぶんつらい思いをしていたそうです。
    医療機関で専門医を紹介してもらうと、紹介先が精神科の病院だったりして、本人よりも親御さんにとって受診に対する抵抗感があったらしいですが、のちに病院で、脳波検査などを経て原因がナルコレプシーという睡眠障害であることがわかり(いわゆる精神疾患とは違いますからね…)、今はお薬を内服しながら仕事に就いています。
    今は良いお薬がありますし、病気そのものについての研究や理解も進んでいると聞きます。
    まだまだ一般社会の理解が十分に得られている疾患ではありませんので、ナルコレプシーと気づかずに苦しんでおられる方も多いのではないでしょうか?
    まずは、きちんと検査を受けて、他の疾患との鑑別をつけることが必須かと思います。
    お医者さまと一緒に解決方法をみつけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >BLUEさん

    知人に、学生時代にナルコレプシーであることが分かった人がいました。
    それまでは、重要な話をしている最中にもぼーっとしてしまったり、当然のことながら話の内容も覚えていなかったりして、ふざけているとかやる気がないように見られて周囲の人に怒られたり、信用してもらえなかったり、学校の成績もかんばしくなかったり…という様子だったみたいです。
    注意されたから、本人なりに頑張ってみたから、といって根本的な解決に至るわけでもなく、ずいぶんつらい思いをしていたそうです。
    医療機関で専門医を紹介してもらうと、紹介先が精神科の病院だったりして、本人よりも親御さんにとって受診に対する抵抗感があったらしいですが、のちに病院で、脳波検査などを経て原因がナルコレプシーという睡眠障害であることがわかり(いわゆる精神疾患とは違いますからね…)、今はお薬を内服しながら仕事に就いています。
    今は良いお薬がありますし、病気そのものについての研究や理解も進んでいると聞きます。
    まだまだ一般社会の理解が十分に得られている疾患ではありませんので、ナルコレプシーと気づかずに苦しんでおられる方も多いのではないでしょうか?
    まずは、きちんと検査を受けて、他の疾患との鑑別をつけることが必須かと思います。
    お医者さまと一緒に解決方法をみつけてくださいね。

    わかりやすい返信と経験をありがとうございます。脳波の検査でわかるのですね。他の疾患との鑑別にも役立つんですね。少し安心できました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です